パレット会2014春の油絵展<予告編> | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。

6月15日から地域の美術サークル仲間と油絵作品展を開きます。

201406ポスター


このサークルは主に近場の方の集まりで、コミセンの教室に月2回

集まって油絵やデッサンをわいわいがやがや制作しています。


コミセン外観A
亥の子谷(いのこだに)公園
教室のあるコミセンの前は公園で、子供の声が毎日響いているよ。


P会講習風景1
亥の子谷パレット会 講習風景
現在はメンバー十数名が参加するにぎやかな会です。

まだ、会期前ですので作品が展示されていませんので、

予告編として、前回展示の例で会場をご説明しましょう。

会場はコミセンの中に3カ所あるギャラリーを全部使用して

行います。

(陰の声:コミセンの説明書ではギャラリーとなっていますが

・・・少し疑問もあるな、でも使用料無料だからギャラリーだ!)

前回1階ギャラリー
1階ギャラリー
ロビーにある喫茶コーナーの壁面を使用。
(おいしいコーヒー<150円>をいただきながら見ていただけるよ(^-^)

旋回2階ギャラリー
2階ギャラリー
演奏会や各種イベントが行われる多目的ホール前の通路を
活用した展示スペース。(ただの廊下ではないよ(・o・)
ホールに行かれる多くの方に見ていただける場所です)

3階ギャラリー
3階ギャラリー
3階の休憩ロビーの壁面をすべて使った一番広い展示会場です。
(ゆっくり絵と対面して鑑賞できますよ(^◇^)
ご芳名帳は3階に置いていますので、ご来場の折は記帳を
お願い申し上げます。


今回はパレット会単独の展覧会なので、この3つのギャラリーに

約30作品の油絵を展示します。

油絵作品をこれだけ展示する展覧会はこの地域としては、

なかなかなものと思っています。

(陰の声:自慢してどうする(_ _ )/ハンセイ)


私の出品予定の作品のひとつはこれ↓

観覧車の回る街梅田
私撰:関西名所図絵之内
観覧車の回る街 / 梅田 (油彩・F10号)


大阪はどうも変な街で、ビジネス街のど真ん中に観覧車を作って

しまった。そんな違和感が面白くて描きました。

正面の銀色のモニュメントみたいなのは、地下街の換気口だし、

左側の阪急ビルはTVドラマ「半沢直樹」のなかで、彼の勤める銀行と

された建物、しばらくのあいだファンが見学にきていたそうです。


観覧車2
観覧車があるファッションビルHEP FIVE(ヘップファイブ)
観覧車の最上部の高さは106mです。
(私は知りませんが、夜間に彼女と乗るのが最高だそうです。
もちろん夜景が素晴らしいのでしょうね、私は知りませんが・・・)


さて、展覧会の皆さんの作品は次回から、じっくりご紹介いたします。

ベテランも初心者もいて、モチーフもいろいろ(好き勝手?)で

楽しいですよ、ご期待ください。

あ、私も、もう1点「あべのハルカス幻想」をまた出します。

(何度も出品するけど、展覧会地域が違うので巡回展のつもりで

ご勘弁を・・・)

お近くの方はぜひ、ご来場くださいね。

会期は6月28日(土)10:00~16:00まで開催しています。



          (パレット会2014春の油絵展<予告編>:了)