白い食器のお店M’home style

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ようこそお越しくださいましたにこ
本気で家計の見直しと節約を始めて3年余りの気ままなママです


3人の子どもたちはカワイイけれど
お金がかかることを日々実感…汗


住宅ローン返済(繰上返済)、子どもの教育費や老後に
危機感を覚え、無駄のない家計に改造中です

消費税増税にも負けない強い家計を目指します!

~~アクセス数の多い記事~~
芽 やりくり家計簿公開中(2013年)
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 
8月 9月 10月 11月 12月
家計を助ける!?ポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 





  • 10 Dec
    • 朝からしっかり食べました

      こんにちは~空気は冷たいけど日差しが暖かい埼玉です昨日は子どもの熱いリクエストに負けてつい予定外の外食(焼肉食べ放題)へ行ってしまったので・・下準備した食材を調理して朝からしっかり食べました朝ごはん●鮭の塩焼き●鶏ハムのマヨ胡麻サラダ(残り物)●レンコンキンピラと牛肉炒め(残り物アレンジ)●長芋のすりおろし●なめこと豆腐とねぎの味噌汁●ごはん子どもはかるた大会があるので最後まで粘り強く勝負できるように⁉長芋をすりおろしました粘りがあるのに滑らかでみずみずしくて美味しかった~子どもとはいえ激しい戦い?なので気持ちだけでも負けないように頑張ってもらいたいものです(・∀・)ファイト―!!*~*~*~*~*~*~*~*~先日の楽天スーパーセールで取り寄せた信州 山形村産 長芋 約4キロ(4㎏)と小さいサイズのさつまいも約5kg(5㎏)品種や産地は選べない訳アリ商品ですがハズレなしなので何度かリピートしています信州 旬菜流通センター長芋は長野県山形村産長女が長芋が好きすぎてリクエストが絶えないのでとうとう箱買い!もみ殻のなかでぬくぬくとしています*~*~*~*~*~*~*~*~さつま芋は茨城産の『紅優甘』小さいサイズとのことだけど5㎏で777円は安い!お味を確認してからまたレビューしますね■□■□■□■□■□さーて子どもたちの迎えまで数時間静かにのんびり過ごしまーす皆さんも楽しい休日を~こんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      NEW!

      42
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 治療に備えるガン保険を選びました

      ガンは手術した後の治療が長く・・お金がかかると聞くのでもしも・・・のガンに備えたくて9月から保険の見直しを進めていた気ままなママです最終的に選んだのはこちら【チューリッヒ終身ガン治療保険】<主契約>・放射線治療給付金..10万円/月・抗がん剤・ホルモン剤治療給付..10万円/月<特約>・ガン通院特約..1万円/日・ガン緩和療養特約..10万円/月・ガン先進医療特約..通算2千万円まで・ガン先進医療支援給付金..15万円計)1,609円/月今契約している保険よりも保障が手厚く、保険料も安くなったのでこちらにしました夫は他にも埼玉県民共済(5,000円/月)に加入中・入院1日3万円・入院手術15万円・死亡保障(病死)1000万円死亡保障(不慮)3000万円県民共済は2口加入して5,000円/月なので1口にしようかと思ったけど(返戻金もいいので⁉)もしもの時のお守りとしてしばらく継続わたしの保険はチューリッヒ終身ガン治療保険ほど手厚い保障がないので同じものに見直そうかと考え中■□■□■□■□■□さてさて明日は子ども会行事で朝から忙しい今日は早めに休みますおやすみなさいませ~こんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      38
      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 収穫野菜

      市民農園で野菜を収穫してきました大きくなったブロッコリー紅芯大根とふつうの大根曲がっているけどまずまずの出来11月の急な寒さで全般に成長が悪いけどニンニクも玉ねぎも無事でよかった大根の葉はわさわさした状態で帰ってきました*~*~*~*~*~*~*~*~大根はみずみずしいうちに調理大根サラダ用、大根おろし、葉は塩もみにしました■□■□■□■□■□冷たい雨が降ってきたー末娘の体操教室があるのでカッパを着て行って来まーす買い物しながら時間をつぶそうっとそれでは皆さん楽しい週末をお過ごしくださいませ~こんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      34
      2
      テーマ:
    • 整理整頓!キレイを保てるところとできないところ(*v.v)

