8thツアー大阪2日目 | せつぽんファイルNo.765

せつぽんファイルNo.765

アイマスのライブの感想なんかを

ツアータイトルのHOP!STEP!!って神SUMMER!の歌詞からとってることに今日気づきました。せつ&Pです。



ずっとどっかでチェリーが聞けるかもと淡い期待をしてたのですが、、、

まあそれでもいっか!




今回の大阪は自分は2日目のみ参戦

その前日から1日目のセトリを見ることを避けて挑んだので、開幕サニーワンチャンあるで!

と思ってたり思ってなかったり(明らかに思ってました)


それで開幕の神SUMMER!が流れたとき、あっ(察し)と思うと同時に、

あれ、ステージにガールズの姿が見えないぞ?

となって周りを見渡してみると、

左右の端にあるパネルのところから登場....




ぎょえ~!!すごい近いじゃないっすか!?



目測ですが最前の端のひとたちとガールズの距離はもう1メートルも離れてなかったかのように見えました(うらやまうらやましい!!)



あと、神SUMMER!のコールで思ったのが、「ハイポーズ♪」や「ALLOK♪」のところはPPPHで言えなくなってる模様、うーん言いたい(実際なんとか言おうとしてましたが...)





それから2/3オヤジーズのくだりのあと太陽のジェラシー。


ツアーでは各ガールズでソロ一曲だと思ってたから今回のツアーは太ジェラメインで行くのかなと思ってました(そのあと乙女がきましたが)


太陽のジェラシーはとくにテンションアゲアゲでいきますよーな曲じゃないけど雰囲気が最高で、

歴史とともに深みの増してる曲なんだなーと実感。



I‘m so free!は前回のアッキーの代わりにはらみーが歌唱、秋を感じさせるいい曲で、じゅりきちカラーの黄色がいい感じに曲にあってました。

前回、今回と樹里さんが歌ってきたこの曲ですが、次の公演以降も取っ替え引っ替えで歌われていくのかな?要チェックです。



MONNYではあずみんが追加。ここまでの4曲を季節パートとするならばこの曲はそれを締めくくるのにうってつけの曲なのではないでしょうか?(七夕に聴けたのは名古屋だけというのはかなりのアドバンテージ!!)



第一部を占めるのはリーダー仁後さんと当日ひらオヤジーを務めた若林さんの愛LIKEハンバーガー

ドライブのくだりのミュージアムチックな演劇がすごく目を引いて、後に若林さんが「OOブロードウェイじゃなくて今回はOOOブロードウェイな感じ」的なことを言っててとても面白かったです!



しかし・・・よくわからんww





そしてゲストのシンデレラガールズのパートへ



お願い!シンデレラは1日目はハピ☆ハピverをやったみたいでしたが、2日目は松嵜さんが「今回は通常版で...!」とのことで僕としてはシューンな気分でした。(けどすごい盛り上がるのがおねシン!!)



あんずのうた、ましゅまろ☆キッスときて


2日目の醍醐味「ミツボシ☆☆★」披露!!



実はモバマスをやってない僕が友人に勧められてモバマス曲の中で初めて聴いた曲がこの曲なんです。

ということもあってコールはほぼばっちし!たのしいたのしい!!


ちなみに最初にUOを1本折って、途中で2本焚いて☆☆★←これを表現するという地味なアピールをしていたのですが、星型のライトという発想は出てこなかったですなww



そしてちゃんみおの中の人の原さん、あだ名は?という問いに「メシアと呼ばれたかったのが飯屋って呼ばれるようにー」って正直だけどそれ言ったらあだ名「飯屋」はもう不可避ですよーww





そしてセトリ未読な僕はお待ちかねのリクエスト曲!!




今回は「きゅんっ!ヴァンパイアガール」!!




先に謝らせていただきますが、名古屋公演で「”HELLO!!”」が来てしまってからはそれくらいのとんでもリクエストが来るだろう!!と無駄にハードルをあげてしまったせいで、きゅんパイアが来たとき(あ、普通)

って思ってしまいましたorz



ただやはりダンスがかわいい、仁後さんのあの少し余裕がなくてがんばってる感じがいいのかなーって思います(共感されるだろうか)




曲が終わったあと、仁後さんが一息ついてから・・・・・・









「キラメキラリいっくよー!!」





kjらおふぃじゃえgjひじゃえふぉhじょいgじぇふぉい!!!!←言わなくてもわかるよねw






ただひたすらにUOバキバキ、コールハキハキ。



そして今回大阪はアイマスライブ史上初となる




生「ギターソロきゃもーん!!」




会場中から視線を浴びたであろうギターの慶のアニキ(慶はバンド紹介のときざわわんを披露!)



