多々良沼のほとりからですが、何か?

趣味のこといろいろ書こうと思ってましたけど、なぜか紙飛行機に偏ってますね。たまに自転車のことも書くかも。

英検1級、仏検準1級、ハン検準2級所持。英語の学習法がわからない、など質問がありましたら気軽にメッセージをお送りください。


通訳案内もいたします。(英語のみ 群馬県登録通訳案内士)


技術系文書の英文和訳、和文英訳も承っております。納期、翻訳料など可能な限り希望に沿ったご提案をさせていただければと思います。とりあえずはまずメッセージからお問い合わせ願います。

こちらのブログもよろしくお願いいたします。

多々良沼のレンタサイクル シクロツーリズムたたらです

NEW !
テーマ:

いや、仕事中に寝落ちするかもってなかったですからね、今まで。今日はヤバかったです。

 

細かい作業をしていたんですが、同じことを反復しながらというのが、一番睡眠欲を誘うのだということがよくわかりました。そして私はそれに対抗するために何をしたか。はい、薬物に頼りました。

 

コーヒーですよコーヒー。

 

カフェインですけど速攻ですね。いきなり眠気が吹っ飛びました。あとは業務終了まで一直線。あっという間の1日となりました。

 

来週はどうやらあまり天気に恵まれない様子。そうならそうで、土日のわずかな日差しも大切にしたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今さらタイピングかと思われるでしょうが、そうなんです。いや、日本語や英語じゃないですよ。ハングルです。

 

まあある程度やってますからね。でも仕事で使わなきゃいけませんから、ある程度タイピングも出来た方がいいってことになります。当然翻訳ソフトを使って、それを修正するという基本方針がある訳ですが、使ってるノートパソコンが全然ダメで遅すぎるんです。だったら自分で打っちまうかということになる訳ですね。

 

そりゃ英語でスマートにお仕事したいです。でも取引先が全然英語ダメなんですから仕方ありませんね。当初英語でやり取りしていたんですが、やっぱり細かいところがわからなくなったので、それじゃ韓国語と日本語併記にして下さいと申し出た訳です。相手は日本語わからないでしょうが、翻訳ソフトにブチ込んだものでも構わないのでとお願いしました。

 

そのあたりこちらで足りない部分を補うしかないですから。メールで分からない部分はさすがにないですね。ただたまに電話を掛ける時にちょっと問題になります。日本語のできるスタッフがいらっしゃるのですが、その方がいらっしゃらないと当然韓国語でのやり取りになります。電話越しの声って本当に聞きにくいんですよね。何とか食らいつきますが、やっぱりあれは厳しいです。

 

ということで、昨日はハングルのメール打つのに時間使っちまったな、ということでした。タイピングの練習しなきゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は夏至の日。あいにくの雨空になりましたが、何気に楽しみはありますね。買った長靴を使って、水たまりに入ったり。(笑)くだらないことですけど、何気に優越感に浸れます。運動靴にはできない芸当。あ、ついでに言うと、勤務先の敷地内は舗装されているものの、結構エグイ水たまりがあったりします。そういうところを乗り越えてまた優越感です。(笑)

 

その割には、往路で最寄駅から1.5kmほど歩くものの、帰路は勤務先から300mほどでバス停があり、そのまま館林駅まで連れてってくれます。自宅から最寄り駅までは400mほど。1kmを切ってしまいます。それでも歩くだけましでしょうか。クルマだと本当に歩かないですからね。運動不足は否が応でもなっちゃいます。あれは言わせていただくと魔物です。

 

で、昨日の朝は起きて膝の調子がよくなっておりました。まだ完全に痛みが引いた訳ではありませんが、少なくとも歩行に支障をきたすほどではないということです。おかげで仕事も楽になりました。何だかんだ歩き回るので、やはり足の痛みというのはどのようなものであっても気になるものです。

 

もうしばらく湿布で様子を見てみます。それにしても、鍼の先生が仰っていた「関連のある筋肉」というのが妙に腑に落ちています。今日は晴れみたいですね。ということで恐らく自転車ということになっていると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまでと言いますか、右ひざもかなり回復してくれまして、ペダリングでは痛みを感じない程度になりました。と思いきや明日から雨。梅雨の本領発揮ということになりますが、今度は一部徒歩となる訳です。嫌ではありませんが、ちょっと残念な気がします。

 

久しぶりの電車通勤ですね。って、今の時間実際雨が降っているかは確認のしようがありませんが、そういうことも楽しんでこその近距離通勤ということになりますね。また久しぶりに電車に乗ります。

 

しかしこうも毎日自転車に乗っていますと、徒歩というのは実に効率のよくない移動手段だなと思います。それゆえの多様性ということも言えるんですけどね。当然手という飛び道具も使いますが、角度にして45度以上でも上ることは出来ますが、恐らく自転車では至難の業でしょう。平面というものがなくなったとたん、自転車の車輪は全く意味をなさなくなってしまいます。

 

とは言え、人間の凄いところは、ならば全部平らにしてやるよと実行してしまうこと。おかげで車輪のついた乗り物はその性能を余すことなく発揮することとなりました。道路の舗装があってこそなんですね、この便利さは。ましてや鉄の路線を敷いて行くなど狂気の沙汰。それを人間はやってしまいました。おかげでクルマ以上の快適な移動ができるようになりました。飛行機?あれは効率が悪いので除外します。確かに凄いですが、生物でも同じことを達成していますのであまり評価しておりません。

 

昨日は自転車の効率の良さを体感しましたが、今日は鉄路の効率の良さを体感することにします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい。膝の話です。昨日までは膝の両脇の腱が痛かったのですが、朝起きてみると今度は膝の皿の上の腱が痛いんです。膝の曲げ伸ばしで一番活躍する部分ですから、自転車を漕ぐにも一苦労です。モーラステープもある程度役に立ってるんでしょうが、まだまだという感じは否めません。ロキソニン併用かなぁ。

