おはようございます

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。






昨日の投稿記事にもたくさん見ていただいてありがとうございました。




今日は、その後どうなったのかご紹介したいなと思います。



採寸して、型紙を作った。

履き古したデニムパンツで裁断した。

あとはミシンで縫い合わせる!


たてがみをよく観察して同じようにやってみた。


頭部が出来た。


胴体も接ぎ合わせて、

プリントネームも付けて。







頭部と胴体がくっついたー!!

わぁ〜、ここまで立体になってくると本当にかわいい






どんどん立体的に形になっていくにつれ、

ロバという動物?であるモンジーちゃんが、

見るたびに可愛くなってきたの。



15万ほどする現物のモンジーちゃんと並べてみた。

大きさもほぼ一緒。

良い感じグッド!






作っていく上で、

これは、ただの包状の袋ではないし、

ぬいぐるみでもない。



使用目的としては、

これはドライバーケースということなのだ。



という使用目的をきちんと果たさなくはならない。

現物のモンジーちゃんの裏の裏側までもしっかり観察。もちろん、借り物なので解くことはできない。



よーくよく観察してみると、

裏のヘッド下辺りの内側にゴムが入っているようだ。

そして、裏地はボアで作られており、ドライバーを守る仕組みももたらせているようだ。


そして、綿もしっかり入っている。



そのような内側のこともしっかり確認し、出来る限りその通りに真似てみようと思った。



そして、裏地作り。

もちろん型紙も作りましたが、裏は簡単な仕様にしています。

中綴じをし、どんでん返しの要領で。



モンジーちゃんの首くらいのところにゴムを仕込み、ドライバーが飛び出てこないように止まる仕組みを作りました。


内側には、綿を入れてぬいぐるみっぽく、かたちを成形。





そして、、、とうとう完成しました拍手


じゃ〜ん飛び出すハート


むちゃくちゃ可愛くないですか〜っ⁈飛び出すハート


もう、本物そっくり!!

というより、本物より可愛いかも♡


↓本物



このねー、

お目めのアイアンもシルバーで超かわいいよねーっ。

一つ3000円とお高いおめめ。



バックスタイルも、ヤバい。

尻尾の先にも赤黒のコードが!



左頬のこの感じもたまらん♡

お鼻のこの丸みのあるフォルムもなんともいえない酔っ払いこの角度、可愛いすぎる。

右側の感じ


右頬にはパンツ裾の擦り切れたステッチをわざわざ解いた箇所がきている。

デニムパンツのダメージ加工を上手く取り入れたデザインになってるね。

たてがみもサイコーなバランスじゃないかっデレデレ



またまた、お手てのこのダメージをチョイスした箇所も♡

至る所にダメージが上手い具合に、ナイスな箇所にあるの。

それがすんごく良い味を醸し出してるのちゅー



裏側のボアはこんな感じ。

中に手を入れてもゴルフクラブが守られてしっかり入るだろうというイメージです。



レッスンしている中でお話しを伺っていると、

どうやら生徒さん、

ゴルフ仲間の方に作ってほしいとお願いされたそうなんです。



私はゴルフをしないので、

モンジーというブランドも知らなかったのですが、


モンジー


好きな人はすごく好きらしいね。



生徒さん、お願いされたものの、

作る前までは、ちゃんと作れるかどうかもわからな

く自信もなかったそうです。



それがそれが、、、。


かなりの出来栄えとクオリティ高さキラキラ

本当に素晴らしい出来に感動しました合格




それに自分で作ったら愛着が湧いてきて、めちゃくちゃ可愛くなってきた

手離したくなくなってきた!

というのと同時にここまで出来た!という自信に繋がったそうです。




ここまでクオリティが高く仕上がるとは思っていなかったそうなので、作ってほしいとお願いされた方に幾らでお譲りしよう〜なんて仰っておられました

よ。笑



そんな思いがかたちに出来るってすごくないですか?!


その人の思いもかたちにしちゃっていますよね?!素晴らしい‼︎


本当に素敵でサイコーなモンジーちゃんです。

レッスンお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。




 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン 5末まで🈵
オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。