Negicco@白山神社奉納演芸 | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

photo:03




時に強くなったり、時に弱くなったり
しかし降り止むということのないままのお天気が続く。

Negiccoさんたちは17:00頃会場入り。
例年だと17:00台のうちにリハーサルをしてたのだけど、
雨待ちも含めてか、リハーサルは遅い時間から。

18:18からリハーサル
アルビレックス新潟のユニフォームに
下は白のホットパンツといういでたちでNegicco登場。

♪リハ.ライフ•イズ•キャンディ•トラベル

リハ時、お客さんは75名ぐらい。

リハーサルの時はやや小ぶりだった雨が
本番が近づくに連れ、どんどん激しさを増す。

司会は村井杏さん。
金子ボボさんのステージの前に、
Negicco撮影禁止のアナウンス
また、遠巻きに眺めてるお客さんに傘をさしたままで良いので
前に来て見るようにアナウンス。
お客さんは170名ほど。

金子ボボさんのネタは、雨の日には不向きだったかもなあ…
紙芝居なので、濡らせないから前に行けない(^_^;)

19:20ごろ、Negiccoが出て来てトップ10入り祈願の絵馬を奉納。
衣装はサンシャイン日本海のジャケ写の衣装にチェンジ

一旦ステージ裏にはけたあと再登場

♪1.ネガティヴ•ガールズ!
♪2.サヨナラmusic
♪3.フェスティバルで会いましょう
♪4.サンシャイン日本海
♪5.トリプル!wonderland


お客さんは220名ほどでしょうか?


一曲目の歌いだしから

メンバー3人が傘をさして屋根のない観客に近い辺りまで出てきたのはビックリした。

♪1.はそのままそんな感じで歌い続けてた。


Nao☆さん、Negiccoは晴れ女なのに、こんなに雨が降るなんて、誰だ雨を連れてきたのは
Meguさん、雨に負けないぐらい声出して

Kaedeさん、地元の新潟古町白山神社でライブが出来るのがうれしい


あとはトップ10を目指してるぐらいの話だったかな

全体的にトークは少なかったと記憶


カッパ着用で参戦してましたが
今日は20~14年前の友人(岡田ひらりヲタ)がはるばる福岡から見に来てくれたこともあり、
また土砂降りだったこともあり、
メモも取らなかったし、
ほとんど後ろの方からお客さんの様子を眺めることに終始してました。
2曲ほどは最前から見てましたけどね

終わったあとは、すぐに友人とご飯を食べに行ったので、握手会には参加しませんでした。
これだけの土砂降りの中でのライブは新潟ではなかなか見られませんね。

こんな土砂降りの雨の中でもこれだけたくさんの方が

わざわざNegiccoを見るために足を運んでくれるということがすごいなあと。
傘をさして屋根の無いところに飛び出して行って歌ったのも良かったですね。


ライブ前に一発だけ落雷があったけど、頻発しなくてよかったです。

さすがに落雷があると、お客さんの危険性も出てくるのでライブは中止にせざるをえませんからねえ。

終演後は友人とそのままご飯に。

握手会の様子は見届けずにすぐ移動。


ご飯食べてる時に、友人が

「そもそも芸能というのは…」と芸能論から語り始めて

彼に言わせれば、神社でご当地アイドルのライブをするということは、

芸能の始まりからするとごくごく当たり前のことらしいです。

そして若者が雨に打たれながら五穀豊穣をうんちゃらかんちゃら

そもそもあそこで雨に打たれながら応援してた人たちは

僕らと同い年ぐらいだし中にはずっと年上の人も何人かいたんだけどな(^_^;)


photo:02



本日のステージ(変更後)

斜め向きでやるようです。
客席スペースはかなり狭くなりました

photo:01



本日のステージ(予定)

雨降ってます。
現在設営してる場所は屋根が無いので、
雨がひどいと屋根のある後方まで下がると思われます。