Negicco@新潟県民会館 | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2015/05/05(火・祝)
Negicco First Tour 『Never Give Up Girls!!! & Rice & Snow』 in 新潟県民会館大ホール


■主催:キョードー北陸
■企画/制作:EHクリエイターズ/T-Palette Records


前売り \4,500(前売り完売のため当日券なし/当初予定では、当日 \5,000 )
小学生以下保護者お膝上着席で無料(お席が必要な場合は有料)


午前中から昼にかけてBANDAI EARTH FESTA 2015を見に行く予定でしたが、
BSNで生中継があるということで、ハードディスク整理するためパス(^_^;)
(前日から丸一日かかった(^_^;))


知人を誘ったけれど、仕事で断られる
そしてその後のチケットの貰い手も現れず、今回もぼっち参戦(^_^;)


12時半頃家を出て、家のすぐ前でネギヲタさんに遭遇(仙台で遭遇した同じ学科のOB)
14:15ごろ県民会館到着

image

ロビーは既に人でいっぱい。
入場待ち待機列が出来てます。すごい。指定席なのに。
物販待機なんだろうな


入場ゲートまである。すごい。

image
朝からブルーレイディスクを探していたら昔よく使ってた『ポ』うちわを発掘したので
久々に(笑)


最近お見かけしてなかったファンの方にもたくさん会いました。
YDさんやGRBさん、割とよく合うけどRMMさん
NNYさんやJさん一家はいらしてなかったのかな。


Negiccoの前の前のマネジャーだったヒデさんにもお会いしました。
まあ、ヒデさんには月1~2回ぐらい会ってるけど


県民会館入口にはファンの方からのお花
image
ファン有志からのスタンド花


青の風船が多いのは、青の花がお高いからかと。
紫陽花かスイートピーかもう一つかぐらいに限られるのよね。
僕の中では「ひまわり=Megu」という印象が強いので
パッと見で真ん中がMegu宛だと思ってたけど
単純にメンバーカラーだった(^_^;)

image
ほぼ毎回、個人でスタンド花を贈られてる方
県民会館では過去最大級のスタンド花が。
サイズ的にはファン有志からのお花とほぼ同じぐらい


image
関係者入口のすぐそばに置かれてた土佐料理 千加良さんのお花
こちらは浜松・袋井に店舗を構えてるお店のようで。
ずっと関係者だと思ってたのだけど、
今回他のファンからのお花と一緒に場外に置かれていたので、
こちらも経営者の方がNegiccoファンなのかも。


入場開始の15時から若干遅れての入場開始だったか
最初はロビーのみの入場。


私は並ぶのが面倒だったのと、ツアーグッズで購入したいものは既に購入していたので
大幅に遅れて15:30ごろようやく入場。


私の二つ後ろの席にはサトウ食品の佐藤元社長がご家族連れでいらしてました。
嶺脇社長のお姿も見かけたし、終演後にはlyrical schoolのメイさんもお見かけしました。
(兼ヲタさんに囲まれてた(笑))
ネットに上がってるところだと元メロン記念日の斉藤瞳さんもいらしてたようで
あとは、元Angel Generation 現ケミカルリアクションのさやかさんが途中から観戦してたそうで。
connieさんは一階席の一番後ろから立って観戦されてました。
もちろんメンバーのご家族・ご親戚も多数観覧


スケジュール空けてたから柳都勢も見に来るのかな?と思ってましたが
目撃報告は無いようですな。


乙銀、プリエク、プチふるーる。、がんぎっこ、エンジェネは
真裏で開催されれた乙銀主催イベントに参加。


座席は16列目(P1~P4があるので実質20列目)
ほかのところはほとんど埋まってたのに
なぜかこの列は空き席が多く
私○●○●○●●…
というヌケヌケ状態になってた。


顔見知りの方に「発売と同時に購入したの?」と聞かれ
「そうです」と答えてたけれど
このライブは先行予約期間があって期間内での予約でした。
しかも、予約開始と同時には予約してませんでした。
テキトーなこと言ってすみませんでした。
別のイベントと勘違いしてました。


