こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。




先日の投稿記事を見ていただき、

すごい!可愛い!などとご連絡いただいて、とても好評でした。

ありがとうございます。







さてさて、

レッスンレポートですが、



こちらの生徒さんは、

裏地が付いていない一枚仕立てのコートに裏地の型紙を作って作りたい。



挑戦されるのは、パーツも多いトレンチコート🧥

トレンチコートって、

ガンフラップ、肩章、

ウエストベルトに、袖口にもベルト、

後ろヨークに、ほんとにパーツが多いよね?



とても素敵なトレンチ♡

こなれ感満載だね。


サイズ感を見るとオーバーサイズで着るタイプのようで、用尺も多い。



この写真には無いけど、

バックスタイルの画像に大きめなボックスタックが入ってるの。

ウエストベルトでぎゅっとしめて着でもかっこいいね。




裏地のパターンを作りたいというご要望の生徒さん、裏地の製図作成からレッスンスタートしました。



ご自宅で、表地のトレースはしてきていただいていて、今までにもたくさん縫われておられる生徒さんです。






こちらのコートはラグランスリーブタイプのもので、通常のセットインスリーブとは裏地の作り方がまたちょっと違ってきます。



見返し線の位置などを決めて、裏地パターンを作っていきました。

袖の釜底周辺と身頃との繋がりが裏地は難しいので、その辺りをお勉強しました。




パターンが完成したら、

裁断、縫製へと入っていきます。



ここで、生徒さんのもう一つのご要望、

箱ポケットをちゃんと出来るようになりたい!

いまいち、不安なのでしっかり身に付けたい!






ということで、

ここで部分縫いでの練習を。

ぶっつけ本番生地でやって、

きれいに仕上がらないとイヤですよね?

シーチングやハギレなどで練習し、

工程を把握してからいざ、本番へ挑みましょう。



工程順やどこに針を落とすと良いのかを理解できたら、本番のシルク混生地と裏地のピンクキュプラで、やってみます。




位置を確認して、

口布を縫って、


ハサミを入れて、
ひっくり返したら、



きれいに箱ポケットができました〜!

コバステッチも美しいです。



手前布はピンクキュプラ、

向こう布はシルク混の共布です。




裏側を見せても申し分ないですね。

しっかりきれいに出来ました!

1回だけ部分縫いで練習しただけです。



こんな感じでレッスンしていきました。





昨日のレッスンでは、表地、裏地、それぞれ完成し、縫い合わせが終わりました。

あとは、ご自宅で仕上げますと仰っておられたので、完成品のお写真をお待ちしようと思います。




素敵なトレンチコートに仕上がりそうです

トレンチコートを手作り出来るってすごいですよね〜キラキラ

とてもパーツが多く、工程も多い、

大変なアイテムでしたが、あと少し頑張ってくださいね。


レッスンお疲れさまでした‼︎






◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン 5末まで🈵
オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。