この頃、ぺた してくださるみなさんの所で

とってもすてきなお写真や、綺麗なお花のお写真を見るうちに


今年は久々にロベリアを買ってみようかな


という気になりました。



ロベリア2


一時はヨーロッパの寄せ植えに憧れて、あれこれ手を掛けていましたが、

狭い、寒い、暗い、では育たないですね~



植物は光を求め、我が暗きネコのひたいから前の歩道に枝を伸ばしては通行人の邪魔になり


ついでに植えた街路樹の根元では、今まで無かったようないきいきした姿で咲き誇り


もらわれて行った実家では明るい光の下、毎年こぼれ種で増えて行き



ついに私は悟りました。育つものしか育たないわ!


そして憧れのヨーロピアンガーデンはワイルドガーデンに

別名、 「好きに咲きやがれガーデン」 です 笑



そんなワイルドガーデンに年々増えつつあるのが菫です。



菫


なんか合ってるみたいです。


冬、まだ寒い時期から咲き始める菫を見てると 「今年もありがとう」 って思います。


大好きな the GazettE にも “菫” っていうとってもステキな曲があるから、なおさらいとしいです。




カモミールの花も好きで、お引越しの時にも根を傷めないように大事に持ってきたんだけど、

今やすっかり我が家を後にして、相当遠くまで旅立ってらっしゃいます。


風向きからすると、こちらに帰ってきてもいいんだけどなぁ… 笑




そしてこれは実家でもう何年も咲き続けてくれてる、黒いネモフィラ

うん、いいよ そっちで元気に育ってね 笑


ネモフィラアップ