ロビーの廊下のところには、関係先からのお花が飾られてる
あまりにもたくさんあるので画像は上げないけれど、


■佐藤食品工業株式会社 代表取締役社長 佐藤元
■(株)エフエムラジオ新潟 代表取締役社長 中野幹
■(株)新潟日報社 代表取締役社長 小田敏三 新潟日報モア
■UX新潟テレビ21
■TeNY テレビ新潟
■naoplan (※hylcrhyme等の所属事務所)
■有限会社 ナマラエンターテイメント(※新潟のお笑い事務所・かつてNegiccoも提携)
■新潟清酒 朝日山 朝日酒造(株)取締役社長 細田康
■株式会社ビームス 代表取締役社長 設楽洋
■タワーレコード株式会社 代表取締役社長 嶺脇育夫

そして反対側の壁に

■EXTRA!!!実行委員会


場内BGMがNegiccoとどんな関係があるのかさっぱりわからない
懐かし系の洋楽がかけられてる


16:10頃場内アナウンス
声がちょっとMeguに似てる


16:14ごろBGM途切れて、いよいよか!と言う張りつめた空気に
再びBGM流れ始めて会場が笑いに包まれる。


16:16 上からネギ色にライトアップされたカーテンスクリーンが5本下りてくる
このカーテンスクリーンに映像を投射


黒地に白文字で
『夢はかなうまで終わりじゃないんだから SKY』
Mikuちゃんがいた頃の4人の写真
(写真のストックがあまりないのか、毎回これらの写真のような気が…(^_^;))
ストリングスの4人が上手側の椅子に腰かける


BGMでSKYが流れる


このままステージにNegicco登場してSKY歌うのかなあ
と思ったけど出てこない。


(LIQUIDROOMワンマンでの赤坂BLITZワンマン
 新潟県民会館ワンマンを含むツアー前半戦発表の模様を
 スクリーンが下りてくるところからムービーで投影)
(メンバーが新潟県民会館を見学する様子を投影)
(本日のワンマンライブのお客さんが入場していく様子を投影)
(本日のワンマンライブのNegiccoの会場入りの様子を投影)
(メンバー、映像でコメント)
映像M:県民会館に立てると思ってなかった。
  ツアーのファイナルで立てることになって、かなり驚き。
映像K:新潟県民会館は、このステージに立ちたいという範囲に入っていなかった
  (範囲を超えていたということか?)
  親と信じられないと驚いていた。
  ツアーで学んだことを県民会館で活かしていけたら
映像N:大きいグループになっていきたい。
(映像3人(だったかな?))
映像M:ついに来ました県民会館。
映像K:私たちも今日のライブを楽しみたい
映像N:みなさん一緒に楽しみましょう!


黒地に白文字で『そして次の夢へ』


16:20に出囃子流れる。
ネギ色を基調にした新しい衣装で登場
M:ついにきました県民会館
  今日は盛り上がって行きましょうね!
♪1.ネガティヴ・ガールズ!
K:(♪1.曲中セリフ替え)カレーでも食べてさ!


曲の間奏だったかエンディングの部分だったかを繰り返し流してMC)
N:いつ盛り上がるの?
客:今でしょ!
N:NegiccoのNao☆です!
M:スマイル100%で頑張ります。
  NegiccoのMeguです。
K:最後の最後まで楽しんで行きましょう。Kaedeです。


M:(♪2.イントロで?)
  新潟県民会館、盛り上がって行きましょう!
♪2.トリプル!WONDERLAND
♪3.パーティーについて。
♪4.ガッター!ガッター!ガッター!
久々にガッター踊った(^_^;)


N:(♪5.イントロで)
  皆さん楽しんでますか?
  今日はNegicco最後まで、新潟県民会館ワンマンライブ楽しんで行こう!
♪5.あたらしい恋の歌


(メンバー椅子に座る)
長谷さんがピアノ前に着席 さざなみのBGMが流れる。
映像は出雲崎のあたりの402への分岐点だろうか?
その後、あまり見てなかったけど、浜辺の映像が流れてたみたい。


♪6.サンシャイン日本海 (ピアノ、バラード風で)
♪7.Summer Breaze (P, Tr, Sax、バラード風で))
気が付いたらストリングスの4人がいなかった。


(メンバー椅子から立ち上がる)
♪8.ルートセヴンの記憶(P, Tr, Fr?)


