この記事は
子どもの大学資金を貯めるための計画も
兼ねているので・・・


随時書き換えておりますことを
ご了承ください




■□■□■□■□■□



我が家は子どもが3人

子どもの将来の教育費
どんだけかかるんだろうか



とりあえず
準備したい目標金額は400万×3人で

1,200万円あわわ
と思っていたけど・・・
(長女の高校卒業まであと8年)



世間的にはこんな金額では
全然足りない!
という現実を知らされたわたし


『地元を離れて進学したい!』
等の世にも恐ろしい現実に備えて

一人の目標金額を倍の800万円にしたいと思います

 
↑長女の中学進学を期に
800万円は無謀な計画だと思い知り・・・
目標は一人500万円にします
 
 
それでも・・・

わたしが働きに出るのが前提!汗




我が家では
長女(当時5歳)と長男(当時4歳)
の学資保険に入りました




1件目は
おなじみ アフラックの
「夢みる子どもの保険」です

長女 120万円の受け取りコース
長男 180万円の受け取りコース


10歳で払い込みが完了タイプで
2人合わせて月々の払い込み
保険料が3万9,000円くらい


気になる戻り率は
長女112.3%
長男115.1%


受け取り総額 300万円  





2件目は
フコク生命「みらいのつばさ」


フコク生命の学資加入の記事はこちら



気になる戻り率は111%

受け取り総額 200万円



3件目は
アクサ生命の
フェアウインド「学資準備プラン」
15年払い込み満了タイプ


16年目の受け取りで
323万円 
戻り率は 115.2% 

さらに5年間据え置くと
 345万円 
戻り率は 122.8%

と、どんどん増えていく


ただし、15年経たないうちに
解約すると大きく元本割れというリスクあり



2歳の娘が大学入学時に受け取ると

受け取り額 323万円


この商品は生命保険にもなるタイプで
夫にもしもの事があった場合
500万円支払われる


ちなみに の学資保険は
保険の無料相談保険マンモス
から提案されました




話はもとに戻って・・・

この3件の学資保険の支払いが
滞ることなく続けられれば

約823万円
準備できる計算


目標の1500万円まで


残り677万円



こりゃー
本気で働かないと無理だわ・・・うーん



でもまあ、満額を貯めるのは無理だとしても
この額を意識して生活するだけでも全然違う!!




少しでも多く貯められるように
母ちゃん、頑張るよーっ!














サイフランキングに参加中サイフ
応援クリックよろしくお願いしますにへ