      おはようございます朝から片付けに燃えている⁉気ままなママです我が家のキッチン引き出し(1番上)味噌汁わん、箸やスプーン、ごはん茶碗、コップを収納いつも使うところは乱れることなく使いやすさを保っているのですが。。。*~*~*~*~*~*~*~*~気を抜くとすぐに乱れるダイニングテーブル子どもが宿題をしたり遊んだり学校のプリントとかダイレクトメールがまず集まる場所でして・・すぐに確認してファイルに入れたり処分できればいいんだけどわたしにはそれがとっても難しいんです!!もはや開き直る?その結果どーーん!ダイニングテーブル端に集められた山↑今朝のリアルな映像ほんと、ひどいよねーお恥ずかしい子どもが持ち込む雑貨が多いかな?なぜ、コマがダイニングテーブルに??景品のキーホルダーとか壊れたキッチンタイマーとかいらないから写真以外にも懸賞応募ハガキとかバーコードの切り抜きとか犯人はわたしか?!30分かけてそれぞれの定位置に戻し片づけましたョ・・スッキリやっとティッシュが見えたレベル低っ!でもね・・・問題はここから!!この状態を保つことまずは週末の3日間!次は1週間!できれば年末までこの状態を保ちたい頑張るぞー!レベルの低い話でスミマセンでした■□■□■□■□■□さーてこれから畑へGO!ブロッコリーや大根を収穫してきまーす2週間放置しているのでブロッコリーなんて花が咲いているかも??それでは皆さんステキな1日をお過ごしください片付けできないわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      34
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 作り置きおかず&食材の買い出し

      こんにちは~空気は冷たいけど日差しが暖かい埼玉です猫と共にお昼寝をしたい陽気ですが。。←コラ!夕方からアルバイトがあるので朝からせっせとおかず作り保温鍋に「おでん」を仕込みつつ・・「鶏レバーの甘辛煮」と「鶏ハムのバンバンジー風サラダ」を作りましたサラダのソースはマヨネーズを入れて野菜に合うお味にマヨ:味噌:しょうゆ:砂糖:ごま油:酢:すりごま=3:1:1:1:1:1:3これを大さじ×2倍で調合豆板醤がなかったのでからしをほんの少しだけ入れました*~*~*~*~*~*~*~*~先週末からスーパーで買い出した食材でやりくりしております土曜日日曜日水曜日3回の買い出しで計)8,600円ほど11月は月初めから買い過ぎた感があったので・・一応、反省し今月は冷凍庫のストック食材をうまく使いつつやりくりするぞーと思っております↑言うは易し■□■□■□■□■□さてさて待ちに待った自由時間先月末に注文した『布』が届いたのでじっくり眺めつつ(←あぶない奴)何を作ろうか楽しく妄想したいと思いますそれでは皆さんステキな1日を~こんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      36
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 大掃除★棚の整理&洗濯槽★

      こんにちは~年末に向けていつも掃除をしないところを毎日15分だけしていこう!と決めた⁉気ままなママです今週の掃除場所は『冷蔵庫上の棚』冷蔵庫の上にDIYで棚を作って使わない食器や非常用食材やガスコンロ等を収納していたんだけど・・全部出したら十数年分の埃と共にこんなに詰め込んでありましたもはや15分どころの片づけでは済まない処分するものはこちら●結婚式にもらったイニシャル入りのワイングラス●夫が独身時代に使っていたふかし鍋●お菓子の家が作れる?クッキー型●子ども用の「ふとまきまっきー」と「グミレストラン」長女が小さい時に購入した「ふとまきまっきー」と「グミレストラン」は小1の娘に見つかってしまい作りたいというのでしばらく置いておくことになりましただよね、そうなるよね・・*~*~*~*~*~*~*~*~洗濯槽はダイソーのクリーナーを使って風呂の残り湯で漬け置き中作業は思い通りに進まないけど少しずつ進めていきます(;^_^A■□■□■□■□■□さてさて今日は手続き業務があって役所や郵便局へ行かないといけないのでちょっくら行って来ますそれでは皆さんステキな1日をお過ごしくださいこんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      36
      2
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 3日間の晩ごはん★八宝菜★