(メンバー水を飲んで一息つく)


♪9.プラチナ/坂本真綾(P)


ホールの音響が良すぎるのと、
お客さんの拍手が鳴りやまないうちに喋ってるので
MCがよく聞こえない(^_^;)


M:今回演奏してくれた、長谷さん、ラブストリングスさん(?)の皆さんでした。
  そしてここからは、ネギバンドでおなじみ、
  トランペットの さん、サックスの さんと一緒にお送りします。
  子牛が生まれたぞ
  昨日ね。
  レベルアップしてるね。
  (意味がわからないけど、サックスの方に向けて言ってるようでした)
  あらためまして、こんにちネギネギー。
  Negiccoです。
N:4曲続けて聞いていただきました。
  坂本真綾さんのトリビュートアルバムに参加させていただいてて
  あっためてあっためて、ここで披露させていただきました。
K:ツアー17か所ということで、16か所回って、
  とうとうツアーファイナル。
  早いよー。
N:千葉LOOKから始まって、もう一年前のような気がする。
M:千葉LOOKさんが作ってくれたポスターと
  このフラッグとともに、16か所回ってきた。
N:字が曲がりくねってる
M:書きたい
N:ファイナルだからね
K:思い出だよね。
  BLITZは印象に残ってる。
  4月10日Nao☆ちゃんの誕生日だったからね
N:ありがとう、菜の花畑も見れたし。
M:今日もピンクのお花とブルーのお花と黄色のお花をいただいて。
N:美味しいものもいっぱい食べれた。
  PONチャが言ってたこと印象に残ってる。
M:何言ってたっけ?
N:通帳のー。
M:いっぱい食べるでしょ。お金使うでしょ。
  銀行で下した後の残高みたら、ツアーって大変だなって。
K:お土産とかね、地域限定なものを見ると買っちゃう
N:地域限定は買っちゃうよね。
K:お客さんが差し入れしてくださったもので命つないだ
N:ホントだよね。
  命つなぐよね
N:限定、というと、なんと!
K:今日から
M:ツアーグッズも発売します。
  5月5ン地衣発売のカーディガン
  買ったよ!って方?
K:ありがとうございます。
M:これ超限定品
  超プレミアムオーガニックコットンで出来てるネギカーディガン
N:超プレミアムだよ、ただのプレミアムじゃない
M:~~と~~とNegiccoのトリプルコラボ
N:ワンダーランドのトリプル
M:限定だから、個数もかなり限られる。
N:いつ買うの?
N:今、客席立たずに、終わってから買いに行ってください。


N:ここから折り返しになります。
M:折り返しちゃいます。
N:それでは楽しんでください
  あなたとPop With You!
♪10.あなたとPop With You!
♪11.BLUE, GREEN, RED AND GONE
♪12.ふたりの遊戯


N:みなさんそれでは楽しんで行きましょう!
  相思相愛!


♪13.相思相愛(Tr.,Sax)


M:さぁ新潟県民会館、この会場でラインダンスしたくないですか?


♪14.圧倒的なスタイル(Tr. Sax)


M:みなさんラインダンスありがとう!
  そしてみなさんと一緒にラインダンスしたい場所があります!


スクリーンに
【8月16日、日比谷野外音楽堂 ワンマンライブ開催決定】
の文字が投影される。


M:8月16日、日比谷野音でワンマン決まりましたー!


3人&客:バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!


