一人暮らし① | たろうの一人暮らし節約ブログ

たろうの一人暮らし節約ブログ

たのしい一人暮らし節約ブログ

一人暮らしを始めて3ヵ月。


その前までは付き合っていた彼女と2年間同棲をしていた。

んで、別れて現在に至るわけなんだけど。。。


以前よりお金が貯まらなくなってる??


一人暮らしは自由で楽し~♪
なんて思っていたのも束の間。

気がつけば預貯金はまったく増えておらず
遊ぶお金も余裕がなくなってきている。。。


以前は食事やら生活雑貨の買い物とかは
彼女に頼りっぱなしだったからなあ。

これは支出を一度見直さないと!

ってことで、検証しながら自分なりに節約生活を始めてみることに。



さっそく今までのレシートをチェック。

以前、会社の先輩から『レシートはとっておくと何かに使える時があるよ』
と言われて以来、空になった靴箱をレシート入れにしていた。
やっと役に立つ時が来た。。。

一人暮らしを始めてからのレシートを見てみる。

すると、多くのレシートに載っている商品が。

【1リットルの紙パックのお茶】


これをかなりの頻度で買っている。
理由は、100円前後で安くて量も多くて手頃だし、お茶が好きだから。

でも毎日買っていると、これだけで月に3000円前後の出費になる。


近所のドラッグストアにお茶を見に行ってみる。

ウーロン茶、どくだみ茶、麦茶、ウコン茶などいろいろな種類のお茶が。
だいたい1パック400~1000円くらい。

お酒をよく飲むので、ウコン茶を見てみる。
30パック入りで1パックで1~2リットルのお茶が作れると表記されている。

ってことは、
数百円で1ヵ月分のお茶が作れる

周りのお茶も見てみると、ウコン茶より安いお茶はたくさんある。
もっと節約できるのか。。。

まあでも、お酒も飲むし、ウコン茶好きだし、っていう理由でウコン茶購入。

小さい効果かもしれないけど、これで月に2000以上節約できるのか~。
なんか今までお得だと思っていたパックのお茶が高級品に見えてきた。笑


まだまだ見直すところはたくさんあるけど、気づいたら節約を考えてみる
っていうゆるい感じで、“楽しくムリせずできる節約生活”を続けていきたいと思っています。