先週よりはるかに
えらいこっちゃの大雪


下水があふれているらしく
道路は一部浸水してました




昨日の大雪で積もったところに
午前中の大雨



雪かきをしても
雨を含んでいるので重いこと重いこと…



頑張れ~~


image



わたしは心から
応援しているわ~
ハート








さてさて・・
そんな我が家の昨日の晩ごはん
ル・クルーゼ



●かぼちゃのショートパスタグラタン
パイ添え


よく見えないけど
ホワイトソースはかぼちゃと玉ねぎ、ベーコン


パスタとからめたものに
ピザ用チーズをかけて焼いています



冷凍パイシート使用
一緒に焼いてサクサクと
パイを崩しながら食べました


<材料 4人前>
・ママー早ゆでスパゲティ3分 ミニ 300g
・かぼちゃ 1/6
・玉ねぎ 中1個
・ベーコン 5枚
・さやいんげん 20 房
・牛乳 700㏄
・バター 20g
・塩コショウ 少々
・コンソメ顆粒 小さじ1
・塩 小さじ1弱(好みに応じて調整してください)
・ピザ用チーズ 50g

①かぼちゃは薄切りにしてラップをかけて
レンジで1分加熱

②玉ねぎは薄いくし型に
ベーコンは食べやすい大きさに切ります

③フライパンにオリーブオイルを大さじ1程度入れて
かぼちゃと玉ねぎ、ベーコンを炒めます

④かぼちゃに火が通ったら、バターと小麦粉を入れて
弱火でじっくり炒めます


⑤粉っぽさが完全になくなったら
牛乳を入れて中火にして煮ます
(この時、焦げないように鍋底を
常時かき混ぜます)

⑥ホワイトソースにとろみがついたら
茹でたパスタを入れて完成


⑦耐熱容器に⑥のパスタを入れて
上にピザ用チーズをのせたら
グリルでチーズに焼き色がつくまで焼きます


一緒にパイシートも焼きます





買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索









バレンタインケーキとして
チーズケーキも焼いたけど


こちらは数日間
熟成させたほうが美味しいので
まだ食べていません
笑



いや・・


そう思っていたけど
やっぱり待ちきれないので
本日みんなでいただきます
顔・笑顔

↑直径27㎝のお鍋で焼いた
特大チーズケーキ
ハート







それでは雪が積もった地域の皆さん
雪かき頑張りましょう~





こんなわたしに応援クリック
よろしゅうお願いいたします
にこにこ
   
↑気になる隣の家計簿はこちらきらきら!!