Negicco@サトウのごはん新CM発表会 | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2015/02/16 12:00-

Negicco@新CM「サトウのごはん」起用発表会

会場:メディアシップ1F


♪1.クリームソーダLOVE
♪2.裸足のRainbow
♪3.圧倒的なスタイル


image
撮影OKだったとは…


確定申告に行った帰りで早い時間についたので、
一般席の最前中央にいたけど
テレビカメラがこんなに入るとは…うかつでした。
もっと後ろの方から見るべきだったなー。


なお、取材に来たテレビ局は、UX、BSN、TeNY。
質問してたのが、近さんばっかで、
あとはBSNの方が一回と、FM新潟の本宮さん。


お客さんはスタート時が180ちょい
最大で220~230というところですかね。
平日の昼間で200超えるとは思ってなかった。
わざわざ県外から来てる方も何人かいましたしねえ。


Negicco@新CM「サトウのごはん」起用発表会


朝から確定申告
書類提出するだけなのですぐに終わり、そのままメディアシップへ
09:00前に到着したけど、すでに設営が進んでいる。
スタッフの数も普段のイベントとは比較にならないほど多い。
(20名前後?)サトウ食品のほか、
広告代理店の方なども多く来てるのだろう。


前方の椅子席は報道関係者向けの座席
一般客は後ろの階段席から見る形


階段席に座って、準備の様子を眺めてたら
09:30ごろ入りのKaeポに遭遇
Meguさんもそのぐらいの時間に入り。
こんなに早い時間から入ってるんですねえ…


テストでNegiccoのサトウのごはんの新CMがステージ後方の巨大モニターで流れる


11:16 私服姿のNegiccoがステージ袖に登場
熊さんから撮影禁止のアナウンスの後、リハーサル開始

♪リハ.光のシュプール

Meguさんのニット姿いいですねえ…
リハ時点でのお客さんは40名+報道関係者30名ほどかな。
あまり見かけないヲタ集団が遠巻きに眺めてました。
T-JOYにももクロのメンバーが登場する予定だったそうなので
そちらのヲタかもしれませんね。


今日は民間企業のCM発表会ということで、
撮影してもニュースでは流せないだろうし…と思ってたのに
テレビカメラが3台も入って、
最前からだとステージが見づらくなるという予想外の事態(^_^;)
ちなみに、撮影に来てたのは、BSN、TeNY、UXとのこと。


12:00から発表会。
お客さんは開始時点で、報道関係者合わせて180名ほど。
最終的には220~230名ぐらいだったんではないかと


MCのお姉さんはFMにいつの船尾佳代さん…だったかな?
いつもと髪型が違うので別の方かと思ってましたが(^_^;)
開始前に撮影禁止のアナウンスが無かったような気がしたけど
また言い忘れたか、としか思ってなかった。


タヌキの衣装でNegiccoが登場。


かわいくて、MC冒頭メモるの忘れた。


(NGT48関連の話だったか)
M:ビックリですよね。
  ググられますよね
船:オリコン5位にランクイン
M:~~けていただいてのこの結果
  1/20に発売になった…
船:何確認してるんですか
M:混乱して
船:私たちもうれしかった
N:前回サンシャイン日本海が11位で、すごく悔しくて
  トップ10に入りたいと思ったら
  まさかの5位
  とてもうれしかったし、支えてきてくださったファンの皆さんのおかげ
船:セカンドアルバムの仕上がりはいかがでしょうか?
M:バラエティに富んでるというか、踊れる曲が多いです。
  Nao☆ちゃんが作詞した曲もあれば、~~
N:私が作詞したヤツ、クリームソーダLOVE
  恋愛をソーダにたとえてます。
船:アルバム引き提げてツアーもあります。
K:04/10に今までで東京では一番大きな会場の赤坂ブリッツでライブがあります。
  新潟県民の皆さんにも来ていただきたい
  新潟では新潟県民会館であります。
  ぜひきてください。
  初めて県民会館でライブになるので、もうホントに見ていただきたい。
  県外の皆さんにも見ていただきたいけど
  地元の皆さんに見に来てほしい。
M:(全国ツアーは)初めてのことなので、
  やっぱりサトウのごはんを食べて、体力つけて乗り切りたい。
N:そうですね、地元帰ってきて、ちっちゃい頃から憧れてる県民会館でワンマン
船:何人ぐらい入るんでしたっけ?
N:1700かな?
K:1650?
船:皆さん行きますか?