      小学校の芸術鑑賞会に参加してきましたふだん・・芸術と縁のない生活をしているから豊かな時間を過ごせた気分になりました(^O^)■□■□■□■□■□そんな我が家の3日間の晩ごはんをご紹介木曜日●八宝菜(白菜、人参、ピーマン、シイタケ、豚肉)●きんぴらごぼう●フグのみりん干し●豆腐とわかめの味噌汁●みかん八宝菜は白菜たっぷりで作りました↑ニンニクと生姜を多めに入れて味付けは、塩コショウ、オイスターソース、酒、しょうゆ、中華スープの素少々にとろみいつもながらテキトー調合だけど・・(;^_^Aご飯が進むお味に仕上がりました*~*~*~*~*~*~*~*~金曜日●おでん●きゅうりとキャベツの浅漬け●厚揚げと豚肉のピリ辛味噌炒め●カボチャの甘煮●ぶどう&りんご*~*~*~*~*~*~*~*~土曜外食(回転ずし)*~*~*~*~*~*~*~*~日曜焼きそば(夫作)*~*~*~*~*~*~*~*~月曜日●ニシンの○○漬け焼き●牛ごぼう煮(牛肉、厚揚げ、人参、牛蒡)●サラダ(レタス、ハム)●キムチ(市販品)●じゃが芋と玉ねぎと海苔の味噌汁■□■□■□■□■□さてさてそろそろ子どもたちが帰ってくる時間母さんモード入りまーすこんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      40
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 11月の家計簿。

      こんにちは~曇り空で少し肌寒い埼玉です土日で乱れた部屋のぐちゃぐちゃを整えつつ・・・。(´д`lll)今日は冷蔵庫上の棚の清掃に取り掛かりました疲れたので休憩(;^_^A■□■□■□■□■□さて11月の家計簿を〆ました<固定費> 住居費(ローン・管理費) 91,151  固定費(税金・保険など) 87,160  学校費 16,330 習い事(子3人分) 49,305 計) 243,946 固定費(積立)はこちら  <貯蓄> *貯蓄性保険を含む 貯金 10,000 学資保険・積立 60,000 個人年金 6,000 デパート積立 3,000 計) 79,000 学資保険加入状況はこちら<生活費> 光 熱 水 電気 7,470 ガス 3,800 水道(2か月分) -- 通  信 j:com  1,743 スマホ(2台) 3,934 や り く り 生 活 費 食費 51,356 外食 18,132 日用品 6,680 子ども 1,568 医療 0 レジャー 0 交際 8,691 計) 103,374 *携帯電話(スマホ)代は夫のフリーテル+わたしの楽天モバイル合算額~参考記事~携帯代節約⁉格安スマホへ変更後の料金③~~食費~~買い出し分…28,169円お取り寄せ… 23,187円<お取り寄せ内訳>●愛媛西宇和産小玉みかん9㎏・・・4,780円●楽天マート・・・3,387円● とり野菜みそ 味噌4袋セット・・・1,300円●国産牛こま切れ1kg(100gあたり248円!)、モチ豚こま切れ肉お肉屋さんのビーフコロッケ6個・・・6,050円●伊勢乾物のお試しセット(あおさ・海苔・味付け海苔)・・・1,500円●スルメイカ・・・1,030円●北海道産 ねこぶまんま2個セット・・・1,500円・・・お気に入りのリピート購入品~~外食~~・どん亭・・1回・肉の万世・・・1回(七五三祝い)・ラーメン・・・1回・カレー・・1回・パン、肉まん・・・3回~~日用品費~~猫草、猫飯、洗剤、100円雑貨~~子ども費~~文具、彫刻刀*集金(2回)は積立から支払い~~医療費~~0円~~レジャー費~~0円~~交際費~~実家への手土産、お礼(お返し)(2軒)~~特別費 ~~服・・・7,504円**ジェフグルメカード(5千円分)(金券ショップにて)・・・4,850円アルミジャンボ洗濯物干し、保存容器・・・4,830円マック優待券(4セット)(金券ショップにて)・・・2,480円愛猫のワクチン・・・5,400円年賀状100枚(金券ショップにて)・・・4,800円ニクワックス TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式)+Loftテックウォッシュ300mlセット・・・2,624円**は積立から支払いなので11月家計の特別支出は24,984円~~夫婦小遣い~~夫の小遣い・・・25,000円わたしの小遣い・・・5,000円計)30,000円 11月のやりくり残金6,190円11月は食費、外食費ともに大幅に予算オーバー外食は忙しさとわたしが週末に作りたくないという理由でその回数が多かった食費オーバーはまとめ買いした牛肉やたらこ、みかんが原因大量に購入しそれぞれ半分は保存しているので12月の食費に入れようかと思ったけど例年12月も食費がかかるので・・いさぎよく⁉予算オーバーのままにしておきます(;^_^A外食に使いたくて購入したジェフグルメカードとマック優待券はまだ残っているので12月に子たちと使いま~すそれでは12月も引き締めていきましょう!   気になる隣の家計簿はこちら自作家計簿についてはこちら自作のエクセル家計簿その1自作のエクセル家計簿その2

