こんにちは( ´▽`)

訪問ありがとうございます。

今日もいい天気で 清々しい気持ちでした♪

だけど・・・空がくもり時々どよよ~~~んと 暗くなると

そろそろ 雪が降っちゃうの?雪雪ガーンガーンって焦ったりします叫び


ナイフとフォーク今日のスイーツナイフとフォーク


音譜フルーツクレープケーキ音譜

$節約!なんでもかんでも作ります


ものすっごい 久しぶりにケーキを作りました。

ホイップするたび手が震えちゃいました( ´▽`) アハハ

クレープとスポンジケーキとクリーム、フルーツを交互にサンドーーーーーー!!イヤッホーラブラブ!ラブラブ!

実はこれ、10月31日ハロウィンが誕生日の息子へ作ったケーキです♪クラッカー

ケーキケーキ年々、息子からくる注文が難しくなってきてるような気がします・・ニコニコ



$節約!なんでもかんでも作ります


わかりますかあ??スポンジ→生クリーム→フルーツ→クレープの順番で重なってまーすニコニコ

材料 (18cm1個分)

市販のスポンジケーキ(18cm型)・・・1個
生クリーム・・・400cc
生クリームに入れる砂糖・・・大さじ3~4
アザラン3mm
サラダ油・・・適量
〔A〕卵・・・1個
〔A〕牛乳・・・150cc
〔A〕バター・・・25g
〔A〕薄力粉・・・50g
〔A〕砂糖・・・15g
〔A〕バニラエッセンス・・・数滴
〔B〕苺・・・1パック
〔B〕キウイ・・・1個
〔B〕缶詰マンゴー・・・1缶
18cmサイズのフライパン

1・〔A〕薄力粉をふるいにかけ、ボールに入れ、卵を加えます。

2・1に〔A〕の溶かしたバターを加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

3・2に〔A〕の牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。

4・3をこし器でこしたら、ラップをして常温で1~2時間休ませます。
※夏場の場合は冷蔵庫に入れて下さい。

5・フライパンを熱して、キッチンペーパーに油を染み込ませたものを塗ります。

6・4の生地をよく混ぜて、お玉で流し入れ弱火で焼きます

7・6の表面が乾いてぷくっと浮いてきたら、生地の端っこを少し持ち上げ、フライ返しを入れひっくり返します。数秒焼いたら皿に移します。生地が無くなるまで、繰り返し焼きましょう。

8・7の生地が全部焼けたら、クレープが乾かないようにラップをかけましょう。

9・〔B〕の缶詰のマンゴーのシロップを、大さじ3程器に避け、水気を切り5mm位の厚さに切ります。キウイは皮をむき、半分に切ったら5mm位の薄さに切ります。苺はヘタを取り、5mmくらいの厚さに切ります。切り終えたら、キッチンペーパーの上にのせ、汁気を切りましょう。
※マンゴーの缶詰のシロップは、後程使いますので大さじ3位残してください。

10・ボウルに生クリームと砂糖を入れ、9分立てなる様にハンドミキサーで泡立てます。

11・市販のスポンジケーキを4枚にスライスし、1枚皿に乗せ、マンゴーの缶詰シロップを刷毛等を使って塗ります。

12・11にホイップクリームを全体に塗り、STEP9のフルーツをバランスよく乗せます。

13・12にクレープをのせます。

14・13のクレープの上にホイップクリームを塗ります。次にスポンジケーキ、ホイップクリーム、フルーツの工程を2回繰り返します。

15・14の上にクレープでケーキ全体を覆います。
※クレープのサイズが小さいので、3枚のクレープを使いました。

16・ホイップクリームで飾ります。

17・苺とアザラン3mmをのせます。完成です!お好みのサイズにカットして召し上がれ!

作り方画像はこちら
http://nanapi.jp/53827/

$節約!なんでもかんでも作ります


手作りならでわの贅沢スイーツだけどね。だけどだけど・・・

正直これを作った日は、だるだるーんな 感じでしたガックリ


$節約!なんでもかんでも作ります


来月は娘の誕生日。おそらく又々スペシャルなケーキの注文をされてしましそうで

どっきんどっきんです。



読んで頂いたらポチっと!応援お願い致します(*^o^*)♪♪


読んで頂いたらポチっと!応援お願いいたします



最後まで読んでいただき ありがとうございましたm(_ _)m