もう迷わないっ‼︎下着の適正量算出方法♡ | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

32歳OLの檀(まゆみ)です


住宅購入のため
夫婦共働きで3年間に1000万円
貯金を目指しています♡
ただいま1年9か月で640万円突破‼︎

夫はミニマリスト‼︎
2人で楽しく節約×お得Life
をおくっています


いつもいいね!やコメント
読書登録ありがとうございます
とっても嬉しいです


自己紹介あり♡

おすすめ記事♡

アメトピに掲載されました♡

インスタグラム始めました♡


最近気温差が激しいですね
何を着たらいいか
分からない檀(まゆみ)です


----------------------------------------------------------------------------


今日は下着の適正量について♡
皆様、下着は何着持ってますか?
そして全部使ってますか?


{2F5AE35A-6343-424C-B5DA-9498174CBCDF}


物の適正量を考えてみる

色々な片付け本を読んでいると
物の適正量が書いています♡

著者は皆様徹底していて
下着に限れば4着
というのが多かったですね♡

旅行に行くタイミングで
下着を追加購入して
その後入れ替えする
等、徹底してるなぁと思いましたアップ


私は全ての人に
4着が当てはまる
とは考えていません。

私が考える下着の数の決め方は
洗濯する頻度安心感



例えば我が家なら
平日洗濯が基本1回なので
最低数は4着

旅行の時の洗い替えや
捨てる事も考え
7着としました♡


普段は5着で回して
ここぞっ!という時は
夫とのデートや友人と会う時
新し目の2着を着ますラブ

下着が新しいと気分も上がるのでウインク


そして下着の数を適正量にすると
いい事が沢山あったんです



{C5FA9379-2A17-43E6-9317-0CAC2283FBD5}



捨てる基準が分かりやすくなった


下着を捨てる基準って何ですか?
もちろん破れたら捨てますが
他人から見えないので
捨てにくくありませんか?


以前の私は捨てないにも関わらず
新しいのを買い
クローゼットの中は
新旧が入り混じりパンパン

古い下着は着用する気になれず
タンスの肥やしに
なっていました

どうしても捨てれず
出かけない日の
家用にしたりもしてましたね


しかし自分の中で適正量を決めると
全てを着用するので
へたり具合が分かりやすく
捨てる判断がつきやすくなりました‼︎
今でも捨てるのが苦手なので
捨てるのはもっぱら旅行の時ですが笑


安心感をもって
適正量を決めているので
捨てても足りないことはないし
好きな時に買い足せばOK‼︎

適正量以上は持たないので
クローゼットの中もスッキリですし
全部着る状態なので
着るときに迷いません‼︎



洗濯するものは是非
洗濯の頻度と安心感
で適正量を決めてみて下さい♡
物も溢れずスッキリ暮らせますよ




日々を楽しみ
旅行も楽しみながら
1年間で貯めた貯金は約470万円‼︎

ポイントサイトの利用で
順調に貯金額が増えてます‼︎


まず始めるならこれ♡
ポイントタウン
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
11万円以上稼いでます!


ポイントインカム
ポイントインカム お金がたまるポイントサイト

実質無料案件が豊富


ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ



ランキングに参加しています♪
よろしければポチッとお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