大家好! クリーンルーム へ⑮「充放電の話」 | 雪燦のブログ

雪燦のブログ

長崎県で中国語教室を開いています。
初心者の方から、検定対応、通訳翻訳の基礎育成、ビジネスで使われる方にも教えています。
また、企業研修や、通訳翻訳業務、文化交流イベント、旅行案内業務までも承ってます。
どうぞ、お気軽にご連絡ください。

合格 大家好! クリーンルーム へ ⑮


「充放電の話」



先日、契約の終了に伴って、仕事の最後の日となりました。三か月半の短い期間に、戸惑いや不慣れなことがありましたが、皆様に支えられて何とか仕事をこなすことができました。異文化の交流の中で得るものが、毎日沢山あり、とても勉強になりました。周りの皆様には本当に感謝しております。




仕事を通して、自分の目で見、耳で聞き、体で感じたのは、やはり言語や、国民性、生活習慣などの違いだけでなく、仕事に対する考え方、やり方、まとめ方、更に企業文化、企業の知的財産への理解なども異なるということです。



期間中に体調を崩したこともあったので、無理をし過ぎていることに気づかされました。大事に至る前に自制することを心掛け、体と相談しながら動いていました。来る新年は優先順位を確認しながら、自分がやりたいこと、やるべきことに取り組んでいきたいと思います。



あ~、今年の秋から年末まで、十分放電をしたので、

これから充電をしなくちゃ~、ね。                  

======================

「やりたい」  (xiǎng) (zuò)

「やるべき」  (yìng) (zuò)





  * 窓台の花