おばんで~す(´ω`*)

訪問ありがとうございます☆

ポカポカ天気で

家の中にいると、まるで春のようです~桜

一歩外に出ると、ものすっごい寒いんですけどね( 'ノω')コッソリ


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日紹介するレシピは

ハムとチーズの手まり寿司ですо(ж>▽<)y ☆

この時期、何かとお金がかかります・・・・

ですが女の子の節句ですもんねっっ

なので桜華やかに飾りたいものです~おひなさま桜

そこで冷蔵庫にあるような食材で手まり寿司を作りました。

作り方も盛り付けも簡単です!





材料(10~12個分)

酢飯
白いご飯・・・2合
すし酢・・・大さじ4

具材
枝豆・・・10個
鮭フレーク・・・大さじ2
スライスハム・・・3枚
スライスチーズ・・・1枚
茹でたブロッコリー・・・適量

いり卵
卵・・・1個
砂糖・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
酒・・・小さじ1/2
サラダ油・・・小さじ2
道具

サランラップ・・・適量
桜の型・・・大、小


1・温かいご飯を用意し、すし酢を回しかけたら、切るように混ぜ合わせます。うちわ等であおいで、粗熱をとります。
※冷たいご飯だと酢が染みこまないので、冷ご飯の時は必ずレンジで加熱するなどしましょう。

2・炒り卵を作ります。油以外のいり卵の材料をボウルに入れて混ぜます。サラダ油を入れたフライパンを中火で熱したら卵液を流し入れ、箸3~4本でかき混ぜて炒ります。卵が固まり始めたら火からおろして、予熱で炒り、ぽろぽろしたら手を止めます。

3・1の酢飯に鮭フレーク、枝豆、炒り卵を加え混ぜます。

4・ハムを用意し、桜の大きな型でくり抜きます。作りたい分だけ用意します。



5・ラップを大きめにカットし、4のハムをのせます。その上に大さじ2位の3の酢飯をのせます。次にラップを持ち上げ、クルクルとねじり丸くなるように形を調えます。酢飯とハムを使い切るまで握っていきます。

6・桜型の小さい方でチーズを型どり5の上にのせます。

7・ブロッコリー等、緑の野菜を飾ると、彩りよく仕上がります。完成です!

画像つきレシピはこちらです↓↓↓
http://nanapi.jp/114771/





大きくなりすぎちゃったり、手まり作りが苦手~って方もいらっしゃるかと思います~

一口で食べられる様なイメージを持ちながら、酢飯をのせて包むと可愛らしいく作れると思います。
ぶきっちょな 私が作れたので( ̄▽+ ̄*)誰でも作れると思います( ̄▽+ ̄*)

是非お試しくださいませ(´ω`*)




皆様の応援が励みになっておりますニコニコ
良かったよ!と思ってくださったら
ポチっと!クリックの応援をお願い致します(*^o^*)♪♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


簡単レシピ検索・ファインディッシュ
読んで頂いたらポチっと!応援お願いいたします





http://nanapi.jp/