ちっちゃい柚子です。

1センチくらい。 



ちっちゃい柚子

大きくなる前に木から落ちてしまった柚子です。


この春はほんとうにたくさんの花が咲いて、

それぞれにとても小さい実がなりました。 



でも全部が大きくなるわけではなくて、

ポロポロと落ちてゆく。 


その中で、少しだけ育った分です。 



ちゃんと柚子に見えるんですよね。

しかもやたらにカワイイではありませんか。 



切ってみた


ひとつ切ってみました。

実はまだまだ未成熟ですが、香りは立派に柚子の香りがします!



ミニカーの屋根に載せたところが可愛かったので、 

しばらくこのまま飾っておこうと思います♪




つぼみがたくさんついた時の写真はこちら ☆☆


この後はアゲハの幼虫が日に日に増えて、写真が撮れないのです。


かつて戦ったこともありましたが、もういいです。好きにしやがれです。



この小さい実を拾うのに、ほうきで必死にたぐり寄せました。

決して妖怪どもの姿を見たりしないように気をつけながら… 


((>д<))