      52
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 大掃除⇒タダ飯

      こんばんは~今日は暖かかったので家族全員で大掃除風呂場入り口の水垢やほこりを取り除いたり・・窓の拭き掃除&サッシの埃を爪楊枝で取り除いたり・・わたしがいつもは触らないところがキレイになりました子たちよ、ありがとー■□■□■□■□■□お疲れさまーってことで夕食はかっぱ寿司へGOお会計は6,630円アトムの株主優待ポイントが残っていたらしく・・(←把握していない)お会計0円で済みました(^O^)アトムはもう保有していないのでまたチャンスがあったら買いたい*~*~*~*~*~*~*~*~デザートは家でプリン・ア・ラ・モードプリンはモラタメ.netさんでタメした「くちどけなめらかプリン」これだけのせているとお店では1人400~500円するけど・・家で食べれば1人130円ほどだからねー開き直って高脂肪のアイスやホイップクリームをたっぷりのせて食べましたあー高カロリーって美味しい■□■□■□■□■□さーて今年最後の⁉楽天スーパーセールが始まったので少し物色してから寝まーす興奮して眠れなくなっちゃったりして・・それでは皆さん楽しい週末を~こんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      50
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 11月の楽しいけど危険な!?買い物

      こんばんは~皆さま、今日も一日お疲れ様です『複製』したつもりで『編集』して更新してしまい・・2日連続で過去の記事を消してしまったアホな気ままなママです■□■□■□■□■□突然ですが・・楽天会員ニュースを受け取っている楽天ユーザーの皆さんお誕生月にもらえるポイントをきちんと使ってますか?わたしはダイヤモンド会員なので700Pもらいましたまだ残していたので今日、使います!! ギリギリすぎるだろーで、使い道ですが今回は..肉じゃありませんよー!!危険な危険な『生地屋さん』で買い物するんですお気に入りの生地屋さんデコレクションズから割引クーポンをちゃっかりもらっているから大丈夫⁉ へ?デコレクションズどれもカワイすぎて気が付くと何万円分も選んでいるので・・・全然大丈夫じゃない冷静に考えようと!買い物かごに入れては出して・・出しては入れて・・の繰り返しで、こんなにギリギリになっちゃいました今日こそは買います!こんなキャンペーンもやっているので鼻息荒く参戦です■□■□■□■□■□11月生まれで楽天ニュースの登録をしている方はメールをチェックしてみてくださいね~クリックしないともらえないポイントですからーーこんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      38
      2
      テーマ:
    • 3日間の晩ごはん★魚⇒パスタ⇒唐揚げ★

