伊吹山(1377M) ... お花いっぱ~~い | JAPAN ぶらぶら・・・

JAPAN ぶらぶら・・・

行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ16年!
暮らしていました♪
ペナンは素敵な所でした。外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪

またまた簡単なバスでのお出かけ...


8月26~27日 1泊2日 滋賀県伊吹山~芦原温泉~~東尋坊 


ジイが...伊吹山にいきたいな~~~

これが旅のきっかけでした。


8月26日 滋賀県の最高峰 伊吹山に行ってまいりました。

今年はまだまだ 日中は...あついよ~~!!


しかし...

 さすが 高地...すずしい~~~!!

高山植物の 宝庫です。
 1337M 伊吹山
 東コース...ここが距離が長いですがお勧め音譜


伊吹スカイライン車で 17kで  山頂付近?に簡単にいけました。

そこからは 西コース~東コース~中央コース と

たっぷり2時間かけて お花畑の満喫です。  すがすがしい空気と 

お花が... さいこ~~~~!!! やっほ~~~~!! って感じです。


花々!!! です。


シモツケそう... (8月上旬に行くと山が真っ赤になるほどの群生です)



イブキショウマ

行った時はこのはなの真っ盛り... 

 



タムラソウ

アザミによく似てますが花にも葉にもとげがありません



メタカラコウ

蒜山でよく目にした花ですが...ここでも群生があちこちに



ルリソウ

クガイソウによく似てますが...色が濃くてクガイソウより...小柄です。 



コオニユリ

小柄なゆりで お花畑の中で ...オレンジ色で存在感を示してます。



つりがねにんじん

花のほとんど終わったシモツケ草の群落の中で...がんばって咲いてました。



わかりますか? これが...トリカブト(毒草)です。

お花はとってもきれいです。東コースのあちこちに群落があります。



山は すっかり秋の気配

ススキもこんなに育ってます。 手前はアカザの群落



イブキのエンドウ

目立たなく足元でひっそり咲いてますが...良く見るとブル~~と紫のグラデーションが美しい



アキノキリンソウ

かたまって咲いてる風情が...いいな~~!!



イブキトラノオ

もうすっかり盛りを過ぎてます。 

8月のはじめころが見ごろ..です



キンミズヒキ

伊吹山は...高山植物も平地の植物もなんか??一緒に咲いてる!!



コイブキアザミ

このはなも群生してます...


たくさんたくさん 広々とした。。ところでお花が見れて!!!

満足なたびでした。


ついでに...2日目に行った....

東尋坊にも....(ちゅっと奥まった海岸遊歩道)

キツネノカミソリ の群落発見!!



お花といっぱい 触れ合えた満足なたびになりました。

ジイ!!  きっかけを作ってくれて... ありがとうドキドキ