2011年12月19日(月)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年12月19日(月)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20111219_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ チャプチェ
 ・ しらすとネギの卵焼き
 ・ さつまいものレモン煮
 ・ きんぴらごぼう
 ・ 味噌汁(キャベツ、油揚げ)
 ・ ごはん
 

こんばんは。
今年もあと2週ですね。
今週末はクリスマスだし、気がついたらあ~っという間に今年も終わって行きそう。にひひ
さて、今日の晩ごはんはあるもの野菜を使ってチャプチェにしましたー。ニコニコ



【チャプチェ】 ⇒ 春雨、人参、玉ねぎ、ピーマンと、
            味付けして冷凍しておいた「肉そぼろ」で作りました。

節約女子のごはん日記。-chap1 節約女子のごはん日記。-chap2 節約女子のごはん日記。-chap3
【作り方】2~4人分
フライパンに、サラダ油(大さじ1)、おろし生姜、みじんぎりにんにく(各小さじ1/3)、豆板醤(小さじ1/5)、
玉ねぎ(小1/2個)、人参(1/4本)を炒め、生姜やにんにくの香りがたってきたら、
茹でた春雨(もどす前の状態で50g)、肉そぼろ(大さじ5程度)、ピーマン(1個)、顆粒鶏ガラスープ(小さじ2)、
テンメンジャン(小さじ2)、醤油(小さじ1)、酒(小さじ2)、水(大さじ3)を加えて炒め、汁気がなくなったら
できあがり。

 注意 おろし生姜、みじんぎりにんにくは冷凍しておいたものを使用。
    安い時に買って、おろしたり、みじん切りにして薄くラップに延ばして冷凍してます。
    使用するときは必要な分量だけパキンと折って使えるのでラクチンです。
 注意 肉そぼろの作り方はこちら。
 

節約女子のごはん日記。-chap

ご飯にのっけて食べるのが
好きなんですよね~。ニコニコ

ん~、うまい!


たっぷり作ったので、
明日も食べます。






【しらすとネギの卵焼き】 ⇒ 冷凍しておいたしらすと万能ネギを溶き卵に混ぜて
                   卵焼きにしました。

節約女子のごはん日記。-tamagoyaki1219

卵2個に、醤油(小さじ1/2)、
砂糖(小さじ1/2)で
味付けしました。


しらすとネギの風味が出て
おいし~。にひひ







【さつまいものレモン煮】 ⇒ 沢山あるさつまいもを使って簡単に煮物に。にひひ

節約女子のごはん日記。-remonni1節約女子のごはん日記。-remonni2
【作り方】
さつまいもがかぶるくらいの水、粉末のレモン風味調味料(適当)、蜂蜜(大さじ1半)を加えて、
落し蓋をして汁気がなくなる程度まで煮たらできあがり。

 注意 さつまいもは輪切りにして、塩水に5分程度漬けて、水で洗い流して使ってます。
 注意 いつもは液体状のポッカレモンを常備してるんですけど、粉末タイプのものを試供品でいただいたので
    今日はそれを使いました。

節約女子のごはん日記。-remonni

ちょうどいい硬さに
仕上がった。

レモンの酸味と
蜂蜜の甘みがちょうどよく
できたな。

箸休めに最適でした~。ニコニコ






一人分、しめて¥78円 なり~。

( 春雨 49円、肉そぼろ 10円、人参 6円、玉ねぎ 5円、ピーマン 13円、卵 20円、
  しらす 15円、万能ネギ 8円、さつまいも 16円、キャベツ 8円、油揚げ 5円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


きんぴらは一昨日の残り物。
ボリューミーにみえるけど、安い食材ばかり使ってるから
安価に納まりました~。にひひ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■水戸黄門。


時代劇の定番の水戸黄門。


長年テレビでやっていたけど、とうとう今日で完結でした。


私は特に興味はないんですけど、


父が時代劇、特に水戸黄門が大好きなんですよね。


それでもここ数年の水戸黄門は脚本が面白くないとかいって、


水戸黄門の時間は別のテレビを観ているんですけど、


今日は最終回ということで、チャンネルを譲って水戸黄門鑑賞となりました。


歴代の役者さんが沢山登場していて、結構楽しめたようで父はご機嫌。


なんか、年々視聴率低迷で終わることになった水戸黄門ですが、


終了するとなったら「終わらないで欲しい」と結構反響が出てるみたいですね。


たぶん、今晩の最終回も視聴率はまずまずだったのでは?


毎回ワンパターンの展開だけど、私も時代劇と聞くとまず浮かぶのが


水戸黄門だもんなぁ。目


やっぱり完全に終わってしまうとなるとなんとなく惜しい気もしますね。


そのうち、また復活していたりして。にひひ