 

雨なら雨でまた徒歩の区間が出来ますからね。それもまたつらいんです。だったら車に乗れと言われますが、それをせずに何とかなるかということ「実験」しておりますので、楽を仕様という考えを最初に持ってきたらはなしにならなくなります。

 

とにかくまずは治療に専念です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱり飛ばしました。日差しのない微風コンディションを、さすがにやり過ごすことはできませんでした。

 

ということで機体ご紹介。

 

 

Racer523Billyバルサ胴とN-1475キュムラス

 

 

2機ともちょっとご無沙汰のN-1380とN-1784。

 

 

そしてこちらはもっとご無沙汰のN-421B。翼端上反角の普通垂直尾翼と言うと、大抵N-361Aでしたからね。ホント久しぶりです。

 

あ、今回はRacer530sとRacer544もフライトさせました。530sはおまじないが強すぎて失速、胴体破損の憂き目に合いましたが復活、きちんとフライトを楽しめました。ザックリ言ってしまいますが、当然飛ぶように設計されているものですから、飛んで当たり前なんですね。飛ばないということは、飛ぶ前提をぶち壊している原因が必ずあるということ。それは、設計の後工程をすべて担当している自分の責任ということになります。たかが紙飛行機でも、一つ一つ原因を潰していって最後結果を出すというのは、何か仕事に通じるものがありますね。

 

追い風になると絶対機速は上がるものの相対機速は下がるので、確かに不安定かつ調整が表に出ないことがあります。それも織り込んで、とにかくこのくらいの高さまで上げれば何とか着陸くらいはしてくれるだろうと踏んでランチングする訳ですね。それをちょっと間違えてしまったので、530sは胴体破損してしまった訳です。

 

さて、何とか毎週フライトを楽しめていますが、来週はどうでしょうか。雨量が多くなく空梅雨の様相を呈していますが、まあある程度降ってもらわないといろいろ不都合ありますからね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山岳移動局のみの交信ですが、移動運用される方の熱意にただただ感謝のみです。

 

まずは

 

チバCH47局/1       

 

山梨県甲斐駒ケ岳山頂移動   交信距離127.3km

 

 

続いては

 

トウキョウSS44局/0

 

長野県八ヶ岳硫黄岳山頂移動   交信距離106.2km

 

 

たった5Wの出力で、しかもアンテナにしても山の標高を考慮した装備ではあまり性能のいいものは持って行けないはずです。この高度というものはいかなるものよりも武器になると改めて思いました。

 

各局交信ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

という、最悪な1日でありました。何ともよく切り抜けたと自分を褒めてやりたいほど。ちょっとやり残しはありましたが、それは月曜の朝でも問題ない内容。となれば、残業してまで済ませる理由はありませんね。立場が立場ですから、無駄なカネを払わせるわけにはいきません。

 

さすがにおとといのように、頭痛がするほど酷くはなかったですが、体のだるさは終日ありましたね。恐らく熱っぽかったんだと思います。堰の一つも出て周りに嫌がられればひょっとしたら帰れたかもしれませんが、それがないと我慢我慢ですから。

 

とにかく今日は土曜なのでゆっくりさせてもらいます。天気がよければ久しぶりの紙飛行機フライトと行きたいところですが、まあその可能性もあまり高くないことだしじっと我慢の子と参ります。体調悪くて仕事は気が進みません。仕事の質が落ちますから。

 

さて、ということでおはようございますの時間ですがおやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず体調絶不調ですが、仕事をせねばと老体にムチ打っております。

 

左ひじから右ひざに移って、今度は左肩です。筋肉痛が場所を移動するんですね。恐らくウィルスが悪さをしている場所の移動なんでしょうけど、とっとと免疫さんにやっつけて欲しいところです。

 

お昼ご飯もおにぎり1個がやっと。定食屋ら丼物など絶対無理。夜食も軽く済ませました。ちょっとの風の時は、食べて食べてその勢いで風邪を吹き飛ばすという荒業もあるのですが、こうして場所を転々と、しかも長期戦の構えを取るとなるとやはり休養が一番ということになり反です。

 

いつもエントリーを朝後悔しておりますが、書いている時間が夜なのでどうしてもその時間帯の話しぶりになってしますね。と、ここまで書いてかなり体がだるくなったので横になります。

 

実践ビジネス英語は無理かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうやら風邪のようです。私自身風邪をひいてもあまり自覚をしないのです。咳が出る訳でもなし、喉が痛くなる訳でもありません。ただ、寝て起きると筋肉痛になっていて、しかもしっかりと腫れあがっているのです。肘と膝に多く表れるのですが、どちらとも大きな関節ですから不自由はしますね。

 

昨日の朝から右ひざの上の筋肉が痛み出しました。アルク程度なら問題ありませんが、一番つらいのは階段の上り下り、いや、特に降りる方でしょうか。ご存じの方はご存知でしょうが、階段は上りより下りの方が筋肉を使います。継続的に使わない分瞬発的にダメージを受けますので、疲労はないものの金銭胃の断裂が多く、その結果筋肉痛になるということです。

 

私の場合は大抵こうした筋肉痛で風邪を知ことになります。実際おとといの晩は、悪寒がして体が震えておりました。明らかに発熱まで行っているという状況です。気が付けば汗をかいておりました。ちょっと体に無理をさせ過ぎたのでしょうか。

 

とにかくまずは暴飲暴食を避けることから注意ですね。お酒のせいにする訳ではありませんが、おいしいからと言って過度に飲み過ぎてはいけないということです。今週末あたりは本当に体を休ませてあげようと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。