2012年2月1日(水)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2012年2月1日(水)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20120201_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 春雨炒め
 ・ しそ入り卵焼き
 ・ 味噌汁(玉ねぎ、ワカメ)
 ・ ごはん

 
こんばんは!
しばらく更新お休みしてしまってすみません~あせる
気がつけば2月ですね。
こないだお正月だと思っていたらもう今年も1ヶ月終わってしまったな~。
意識していないと時間ってあっという間に過ぎてしまうものだなぁ。

さて、今日の晩ごはんは、春雨の炒め物です。
朝のうちに作っておいて、夜温めて食べました。得意げ



【春雨炒め】 ⇒ 先日買ってきた白菜を使って炒め物に。
           食感もよし、旨みも吸ってくれて美味しい春雨も一緒に
           炒めることにしました。ニコニコ

節約女子のごはん日記。-harusameitame1 節約女子のごはん日記。-harusameitame2 節約女子のごはん日記。-harusameitame3
節約女子のごはん日記。-harusameitame4
【作り方】3人分
フライパンに豚こま切れ肉(150g)を入れ、砂糖(小さじ2/3)、酒(小さじ1半)、醤油(小さじ1/2)をふりかけ
箸などでよくあえ、片栗粉(小さじ1)をまぶす。
サラダ油(大さじ1)、みじん切りにんにく(小さじ1/3)、人参(1/4本)を入れ炒める。
豚肉に火が通ってきたら、茹でた春雨(乾いた状態で25g)、エリンギ(小2本)、白菜の芯部分(適当)を
加えて炒める。
白菜に火が通ってきたら、白菜の葉の部分、ピーマン(1個)、顆粒鶏ガラスープの素(小さじ1)、
塩(1つまみ)、コショウ(少々)、醤油(小さじ2)、味の素(少々)を加えて炒めたらできあがり。

 注意 火は強火で。フライパンを持ち上げて具を返しながら炒めると温度が下がるので、
   炒め物の際、私は両手にシリコンヘラとお箸を持って炒めます。
   (お箸はお肉を切らずに炒めながら引き裂くように小さくするのに重宝してます。)

節約女子のごはん日記。-harusameitame

ベースは塩味。
春雨が野菜のエキスを吸って
ご飯によくあう~。ニコニコ


朝、たっぷり作って、
朝も食べ、夜も食べました。べーっだ!






【しそ入り卵焼き】 ⇒ たっぷり大葉10枚を卵2個で卵焼きにしました。

節約女子のごはん日記。-sisotamagoyaki


栄養もたっぷりだし、
なんていったって香りがいいし、
大葉は大好きなんですよね。音譜









一人分、しめて¥161円 なり~。

( 豚こまぎれ肉 141円、白菜 18円、人参 5円、春雨 25円、ピーマン 20円、
  エリンギ 52円、大葉 26円、卵 20円、玉ねぎ 5円、ワカメ 10円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


今日のおかずは2品。
キムチを食べようと思っていたのに、食べ終わってから気づいた。汗


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■さくらも頑張っている。


まだまだ寒さが厳しい今日この頃。


いや、まだまだ寒くなるとも天気予報で言っていたなぁ。


そんなことを聞くと、春はまだまだ先のようですけど、


今日、歩いていて桜の木をふと見ると、芽が膨らみ始めていました。


もちろんまだ咲くような段階ではないですけど、


しっかり芽ができていて、膨らみ始めていました。


この寒空の下、桜も寒かろうに、これから来る春に向けて


ちゃくちゃくと準備(成長)しているんですね。


あと2ヶ月したら、またピンク色の綺麗な花が見れるのが楽しみです。ニコニコ