シンプソン金具を使ってベット作り*組み立て | あったらいいな〜をかたちに Sewcuteのほっこり手作りライフスタイル

あったらいいな〜をかたちに Sewcuteのほっこり手作りライフスタイル

すきなものに囲まれて

ワクワク
ドキドキ
あったらいいな〜

 

おはようございますkonatu


関東も風が強き始めました風


風の音で目が覚めたsewcuteです

物干しざおを取り外し、多肉植物や観葉植物を室内に移動ですだっしゅだっしゅだっしゅ


5.5畳の子供部屋

我が家サイズのベット完成ハート


900×1800 高さ900


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


パイプの2段ベットを引っ越し前から使っていました

狭い部屋には2段ベットと思いこんでいた私です

購入した木製2段ベットはアレルギー症状が出てしまった長男


パイプなら大丈夫と買ってみたものの


ギシギシ音がしてうるさい・・・

色が気にいらない・・・


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド

セミシングルサイズのベットを買えばよかった・・・

そんなこと思いつくこともできませんでした


子供の身長は小学生までは180㎝にはならないだろう

900×1800のベットを作ってみよう


材料費 

ベット 2台分 13,931円

ベット処分費  1,050円

合計      14,981円


2×4 10本

1×4 24本


シンプソン金具 RTC240  8個

シンプソン金具 品番忘れた 8個


ネジ30mm 何百本はてなマークはてなマーク

   

いよいよ組み立てです

前日に材料を購入済み


パパ・子供たちにも手伝ってもらいましたよ

さすがに1人では無理ですガーン




①仮置きしてみます


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


②シンプソン金具に2×4を差し込みビズ止めします

 脚になる部分は止めません


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


③材料を使って高さ20㎝まで上げて、ビス止めします


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


④1×4を縦半分にカットしてもらった板を230ミリに線引き、のこぎりでギコギコ


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド

ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド



ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


⑤木枠に当てて斜めに線を引きます

 のこぎりでまたもギコギコ



ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド

⑥ボンドで貼りビス止め



ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド

⑦すのこを乗せるために両端に板にボンドを塗りビス止め


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド

ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


⑧1×4を17枚のせてビス止め

 間隔は1×4を挟んで等間隔になるように!!


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


⑨ベットガードになる板を付けます

 シンプソン金具を使いましたよ


{8B1878BC-5144-432E-8475-0C990A5B491B:01}



⑩やすりをかけて出来上がり~

  ベット・床を拭いて木屑を取り除くことも忘れずに!?


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


収納はたっぷり出来そうだな~


ソーイング+DIY*sewcuteのナチュラルハンドメイド


子供の成長に合わせて作ることができるのがDIYですね

今しかできないこと親子で楽しみながら過ごしていきたいです!!


最後まで読んでいただきありがとうございますsao☆


読者になっていただきありがとうございますkonatu

「読んだよ~」の代わりに

下の写真をポチっと

応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村