船:アルバムのタイトルも米とか雪とか新潟らしい
N:その他の活動は、02/22深夜放送のNHKのMUSIC JAPANという音楽番組をこないだ収録しました。
  みなさん是非見てください。
  NHKホール2004年に立って、また帰って来れるとは
  Perfumeさんと共演できて、NHKホールに帰ってくること出来てよかった。
  あーちゃんが「やっと会えたね」と言ってくれてすごい嬉しかった。
船:今年も元気に活動するNegicco
  サトウの鏡餅のCMソングが頭から離れない。
N:POPでかわいくて
M:見た人から元気が出ると言われた。


「頭から離れない」と言ったにもかかわらず
フレーズが上手く出てこない船尾さん(笑)
Meguはじめメンバーが歌う


♪.かーがみもちもち~


N:緊張してます。
船:新しいCMにもご出演されるということで


ここで、ステージ上後方の巨大モニターに新しいサトウのごはんのCMを流すことに


M:みなさん見てくださいね。
  それではCMスタート


<CM放映>


船:かわいーんだからー
M:ありがとうございます。
  あっという間だった。
N:えー映像でしたねー。


観客から「もう一回」コールが


M:「もう一回」コールいただいてます。


<CM放映>


船:かわいー。
  いいCMが出来上がりましたねー。
M:ツイッターとかに、頭の部分(?)だけ写真アップしてたんですけど
  今日初めて全身を公開。
  何に変身したかわかりますか?
口ぐちに何かを述べる客
M:自信無さそう(笑)
  そのまま言って!
「タヌキー」と客
船:この衣装着た時どうでした?
N:ホントにかわいい衣装。
  タヌキになれました。
船:耳まで付いてる。
N:実はすっごく(衣装が)軽くて。
  おんなのこはかわいいものが着たかったりするんで
  衣装さんに感謝してます。
  ありがとうございます。
M:CMで躍らせていただいて。
  すごくコミカルな動き。
  そこもポイント。
  前回はいーとーまきまきで、今回は証常寺
  すみません、髪(顔?)が見て~~
船:今日初めて見た?
M:そうなんです。
N:撮影すごく楽しかった。
  ポップでテレビででもすごくインパクトがある
  サトウさんもドカンと宣伝したいって言ってくださって。
船尾さんから、CMソングを歌ってとリクエスト
M:歌っていいんですか?
船:生で聞きたいと思いまして。
  なかなか聞ける機会もないので。


<Negicco、CMソング披露>


N:すごく覚えやすいので、最後の~~、みんなに言ってほしいですね。
船:Negicco来てるので、CMソングだけでなくて、ミニライブもします。
M:この衣装で歌わせていただくのは初めてだし、緊張します。


12:13からNegiccoミニライブ


♪1.クリームソーダLOVE
♪2.裸足のRainbow
♪3.圧倒的なスタイル


N:以上、Negiccoライブでした。
  ありがとうございました。
12:28ごろ終了


船:ぜひ次はメディアの人もラインダンスしてください
N:(今回のライブは)このタヌキの衣装に合う、かわいい曲を選びました。
  1曲目は私が作詞したクリームソーダLOVE
  2曲目は裸足のRainbow
  新潟のー
M:古町で路地裏にネコが居て
  ネコ追いかけてったら日本海に出たみたいな
  散歩コースを楽しむ感じの曲


<CM調印式>
サトウ食品工業の佐藤元(はじめ)社長が登壇
何かの書類に、Negiccoメンバーがサインをする。
サトウ社長、Kaede、Megu、Nao☆の順番でサイン
船:調印式、滞りなく終了しました。
  それでは契約書を掲げていただけますか?


え?撮影可だったの???
慌ててカメラを取り出したものの、場所どりがよくなくて
全身映るような写真が撮れなかった…


元:鏡餅も皆さんのおかでで売り上げがすごく良かったので、
  ご飯とお餅のCMに年間通じて出ていただくことに決定しました。
  サトウは間違いなくネギ推しです!
K:一年間でホントすごいことになってる
  嬉しくて。
  新潟の企業に使っていただくことなかなかなかった。
  Negiccoはサトウのごはん推しです!
M:サトウのごはん、私たちがアピールしていきたい。


<Negiccoのサトウ食品の工場見学の様子がビジョンに放映される>


N:通路だけで100に~~
M:歩いてる時に炊き立てのご飯のいい匂いがしてました。
N:真剣に見学してます。
船:なかなか見られない姿ですね。
M:ここはごはんを炊いてるところ。
  一つずつ丁寧にお釜で炊いてます。
船:本当に一つのお釜に一つのご飯なんですね。
N:(検査の様子を見て)安心に食べれるんだなって思いました。
M:ちょっとでもおかしなのがあったらすぐ弾く
K:すごく香りが違う。
  ご飯の甘い匂い、
  ご飯そのものの匂い。
  容器に脱酸素剤が入ってるのすごいなーと思いました。
  添加剤を使うんじゃなくて。
N:食べたらホントに甘くて。
M:優しいあったかい味が家庭でも食べれる。
  それがサトウのごはん。
M:CMでもお釜●食分ぐらい食べちゃった。
K:いっぱい食べました(笑)
船:全国ツアーに(サトウのごはん)を持ってって
K:今後の予定…02/28から全国を回らせていただく。
K:目標としては県民会館満員でネギライト見たいなと。
  皆さん、よろしくお願いします。
M:サトウの(CM)キャラをNegiccoが努めるということで、
  ツアーでバックアップしてくださって心強い。
  体力勝負だと思うので、サトウのごはんを食べて乗り切りたい。
N:Negicco結成して13年目。
※6註:結成は7月なので、まだ12年目です。
N:CM出させていただいてありがたい。
  Negiccoの活動を通して、恩返ししていけるようビックなNegiccoになって行きたい。
  皆さん今日はありがとうございました。


