柿をたくさんいただいたので


ほうれん草と合わせて白和えを作りました。 



お豆腐はよ~く水切りをして

豆腐半丁はよ~く水切りをして、


ほうれん草1束はさっとゆでて、


すりゴマにしょうゆと、砂糖を少し


柿を1個



がっと手で混ぜてしまいましょう。笑 


砂糖も少し入れます
柿の甘みと食感がいい感じです。(^-^)




すり鉢、久しぶりに使いました。


母はすり鉢なんてお手の物で、

おひたしや和え物をこしらえてる姿はしょっちゅう目にしてきました。


なので、こういうものを作ってると、料理してる~! って感じがします。笑




実家で母が使い続けている、あの、ふちの欠けたすり鉢はまだ健在かな?  

今でもあの欠け具合を思い出せます。笑


すりこぎも、まだ昔のまま同じのを使い続けてるような気がするんですね。


物持ちがよいです (ノ゚ο゚)ノ