M:信じられない気持ち
  …野音ですよ?
M:夏だから、この会場でライブさせてもらえる
  みなさんも見に来てください。
  Negiccoは次のステージに進みます!
K:そして、もう一つ
  いっぱい告知がある。
  Negiccoファンクラブができます。
  NegiccoHOUSEオープンします。
  あのーね、アーティストって、大きいライブがあると
  ファンクラブ会員先行予約でライブありますよね
  メッチャかっこいいと思ってたのが
  私たちもできるんです!
  今日の7時ごろにオープンします。
  お帰りにフライヤーを
  チケットの買い方とか順を追って説明してありますので
  今日すぐチケット発売とかじゃないんで安心してください。
M:ツアーもね、今回ファイナルで県民会館で
  そしてモバイルファンサイトもオープンして、
  ついに~~
M:野音で会いましょー!


♪15.フェスティバルで会いましょう
M:みなさんまだまだ盛り上がって!
  県民会館もっと盛り上がって行けますか―!?
  それでは聞いてください。
  パジャマパーティーナイト


♪16.パジャマパーティーナイト
♪17.クリームソーダLove
♪18.1000%の片想い


M:自由に~~
  一緒に踊ってくれますか?みなさん
  手拍子!
♪19.自由に
N:(♪19.キメポーズ替え歌で)県民ワンマン!


♪20.スペースネコジャラシー
♪21.ときめきのヘッドライナー
M:(♪21.曲中で)最後準備いいかー?


N:以上、Negiccoでした。ありがとうございました!


18:00終了。



アンコール



再スタートの時間見てなかったけれど
18:12前後だったんじゃないかな? ちょっとうろおぼえ。


M:今回のツアーはサトウ食品さんにサポートしていただいてます。
  このコラボTシャツを各会場10名の方に抽選でプレゼントしてきたんですけど
  今回もなんとプレゼントします。
  今回はですね…なんとー!
  100名の皆さんにプレゼント!
K:やったー!
M:ツアー全会場回って当たっていない方も…
(100名でも当たらないかもしれないけど、という話だったかな)
N:こういう時、何て言うんですか?
  \ざんね~ん/
K:今までの会場は抽選してたけど、今日は貼り出ししますので。
  お帰りの際は確認お願いします。
  サイズが先着になりますので、ご容赦ください。
  確認して帰ってください。
  (張出するのは)入口付近です。
M:(告知)まだまだあります。
N:なんと、Negicco、8月のじゅう…
M:ノンノンノン!
  5月の9日に…
K:そうですね、5月ですね。
N:5月か。
M:4日後になりますが、DeNA対読売ジャイアンツの始球式に出まーす!
  Nao☆ちゃんが始球式で投げます!
N:肩を作っておきます。
K:間に合わないよ(笑)


N:了解ネギネギ
M:そしてそして!
K:なんと、なんと。
  8月29日!音楽と髭に出ます!
  オトヒゲー!
M:フジロックとか音ヒゲとかね
  その一個に出れる!
N:すごーい!
M:そしてですね、もう一つ大きな告知が…
  8月11日に、Negiccoニューシングルリリースしまーす!
  楽しみにしててください
  詳細未定な告知。
  私たちもわからないので
  16日もあるし、8月はいっぱい予定入ってる。
K:空けといてください。
N:今日のライブの終演後に、Nao☆デザインの日比谷カンバッヂ販売します。
  3ケで1000円。
  安い?みなさん?
  安い?
  よかったら、終演後に買ってください。
  日比谷にひびやー!
M:ついてこいやー、ってニュアンスな感じ?
(当たってたようです)


N:それでは、まだまだNegicco駆け抜けていくので、ついてきてください。
  それでは、アンコール曲歌います。
  ハセさん&ラブストリングスさんで


♪20.さよならMusic


N:最後の曲です。光のシュプール。
(金色の紙ふぶきが実際に降ってくる)
(Nao☆さん紙ふぶきが衣装の背中に入り込んだようで終わった後爆笑してた)