12:41にトークセッション終了。


<12:45から報道陣との質疑応答>


質問者は挙手して、とのことだが、あまり手が上がらない。
Negiccoが小さいころからお世話になってるUXの近さんが最初に質問。
近:日本を代表する企業のCMキャラを務めることになりましたが
  決意と思いを一言ずつお願いします。
N:Kaedeも言ってたけど、今までこういう話はなかった。
  全国CMというところですごく嬉しかった。
  今回もごはんのCMを(Negiccoの)知名度無い中、応援していただいて。
  本当にNegiccoの活動を通してお返ししていけるよう大きなグループになりたい。
M:すごく嬉しくて、私たちでいいのかなと思いました。
  1年間(CM)キャラとして精一杯務めさせていただきます。
  先ほど社長からも「ネギ推し」と力強いお言葉をいただいた。
K:新潟で12年。
  新潟で活動してきて良かった。
  新潟の企業につかえてもらった。
  新潟を背負って活動してるつもりで頑張ってるので、
  サトウさんとNegiccoでこれからも新潟を盛り上げていきたい。


カトウ(BSN):全国ツアーの前にごはんのCMが全国に流れるわけですが
  ごはんをたくさん食べて頑張って行きたいという気持ちを一言ずつ
N:サトウのごはん、甘くてお母さんの味がします。
  逃避をしたり母の味が恋しくなると、
  サトウのご飯を食べると、母の味を思い出す。
  母がそばにいるつもりで頑張りたいです。
M:17か所回らせていただくんですが、栄養が偏ったりすると思います。
  この美味しいお米を持ってって、地元新潟を頭に入れながら
  おいしいごはんを食べて~~
K:ツアーは体力勝負。
  スタミナを付けるために
  サトウのごはんを担いで行きたいと思います。
  リュックに入れて行きたいと思います。


再び、挙手を募るがあまり手が上がらないので、もう一回UXの近さんから質問
近:佐藤社長にも入っていただいて4人で
  「サトウのご飯とネギで全国制覇!」みたいなポーズをお願いします。
(アナウンサー出身なのに撮れ高を考えている近さん、さすがですね)
M:(社長の衣装が?)白と緑(のネクタイ)でネギカラー
元:Negiccoさんに担いでいただきます。
  サトウのごはんとNegiccoで全国制覇だー!
近さんからダメだしで、似たフレーズでもう一回やり直し
元:絶対使ってくださいね(笑)


(その後の放送を見たら、BSNがしっかり放送してました(笑))


近:今回新潟を代表するアイドルとしてNegiccoを起用した理由をお願いします。
元:鏡餅でご縁がありまして。
  らくポイ容器の良さは飾って食べた01/11以後にしかわからない。
  このCM難しいな、と思ってた。
  お客様にどう伝えるか。
  目立つCMを作りたいと思ってた。
  いろいろ見た中では我々のイメージに(Negiccoが)ピッタリ
  まさにその通りのCMが出来た。


本宮(FM新潟):(社長も)Negiccoファンかな?と思うが、3人の魅力は?
元:ライブを見に行ったことは無い。
  今回の全国ツアーではどこかに顔を出したい。
  県民会館には行きたい。
  曲を聴かせていただいたり、13年間頑張ってきたことをネットで聞いたりして
  サトウのごはんと一緒だなと。
  爆発的に売れることは無い。
  階段を上って、一番大きな商品になった。
  Negiccoも一歩ずつ階段を登って一歩ずつ着実に階段を登ってほしい。


本宮さんFM新潟に移ってたんですか…知らなかったなあ。


元:Negiccoに対しての夢があって
  移動に新幹線や飛行機使ってもらいたい。
  車で移動してるそうなんで。
  3人が何時間も車に乗って。
  新幹線や飛行機で移動してもらいたい。
元:武道館にもぜひいずれ行きたい。
  かなえたらいいなと思います。
  僕の夢は紅白に新潟代表で出てほしい。
  絶対できると思ってます。
船:それを受けて3人は?
M:心が震えます
  泣きそうになりました。ありがとうございます。
  7月で13年を迎えます。
  紅白出たいです。
  武道館に立ちたいです。
  去年位から強く思うようになりました。
  かなえたいです。
  本当にありがとうございます。
N:そういう、Negiccoが紅白に出てほしい、といっていただけることがありがたいです。
  そういう言葉が背中を押してくれる。
  サトウのごはんさんも紅白カラーで縁起がいい。
  「出たい」でなく、「出る」という気持ちで。
K:こないだ収録でNHKホールに立ちました。
  紅白もNHKホールですよね。
  年明けNHKホールに立てたので、年末も経てるよう、
  全国ツアーがんばって行きます。


12:59に終了