      どんより曇り空で寒い埼玉です午前中は息子の通級教室へ行って来ました今年はあと1回行けば終わりだー■□■□■□■□■□そんな我が家の3日間の晩ごはんをご紹介月曜日●カマスの干物●煮豆(市販品)●イベリコベーコンとブロッコリーのニンニク炒め●もやしの和え物●豚汁子どもに大好評なイベリコベーコンとブロッコリーのニンニク炒め野菜たっぷり美味しくいただきました*~*~*~*~*~*~*~*~火曜日は夫がご飯いらない日だったので簡単にパスタ一皿(;^_^A●たらこスパゲッティ(たらこ、ブロッコリー、水菜、ベーコン)*~*~*~*~*~*~*~*~水曜日●鶏のから揚げ●ツナサラダ(レタス、水菜、人参、レタス)●きんぴらごぼう●ミニトマト●白菜の味噌汁久しぶりの唐揚げはいつもの1㎏揚げ1㎏ではもはや足りない・・宮崎県産エビス鶏 肩小肉 にニンニクとラーメンスープの素(1人前)を漬け込んで3日ほど置いたのでしっかり味がしみて美味しくできましたきんぴらごぼうは多めに作ったので今晩か明日のおかずに回しまーす■□■□■□■□■□さーて・・午後は授業参観&懇談会⇒アルバイト昼食をさっさと食べて夕飯の準備を始めまーすそれではまた~こんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      57
      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 当選品&救援物資到着

      イトーヨーカドーの東北のかけはしキャンペーンの商品が届きました思っていた以上に色々入って『お楽しみボックス』みたいで何だか嬉しい関係企業様ありがとうございます*~*~*~*~*~*~*~*~それから夫の実家から義父が作った野菜も到着!果物やお菓子など↑子どもたちに不評なガツン!と酸っぱいミカンも大量(;^_^11月はマジで食費予算大幅オーバーなので助かります!オイっ*~*~*~*~*~*~*~*~さてさて今日明日は小学校の参観&懇談会(+明日はアルバイト付)で超忙しいので・・早めにご飯を作らなきゃっ!!あーめんどくせー皆さんステキな一日を~こんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      74
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 本日の大掃除★ゴミ箱★

      こんにちは~年末に向けていつも掃除をしないところを毎日15分だけしていこう!と決めた⁉気ままなママです今日の15分掃除は『ゴミ箱』『ゴミ箱』って子どもの手アカや鉛筆芯の黒ズミやら鼻かみチィッシュの○○がついていて汚いのよね・・それぞれのパーツを食器洗い洗剤で丁寧に洗いましたもちろん、すすぎはお風呂の残り湯で節約⁉スッキリピカピカリビングとキッチンにこの2つのゴミ箱を設置中45Lサイズで存在感はあるけど・・デザインがオシャレなのでお気に入りですもう20年くらい使っている・・*~*~*~*~*~*~*~*~さーて今日はわたしの実家へGO!両親2人から「遊びにおいで~」とそれぞれ電話をもらったので・・子たちの習い事を休み&振替願いの連絡を入れました帰宅しだい出発です!こんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      29
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 2日間の晩ごはん

