タイピングの練習しなきゃ | 北アルプスのほとりからですが、何か?

北アルプスのほとりからですが、何か?

仕事の都合で、群馬から長野は信濃大町に居を移すことになりました。

今さらタイピングかと思われるでしょうが、そうなんです。いや、日本語や英語じゃないですよ。ハングルです。

 

まあある程度やってますからね。でも仕事で使わなきゃいけませんから、ある程度タイピングも出来た方がいいってことになります。当然翻訳ソフトを使って、それを修正するという基本方針がある訳ですが、使ってるノートパソコンが全然ダメで遅すぎるんです。だったら自分で打っちまうかということになる訳ですね。

 

そりゃ英語でスマートにお仕事したいです。でも取引先が全然英語ダメなんですから仕方ありませんね。当初英語でやり取りしていたんですが、やっぱり細かいところがわからなくなったので、それじゃ韓国語と日本語併記にして下さいと申し出た訳です。相手は日本語わからないでしょうが、翻訳ソフトにブチ込んだものでも構わないのでとお願いしました。

 

そのあたりこちらで足りない部分を補うしかないですから。メールで分からない部分はさすがにないですね。ただたまに電話を掛ける時にちょっと問題になります。日本語のできるスタッフがいらっしゃるのですが、その方がいらっしゃらないと当然韓国語でのやり取りになります。電話越しの声って本当に聞きにくいんですよね。何とか食らいつきますが、やっぱりあれは厳しいです。

 

ということで、昨日はハングルのメール打つのに時間使っちまったな、ということでした。タイピングの練習しなきゃ。