2012年1月5日(木)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2012年1月5日(木)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20120105_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 中華丼
 ・ はすのきんぴら
 ・ 紅白なます
 ・ もずくスープ

 
2012年明けました~。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月、みなさんはゆっくり過ごせましたか?
私はブログの更新もお休みさせていただいて、
ゆっくりのんびり過ごしました~。にひひ

昨日まで雑煮におせちをひたすら食べてお口も正月料理にさすがに飽き飽き。
本日の晩ごはんは、家にある食材で普通のご飯で~す。得意げ



【中華丼】 ⇒ 
お正月は、お雑煮、数の子、紅白かまぼこ、伊達巻、煮しめ、
          紅白なます、たたきごぼう、酢ばす、出汁巻き玉子を食べました。
          去年のお正月とあまり変わらずの内容。

          ほとんど食べたものの、かまぼこ、伊達巻、紅白なますは
          まだ残っているんですよね。

          今日は残ったかまぼこも入れて、家にある野菜で中華丼にしました。

節約女子のごはん日記。-chuukadon0105_1 節約女子のごはん日記。-chuukadon0105_2 節約女子のごはん日記。-chuukadon0105_3
節約女子のごはん日記。-chuukadon0105_4節約女子のごはん日記。-chuukadon0105_5
 
【作り方】3人分
フライパンに、豚こま切れ肉(80g程度)を加え、砂糖(小さじ1/3)、酒(小さじ1)、醤油(小さじ2/3)をまぶし、
さらに片栗粉(小さじ1)をまぶす。
フライパンに、サラダ油(大さじ1)、にんじん(1/3本)、玉ねぎ(小1/2個)、おろし生姜(小さじ1/4)、
おろしにんにく(小さじ1/4)を加えて炒める。
肉に火が通ったら、白菜の芯の部分(適当)を加えてさっと炒め、続いて白菜の葉(適当)、
紅白かまぼこ(6切)を加えて炒め、全体に油がまわったら、水(400cc)、顆粒鶏ガラスープの素(小さじ2)、
コショウ(少々)、オイスターソース(大さじ2)、醤油(小さじ1)、味の素(少々)、酒(大さじ1)を加えて煮る。
煮立ってきたら、水溶き片栗粉(適当)でとろみをつけてできあがり。

節約女子のごはん日記。-chuukadon0105

ご飯にかけて
いただきま~す!

美味しい~。音譜
あ~、
久々に普通のご飯を食べた。

新年になって
まだ買出しに行ってないから
具はあるものだけの
シンプル仕様ではあるけど
満足だ。ニコニコ


【はすのきんぴら】 ⇒ お正月用にはすを沢山買ってあって
               まだ4節ほど残っていたのできんぴらに。

節約女子のごはん日記。-hasukinpira0105_1 節約女子のごはん日記。-hasukinpira0105_2 節約女子のごはん日記。-hasukinpira0105_3
【作り方】2人分
フライパンにサラダ油(小さじ2)、れんこん(小2節)を加えて炒め、半透明になってきたら
いったん火を止める。
砂糖(小さじ1/2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1/2)、めんつゆ(大さじ1)を加え、再び火をつけ、
汁気がなくなるまで炒めたらできあがり。

 注意 レンコンは薄くスライスして、5~10分程度酢水にさらして、水洗いしたものを使ってます。
 注意 入れたそばから蒸発しないようにいったん火を止めてから調味料を入れています。

節約女子のごはん日記。-hasukinpira0105

今日は唐辛子を入れず、
シンプルな甘辛味に
仕上げました。


お正月はひたすら
酢ばすを食べて飽き飽き
だったけど、
味付け変えるだけで
新鮮だなぁ。にひひ




【もずくスープ】 ⇒ さっぱりつるんとした「もずく酢」好きなんですよね~。
             3パック入りのかつおだし入り黒酢風味を買ってあったので
             今日はスープにして食べました。ニコニコ

節約女子のごはん日記。-mozukusoup1 節約女子のごはん日記。-mozukusoup2 節約女子のごはん日記。-mozukusoup3
【作り方】2人分
鍋に、もずく酢(黒酢タイプ 60g×2パック)、水(400cc)、顆粒鶏ガラスープの素(小さじ2)、酒(大さじ1)を
加えて火にかけ煮えたらできあがり。
お椀によそって、細かく刻んで冷凍しておいた万能ねぎを加えていただきまーす!


節約女子のごはん日記。-mozukusoup

あ、ピンボケですね。。
ごめんなさい。

顆粒鶏ガラスープを
加えるだけで、
味付けはもずく酢のみ。

黒酢だから、
風味もよくて美味しい。ニコニコ






一人分、しめて¥154円 なり~。

( 豚こま切れ肉 70円、玉ねぎ 5円、白菜 17円、人参 6円、かまぼこ 55円、
 れんこん 83円、もずく酢 66円、万能ネギ 5円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


紅白かまぼこ、紅白なますと、お正月の残りも使い、
家にある食材のお掃除もかねての晩ごはんとなりました~。べーっだ!


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■1キロ増。


2012年がやってまいりました~。クラッカー


毎年お正月は、食べては寝ての繰り返し。


今年のお正月も、しっかりお餅も沢山食べたし、


しっかり食べては寝てを繰り返してました。べーっだ!


お正月だから買い物にも行かず、せいぜい家でテレビを観て


コタツでぬくぬくと動かずに過ごしていたら、今年もしっかり体重増。


今年はそれでも1キロだった。


ほんと太るのは簡単なことだなぁ。汗


1キロでも体は重く、ズボンはしっかりパンパンになっていた。


ひたすら食べていたから胃も大きくなってしまっているのだろう。


普通の分量を食べても、しばらくするとお腹が空いてくるようになった。


さて、今日から食べすぎないように心掛けて


増えた体重を減らしていこう。べーっだ!