僕はライブでのキラメキラリは初めてのだったのですごいよかった!!(上手くことばで言い表せないorz)


キラメキラリが終わって、一息つける曲来て欲しいなーって思ったら、

「何度も言えるよ」

はーい!はーい!はい!はい!はい!はい!(テンションがあればなんでもできる!!)

途中サンライトすっぽ抜けたけどなんくるないww



そろそろゆっくりめなのをと願ってもそうはいかないいかせない!のヮの




「乙女よ大志を抱け!」




この曲とキラメキラリはいついかなるところでもテンションを100にしてしまう魔法がかかってるに違いない!!というか中村さんソロは太ジェラだけじゃないのかー!!


ふっっふっー!!のヮの




「癖になってるんだ、Cメロの終わりがけにUO折るの」




やっぱりUO折らないと経験値もらえない!!レベルアップの瞬間だけのためにポキッとな☆

いやー最高ですわー!!




と、これまでの3曲が超ハイテンションなところにリーダーじゅりきちが歌う

「空」

名曲×生バンド=会場の一体感!!!!


今回は2番目と最後のサビを皆で合唱。ここらへんから樹里さんの目元が少し気になった。



黎明スターラインは名古屋同様ウェーーーーーーーブ!!



いっぱいいっぱいは毎回過呼吸になるほどいっぱいいっぱいないっぱいいっぱい(よくわからないw)






「風花」



ぼくが今回一番注目したい曲、

7thのDVDで聴いて原さんの歌唱力に毎回聞き惚れるほどだから歌唱自体に問題はない

いままでと今回とではなにが違うか?そう....僕だ!byドラマー


CDの音源だとそこまで気にならないほどなんだけど、今回はドラムの音の主張がすごいのなんの!

そこにベースの重低音とギター、それになによりはらみーの”声”がちょうどいい均等を保ってる(主観的感想)

風花がこんなにバンドとの相性がいい曲だとは思わなかった...!!他の公演でも歌ってくれるよね!?




そろそろソロも出尽くしてきた時間帯、残るはリーダー曲くらいか




ピッピッーピッー!!




どこからか聞こえる笛の音とともにSlapp Happyのイントロ、仁後さんですね!


ところでだれが笛を鳴らしてるんだろ?って仁後さんを見ると、首に白い紐がかかってる!

そこで本人自ら笛を吹いてることに気づく、そして癒される~。


Slapp Happy自体はライブで初めてであるものの、曲自体の楽しさと会場のまったり感、それになによりやよいーな仁後さんの楽しそうな表情、もうほくほく☆ですわぁ~(使い方合ってるか知らないw)




そしてじゅりきちの「光」。ほんとに樹里さんは声に芯があるというか、かーちゃんならではなのか歌声の底から力強さが感じられる。


最後には涙を見せるも深々と礼をするところも小鳥さんらしいというかなんというか。




ラストはカーテンコールとアンコールにREADY!!、ゲストとともに歌マスとここは大いに盛り上がるところ!

歌マスのときに松嵜さんが「にょわにょわにょわにょわ」とハピ☆ハピしてて、どうすればいいのかすごい混乱させたけど、そこがきらりらしさなのかな?すみませんわからないですm(_ _)m




各MCで記憶に残ってるのはじゅりきちの「切りっ!」客「うわっ!」や仁後さんの「まだまだ大丈夫です・・・ね!!」など他のひとのレポートを見る前に書いているので記憶が曖昧ですが、

はっきり覚えているのがじゅりきちがパネルに2日目のサインを書くとき、黄色のペンで日付を書こうとするのだが、パネルの黄色いところに気づかずあとで気づき無理やり済ます、となんとも765プロの事務員がしでかしそうなうっかりをしてしまうことや

生で「まややんないよ!」が聞けてほんとによかったです。



ひとまずレポートっぽいやつは以上でしょうか。

今度は横浜、自分はLV参戦ですがそれでも十分に楽しみたいです!!



 メガネのズレを防ぐのにメガネバンド使ってるけど、そうするとこんどはメガネがすごい曇る、

中村、今井さんの言うとおりコンタクトにしようかねー。