      小学校の持久走大会だったので午前中は応援にGO!まあ、順位の方は後ろからのほうが早いけどね3人とも一生懸命走っていたので嬉しかったです■□■□■□■□■□そんな我が家の2日間の晩ごはん月曜日●大根の葉とイベリコ豚ベーコンのにんにく炒め●塩トマト(ハーブ塩かけ)●赤魚のみりん干し●とり野菜みそ家庭菜園で採れた間引き大根の葉はシャキシャキでにんにくとイベリコベーコンのうまみがgood子どもたちにも大好評でした*~*~*~*~*~*~*~*~火曜日●コロッケ+サラダ(キャベツ、人参、きゅうり、ミニトマト)●サバのみりん干し●きんぴらごぼう●玉ねぎと青さの味噌汁コロッケはマダムミートで国産こま切れ牛と注文した油で揚げるだけのお肉屋さんのビーフコロッケ使用衣はサクサクで、中はしっとり系で美味しかったきんぴらごぼうは作り置き今日は寒いから温かいものを食べたいな~こんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      48
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 11月の光熱費

      こんばんは~珍しく夜の更新です(本日2度目)*~*~*~*~11月の電気&ガスの使用量お知らせが届きました電気代・・・7,470円(286kWh)*前年同月比10%増量ガス代・・・3,800円(24m³)*前年同月比20%増量電気代もガス代も前年同月比で上がってマス原因は分かっているんです⇒長女です!長女がね・・作業(食事や宿題)がのろいから風呂に入る時間が遅い⇒しかも長風呂で、寝るんですよー風呂で!入った時と出るときに2回追い炊きこれがほぼ毎日ですからね・・(そりゃ、ガス代も上がります)なので今日は娘が風呂を出るまで見張っている母ですもうねー起したときのまぬけな反応がまさに夫そのもの(夫は常習犯)血は争えないデス( ̄▽ ̄;)■□■□■□■□■□さてさて娘がやっと風呂から出たのでわたしも寝ま~す最近22時半には就寝しているので昼間の家事効率がいいやっぱり睡眠は大切ですねそれではお休みなさーいこんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら光熱費節約のお助けアイテム

      38
      テーマ:
    • 小学校の集金&銀行業務

      風は冷たいけど日差しが暖かい埼玉ですここ数日で急に冷え込みましたね・・おかげで結露がヒドイです特に北側の窓のが大変なことになっているので・・水滴をふき取ってから窓を少し開けて乾燥させてますカビが生えると厄介なのでとにかく乾燥!!そして子ども3人の布団を干すべくベランダ手すりに隙間なく並べてまーす■□■□■□■□■□さてさてそんな我が家今日は小学校の集金日でして・・それぞれ集金袋を持って行きました小1・・・3,080円小4・・・4,300円小6・・・3,300円計)10,680円今年から小学校の集金も毎月の積立にしたので管理はラク学校集金が原因の赤字はなくなりました*~*~*~*~*~*~*~*~それから給料が振り込まれたので忘れないうちに銀行業務ネットバンキングで各種積立口座へ振り込んで・・学校の引き落としがある郵便局へ入金しに行きます郵便局へは引き落とし不可がないように少し多めに入れているんだけど・・8月ごろに入れたっきりなのでそろそろ残金があやしいって、把握していないところがすでにアウト?!通帳をみればいいんだけど臨時の引き落とし(習い事)もあったし記帳もしてないからね(;^_^A■□■□■□■□■□それでは皆さん今日もよい1日になりますように~こんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      41
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 週末の晩ごはん

