『家計の節約はまず固定費から』

意識はしているものの
なかなか実行できなかった
住宅ローンの借り換え


昨年末に重い腰を上げて
早3ヶ月・・・

いよいよ最終決着ですゴール



借り換え先は
予定していた住信SBI銀行ではなく

現在の武蔵野銀行
(埼玉の地元銀行です)


???


そうなんです
変わっていないんです


実は借り換えの最終手続きを
準備するべく、武蔵野銀行へ電話


すると・・・

「分かりました。
ちなみに借り換え先の銀行で
金利はどのくらいですか??」
と銀行


「住信SBネットI銀行の3年固定金利0.720%」
(*金利は2013年1月当時)
とわたし

「契約の状況をお調べしますので
折り返し電話いたします」


待つこと1時間・・・


「当銀行でも変動金利で0.875%までなら
下げることができますがいかがでしょうか」
との提示


えーーーっ?
なんですと!


3年前に相談に行ったときは
そんな提示してくれなかったじゃないのよ~なく


●住信SBネットI銀行の3年固定金利0.720%
4年目以降は0.975%
●武蔵野銀行の変動金利0.875%


金利は一見
住信SBネット銀行のほうがお得なようだけど
諸費用を考慮すると現在の銀行の方が
トータルで数十万でお得すきすき


というわけで・・・

銀行は変わらぬまま
金利のみ引き下げに成功



ここからはあくまでも
わたしの見解ですが・・・


どうも今回、
金利引き下げに至った

鍵は

景気云々のタイミングと

「借り換えの本気アピール

ではないかと思いますGOOD


今回は 『もう、○○銀行の
3年固定に借り換えるつもりですので
借り換えの手続きをお願いします』

という具合に手続きの
最終段階でした



ぽいんと  窓口に行く場合は
他行へ借り換え後のシュミレーション結果を
プリントアウトして直接持っていく!

まずはそれだけでもいいと思いますオススメ



本気アピール時の
わたしのフェロモン・・・CHU

脅し・・・ぷんぷん

効果で?


3月の返済から
新しい金利適用になりま~すきらきら
バンザ~イイエ~イ


どのくらい節約になったのかは
また後ほど
にへWハート





サイフランキングに参加中サイフ
応援クリックぽちっと
よろしくお願いします
こちら

にほんブログ村





住信SBIネット銀行での
借り換え手続き等の記録はこちら