M:今回、衣装をはじめ、
  ラブストリングスさん、ハセさん
  本当にありがとうございました。
  ~~さん、こうせいさんもありがとうございました。
N:感想を。
K:県民会館もそうですけど、16か所回って来てほんとあっという間
  その途中で日比谷出れますよとか、いろんな情報入ってきたり。
  ツアーやってきたことの集大成をやりたいと思ってたけど
  出来たんじゃないかなー
K:ほんとありがとうございました。
M:ツアーファイナル新潟県民会館ソールドアウトホントにありがとうございました。
  振り返ってみると1年前はりゅーとぴあ劇場をソールドアウト
  その一年後に倍のお客さんを新潟で埋めることが出来た。
  8月16日に日比谷
  誰かネギが日比谷に立てると思ったでしょうか
  私たちも予想してなくて
  県民立てることも、昔から応援してくださってるファンの人には思いもしなかったことなんじゃないかと。
  これからも夢かなえていいですか?
M:次の夢に向けて発進します。
  カレーいっぱい食べます。
  ありがとー!
N:みなさん今日はありがとうございました。
  Negicco12年やってきまして、
  りゅーとぴあやテルサに立たせてもらえて
  まさか本当県民埋められて立てると思ってなくて
  ビックリしてます。
  サトウさん~~
  ファンの方から~~
  ずっと立ちたいと思ってた県民会館のステージに立てて
  自分の想像してなかったことが頑張ってればある
N:これからもNegiccoがんばりますので、
  ずっとNegiccoの傍にいてほしいと思います。
  みなさん今日は本当にありがとうございました。
  ここでみなさんにお願いがあります。
  記念撮影しましょう。
M:したい理由があるんですよね
N:埋めたんだぞーって
  というわけでカメラさんお願いします。


(途中、「誰か目つぶってないか確認してもらいます」)
(「全員チェックするの?」)といったようなボケツッコミもかましつつ
全員着席で2回か3回撮影。


N:これからもNegicco頑張りますので、応援よろしくお願いします。


天井から下がってるカーテンスクリーンのうち
空いてる三か所にメンバーが入って、上からスクリーンが下りてくる。
メンバー3人は少しずつ閉じていく隙間から手を振り続ける。


18:29に終演。
綺麗に締めた終わり方だったため
他のお客さんも、これはなしだな、と解釈したようで
ダブルアンコールは全く起こらなかった。


カーテンスクリーンの裏からステージ袖へと戻ってくメンバーの姿が
バッチリ見えてて変な感じ(笑)


終演後に2階席からアルビレックスのリズムで「ネギッコ最高!」コール
新潟の人でかつアルビわかる人の比率が少ないせいかほとんど不発。
その時点で流れてたクリームソーダLoveの「パパン!」の手拍子やってた人の方が多かったなあ。

image
退場ゲート。すごい。


出てすぐのところにサトウ食品さんとのコラボTシャツの当選番号が掲示してあった。
座席番号での引き換えだけど、照合がわかりやすいように縦一列当選という感じになってた
●1階 P1~24列 12番
●1階 P1~17列 23番 (※18列から後ろは関係者席だったからだろう)
●1階 P1~24列 30番
●2階 1~7列 44番
●2階 1~13列 9番
100名に当選と言ってたけど、これだと28+21+28+7+13で97名じゃないかな?


当然来てない人もいるので、最後まで5、6枚引き換えられてなかった。


19時半ぐらいまで顔なじみの方々とわいわいがやがやとすごして
スタッフの人たちも撤収を開始したあたりで
お迎えの車待ちの人を残して帰宅。


●感想
まず初めに
私は生まれも育ちも新潟ではないので、新潟県民会館大ホールで
他のアーティストやアイドルのワンマンライブを見たことが無い。
たぶん最初に見たのがRYUTistのわっかーとむうたん(チアダンスの発表会)というぐらい
新潟県民会館という場所に思い入れが無い。
キャパシテイ的にはテルサより300~400名多いぐらいだし
広さで言うと、テルサの方が広いように感じる(テルサ2階ないしね)ので、
「Negicccoがあの新潟県民会館でワンマンライブ!」という類の感慨は今回は全くなかった。
だから感動の涙のようなものも出てこなかった。
他の新潟の方のような「新潟県民会館補正」のようなものが無いので、
若干評価が辛めになってるきらいがあるかもしれない