      子どもが帰ってくるまでおひとり様時間を満喫中の気ままなママです土曜日に畑で収穫したブロッコリーみずみずしいので美味しいのはもちろん無農薬なので安心です小1の末娘はブロッコリーが大好きなのでかなりの量を一人で食べるんですよ~■□■□■□■□■□で、そんな我が家の週末の晩ごはん金曜日●じゃが芋とウインナーの炒め物●鶏レバーとねぎの甘辛煮●長いものひじき生ふりかけ和え●煮豆(市販品)●鶏ハムサラダ(とりハム、キャベツ、レタス、人参、きゅうり)●わかめとねぎの味噌汁『じゃが芋とウインナーの炒め物』はマジックソルトで簡単味付けカラーピーマンを入れて彩りよく仕上げました『長芋のひじき生ふりかけ和え』長芋を短冊状に切り梅酢やポン酢を入れてひじき生ふりかけと和えただけの簡単一品ひじき生ふりかけはいつも常備しているこちら*~*~*~*~*~*~*~*~土曜日は疲れすぎて卵かけご飯+鶏ハム+残り物でした*~*~*~*~*~*~*~*~日曜日●マーボー豆腐●めかぶのいか昆布ふりかけあえ●タラのムニエル●ブロッコリーとハムのサラダ●大根とブロッコリーの葉の味噌汁マーボー豆腐の味付けはオイスターソース、ニンニク醤油、キムチの素めかぶはいか昆布ふりかけと合わせてめんつゆで味をととのえただけの超簡単おかず■□■□■□■□■□あ、そうそう毎年注文している愛媛フルーツビレッジくにやすさんの小玉みかんが届きました(注文が殺到しているので現在受付中止だそうです)味が濃くて甘くてとってもお気に入りビタミン効果で風邪予防にも期待!!こんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      35
      テーマ:
    • 大掃除★トイレの尿石とりました★

      ここ数日便器の尿石除去にてこずっていた気ままなママです我が家のトイレには恥ずかしながらクレンザーでこすってもダメ重曹+クエン酸でもダメヤスリでこすっても落ちなかったもう、いっそ便器ごと丸ごと交換したい!と本気で思っていたくらい頑固な尿石があったんですが。。昨日は長年溜まっていた尿石がーーー!スッキリピカピカビフォーのこ汚い写真をお見せできないのが残念ですえ?いらないって?効果があったのがこちら皆さんおなじみの⁉「サンポール」です(税込200円ほど)これをね便器の水をできるだけ抜いた状態でサンポール(1本)の半分くらいの原液を投入*気になる尿石や黒ズミ部分が液体に浸かれば半分もいれなくても大丈夫ですで、1時間半放置するだけで~↑汚れがひどい場合は、めっちゃキレイ!トイレのしつこい尿石にお困りの方は是非お試しください便器内の尿石がとれたので便座裏の尿石とりにも挑戦!!今、流せるお尻ふきにたっぷりサンポールを浸みこませてサンポールパックしていまーす今日は寒いですね皆さん暖かくしてお過ごしくださいネこんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      28
      4
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 今年も金券ショップで

      こんにちは皆さんいかがお過ごしですか~わたしは子どもたちと密な時間に疲れ気味・・(昨日は13時間も寝てしまいました)昨日は夫が休日出勤だったし・・今日はおさるたち子たちを残して『合気道の講習会』に出かけました合気道の稽古はわたしからすれば、ただの遊びだからねー■□■□■□■□■□さて愚痴はこのくらいにして・・今年もこの季節がやってきました『年賀状」通常ハガキは62円なのに年賀状だけ1枚52円なんですねービックリ年賀状の配達時期だけこの価格で1/7を過ぎると62円になるとか・・懸賞応募用に多めに購入しているので気を付けなければいけません1枚52円⇒1枚48円で購入100枚購入したので400円のお得ですあっ、でもですねぇ・・別の金券ショップで1枚46円で販売されていたのを見つけたんですよー悔しいっす■□■□■□■□■□さてさて家にいるとうるさくて仕方がないので・・今から子どもたちを連れて100円ショップ&お昼はマックへ行こうかと思いますそれでは皆さん楽しい休日をお過ごしくださいネこんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      44
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 最近3日分の晩ごはん

