文部科学省HPより
いじめの定義
(児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査)
【これまでの定義】
この調査において、「いじめ」とは、「①自分より弱い者に対して一方的に、
②身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、
③相手が深刻な苦痛を感じているもの。
なお、起こった場所は学校の内外を問わない。」とする。
なお、個々の行為がいじめに当たるか否かの判断を表面的・形式的に行うことなく、
いじめられた児童生徒の立場に立って行うこと。
【新定義】(平成18年度間の調査より)
本調査において、個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、
表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。
「いじめ」とは、
「当該児童生徒が、
一定の人間関係のある者から、
心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、
精神的な苦痛を感じているもの。」
とする。
なお、起こった場所は学校の内外を問わない。
(注1) 「いじめられた児童生徒の立場に立って」とは、
いじめられたとする児童生徒の気持ちを重視することである。
(注2) 「一定の人間関係のある者」とは、
学校の内外を問わず、例えば、同じ学校・学級や部活動の者、
当該児童生徒が関わっている仲間や集団(グループ)など、
当該児童生徒と何らかの人間関係のある者を指す。
(注3) 「攻撃」とは、「仲間はずれ」や「集団による無視」など
直接的にかかわるものではないが、
心理的な圧迫などで相手に苦痛を与えるものも含む。
(注4) 「物理的な攻撃」とは、身体的な攻撃のほか、
金品をたかられたり、隠されたりすることなどを意味する。
(注5) けんか等を除く。
あきやま行政書士事務所より
学校は、人間形成の場所でそこで深い傷を
つけられた生徒は、人間不信に陥る。
要は、自分がされていやなことは他人にするな!
ということ。
いじめの定義
(児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査)
【これまでの定義】
この調査において、「いじめ」とは、「①自分より弱い者に対して一方的に、
②身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、
③相手が深刻な苦痛を感じているもの。
なお、起こった場所は学校の内外を問わない。」とする。
なお、個々の行為がいじめに当たるか否かの判断を表面的・形式的に行うことなく、
いじめられた児童生徒の立場に立って行うこと。
【新定義】(平成18年度間の調査より)
本調査において、個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、
表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。
「いじめ」とは、
「当該児童生徒が、
一定の人間関係のある者から、
心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、
精神的な苦痛を感じているもの。」
とする。
なお、起こった場所は学校の内外を問わない。
(注1) 「いじめられた児童生徒の立場に立って」とは、
いじめられたとする児童生徒の気持ちを重視することである。
(注2) 「一定の人間関係のある者」とは、
学校の内外を問わず、例えば、同じ学校・学級や部活動の者、
当該児童生徒が関わっている仲間や集団(グループ)など、
当該児童生徒と何らかの人間関係のある者を指す。
(注3) 「攻撃」とは、「仲間はずれ」や「集団による無視」など
直接的にかかわるものではないが、
心理的な圧迫などで相手に苦痛を与えるものも含む。
(注4) 「物理的な攻撃」とは、身体的な攻撃のほか、
金品をたかられたり、隠されたりすることなどを意味する。
(注5) けんか等を除く。
あきやま行政書士事務所より
学校は、人間形成の場所でそこで深い傷を
つけられた生徒は、人間不信に陥る。
要は、自分がされていやなことは他人にするな!
ということ。