テルサ、りゅーとぴあでのワンマンライブを経験してるし
2ヶ月前にはこのステージでも歌ってるとは言え、
これだけ大きいステージで歌うことに、3人がほとんど緊張して(るように感じ)ないことがすごいなと。


Meguが高い方に若干音を外す場面があったけど
歌声も安定してたし、ダンスはここ数回見た中では一番動きがそろってたんじゃないかなあと。
ただキレがなかったという声もあって、そういう場面も確かにあったかも


最近は前半上がって、真ん中にバラードアレンジを挟んで、後半盛り上がる
という形の構成が多いように思うけれど、
会場の熱が冷めてってるのがはっきりわかる。
この構成はなかなかハードルが高いように感じる。
バラードアレンジがダメというわけではないし、
バラードでも聴かせるだけの実力はあると思うのだけど。。。
ミックスしたライブというのはなかなか難しいなと感じた。


いつもゆったりとした(グダグダの部分も含めて)MCが特徴のNegiccoなのに
今日は喋るペースがやたらと早かった。
特に、アンコールでのNao☆さんの挨拶はハイペースすぎて
いつもだったら、要点のメモを取れるぐらいでしゃべってるのだけど
今回は聞いてるだけで精いっぱいだった。
結果的に何をしゃべったのかあまり印象に残らなかった。


18:15からのNスタ新潟での生中継で
放送時間に納めるのが至上命題だったのだろう。
開演が15分押したことで、全体的に詰めたのかな?とも思ったが
それだとアンコールでの再登場まで10分以上(でしたっけ?)空ける必要はないしね。


アンコールスタートからアンコール終了までの時間が生中継の関係で最初から決まってて
そこからの逆算で、最初の終演が18時きっかりに設定。
開演が15分押したので、全体的にライブが巻き
アンコールは、設定した時間が思ってたより短かったのでアンコールもラスト付近で巻き
そう理解するのが妥当かなあ。


フラッグへの日付・会場の書付けをする時間がおそらくなかったと思う
ここまで16か所回ってきて書いて来たのの集大成だから
ステージ上で書いてほしかったと思うんだけど、
僕が見てなかっただけで、書いてたのかな?


あと、サトウのご飯の歌を歌う場面もなかったような…
アンコール含めて合計時間が2時間ちょっとだったので
当初予定からいろいろカットしたのかな。


今回の場所が矯正視力でダブらずに見えるギリギリぐらいの距離だったので
目を凝らすのにいっぱいいっぱいで、楽しむ方には力が入りにくかった。
最初の何曲かやってる時は「なんか僕、あまり楽しめてないなあ…」という感じだったし(^_^;)
バラードは双眼鏡使って眺めてたのだけど
双眼鏡(8倍)ではぎりぎりピントが合うぐらいの距離だったので、ちょっとしんどかった


でもバラード挟んでからの後半はかなり楽しんで踊ってた。
ギチギチで腕も振れないぐらいのスペースだと結構しんどいんだよね。
踊れるだけのスペースがあったのは幸いだった。


欲を言うと、もうちょっと近くで、
メンバーが楽しく歌って踊ってる表情をもっと楽しみたかったなあと。


楽しい県民会館も終わって、次のワンマンは東京日比谷野外音楽堂でのライブ。
日比谷野外音楽堂というのはキャパシティ3,114名(椅子2,664、立見450)だそうで。
赤坂BLITZのキャパが1,298名(1F1,147 2F 151)とあり、前回はギチギチに埋まってる感じではなかったので
野音のソールドアウトはかなりハードルが高いように感じる
8月まで残り3ヶ月の間に、Negiccoのファンがそれだけ広がってることを期待したい。


そして、今回のツアー初めてのツアーだったこともあって
僕は千葉、さいたま、甲府、松本、水戸、宇都宮、東京、郡山、仙台、新潟
関東と新潟近県だけだけれど、17か所のうち10か所付いていくことができた。
これからはほぼ毎年ツアーがあるわけです。
来年以後のツアーはどの程度の頻度で付いていけるかなあ?


県外はわからないけれど、
新潟県内のイベント・ライブは抽選等で外れない限りは今後も参加していきたいと思います。