広島は、はっさく の発祥地だそうです。 


尾道市因島 (おのみちし いんのしま) のお寺で発見されたのが始まりで、 


当時、八朔 (はっさく、8月1日) には食べられる と言われたことから、名付けられたとされています。 



現在は冬に収穫、酸味を落ち着かせ、熟成させたのち、4月ごろに出回るようです。  



さわやかな酸味と甘さ、ほんの少しのほろ苦さが絶妙。 


そんなはっさくが、中のあんに使われています。 




サクサクでしっとりで、とても美味しい。 




広島はレモンもみかんも有名で、


はっさくも♪ 


瀬戸内海に面したあたり一帯、柑橘類の栽培がさかんなようですね! 






今日は2月4日、立春。 


よいお天気だったので毛布を洗いました。 (あったか毛布のはずが、この頃暖かくないので、洗濯して風通し。これで復活?) 


SONY Cyber-shot RX100 にて。  






広島はっさくリーフパイ 


(有)金萬堂本舗 


……………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪






にほんブログ村