      こんにちは朝は暖かかったので洗濯を2回して家族の布団を干せるだけ干しました昨日は出かけていたので溜まった家事や事務作業をして・・あっという間におひとり様時間終了デスチーン■□■□■□■□■□さーてそんな我が家の最近3日間の晩ごはんをご紹介でーす日曜日の晩ごはん●みそ漬け豚入り野菜炒め●粉ふきかぼちゃ⁉●キムチ(市販品)●玉ねぎと生わかめの味噌汁半額でGETしたきびなごを『南蛮漬け』にしました冷蔵庫で保存すれば3~5日くらいは余裕美味しく食べられるので常備しておくと便利なおかずです*~*~*~*~*~*~*~*~月曜日の晩ごはん●鮭の塩焼き●鶏レバーとねぎの甘辛煮●カボチャ煮●ブロッコリーのマヨ焼き●玉ねぎの味噌汁ブロッコリーのマヨ焼き見た目が悪いけど冷凍ブロッコリーにマヨネーズとチーズをのせて焼きました*~*~*~*~*~*~*~*~火曜日の晩ごはん●照り焼きチキン●大根の葉とベーコンのソテー●厚揚げのそぼろ煮照り焼きチキン↑写真の画像設定のせいか色が毒々しい・・?大根の葉とベーコンのソテー↑ニンニク風味でシャキシャキです厚揚げのそぼろ煮少しオイスターソースを入れて中華風にしました~生姜もたっぷり入れて体をあたためるおかずです■□■□■□■□■□さーてそろそろアルバイト!!行って来まーすこんなわたしに応援クリックよろしくお願いします   ↑気になる隣の家計簿はこちら

      55
      2
      テーマ:
AD






         ■□■□忙しい主婦の味方■□■□
簡単♪便利♪レシピ付夕食食材が当日に届く!

■□■固定費を見直して、貯蓄できる家計に!■□■



一番安い<<自動車保険>>がその場で分かる



PR









AD

プロフィール

気ままなママ

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
11歳、10歳、7歳の3人の子どもがいる普通の専業主婦の家計簿公開ブログです。 2011年、か...

続きを見る >

読者になる


==2016年度のやりくり残金==
4月…17,788円
5月…14,829円
6月…37,353円
7月…28,239円
8月…43,708円
9月…74,412円
10月…53,891円
11月…24,280円
12月…18,316円
1月…27,045円
2月…
3月…
計)339,861円


==2015年度のやりくり残金==
計)293,853円
*使い道⇒草津温泉スキー旅行、山梨旅行

==2014年度のやりくり残金==
計)63,236円

==2013年のやりくり残金==
計) 205,559円



==2015年度の貯蓄==
(学資など貯蓄性のある保険等を含む)
計)856,072円

==2014年度の貯蓄==
(学資など貯蓄性のある保険等を含む)
計)1,194,072円

==2013年の貯蓄==
(学資など貯蓄性のある保険等を含む)
計)1,055,072円




==2013年のへそくり==
(毎月のお小遣い残金を貯蓄)
1月~11月・・・ 計)98,386円


サイフ貯まる家計の基本サイフ

その1 家計を収支を把握
自分に合った家計簿を見つける
我が家の自作エクセル家計簿はこちら

■□■□■□■□■□■□
その2 固定費を見直す
●住宅ローン
各種保険を見直す
我が家の学資保険について
●自動車保険
車の維持費はこれだけかかる

■□■□■□■□■□■□
その3 生活の中の節約ヒント
→食材・生活用品を底値で買う
【先着順】食品・飲料など新商品が定価の半額以下で試せる!



■□■□■□■□■□■□
その4 へそくり大作戦
ポイントサイトをフル活用!
実質無料で試した商品例1
実質無料で試した商品例2

■□■□■□■□■□■□

化粧品代0円生活!?実践中

2012.2月~UP!118,663円換金♪

■□■□■□■□■□■□

小銭積もれば札となる!
ネットショッピングはハピタス経由で♪
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
2012.2月~112,200円換金♪



■□■□■□■□■□■□
  わたしのメインカード



↑保険料や買い物の支払いを
楽天カードにするだけで
2012年は20,094円分の
ポイントが貯まりました♪

■□■□■□■□■□■□






人気ブログランキング






スマートフォン広告をあなたのサイトに掲載


女性自身に2回紹介されました


 週刊女性自身 2014年4月29日号【雑誌】

『2015家計ノート』編集に参加しました








ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。