2011年11月15日(火)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年11月15日(火)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20111115_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ あじの開き
 ・ もやしとカニカマの炒め物
 ・ マッシュポテト
 ・ 豚こまの塩ネギスープ
 ・ ごはん


今日の晩ごはんは魚です。
冷凍しておいた「あじの開き」。焼くだけだからラクでいい。
副菜はお掃除レシピにしました。にひひ



【もやしとカニカマの炒め物】 ⇒ もやしを食べきりたかったのです。
                     冷凍保存しておいたカニカマとニラを使って
                     簡単にオイスターソースとコショウで炒め物に。にひひ

節約女子のごはん日記。-itamemono1115

カニカマ、たった2本しか
入れてないのに、
しっかり風味が出たなぁ。


もやしも、カニカマも
ニラも使い切れました~。合格







【マッシュポテト】 ⇒ 土曜日にじゃがいもを箱買いしたんです。にひひ
             なので沢山あるので、せっせと消費しなくては。
             もう寒いので芽も出にくいですしね。
             沢山買ってもあせらずとも消費できちゃうでしょうけど。

節約女子のごはん日記。-mashpotato1115_2節約女子のごはん日記。-mashpotato1115_1節約女子のごはん日記。-mashpotato1115_3
節約女子のごはん日記。-mashpotato1115_4節約女子のごはん日記。-mashpotato1115_5
【作り方】
皮を剥いて薄くスライスしたじゃがいも(3個)を電子レンジで6分程度チンして柔らかくする。
鍋に、ハム(1枚)、玉ねぎ(1/4個)、バター(5g程度)を入れて炒め、玉ねぎが透明になってきたら、
柔らかくなったじゃがいもを加えて、ヘラなどでつぶす。
牛乳(30cc)、砂糖(小さじ1/3)、コショウ、塩(各少々)を加えて火にかけながら混ぜ、
牛乳が飛んで滑らかになったらできあがり。

節約女子のごはん日記。-mashpotato1115

今日は、開封したハムが
1枚あったので、
玉ねぎもくわえて
旨みたっぷりの
マッシュポテトにしてみました。

おいし。ラブラブ

やっぱりじゃがいもだけより
美味しさが全然違うな。ニコニコ



【豚こまの塩ネギスープ】 ⇒ 昨日の晩ごはんの「豚こまの塩ネギ炒め」が
                   あまったので、スープにリメイクして食べました。得意げ

節約女子のごはん日記。-soup1115_1節約女子のごはん日記。-soup1115_2
【作り方】3人分
鍋に、水(600cc)、顆粒鶏ガラスープの素(大さじ1)、豚こまの塩ネギ炒めを加えて火にかけ
煮えたらできあがり。炒りごまをかけていただきま~す。

節約女子のごはん日記。-soup1115

炒めてから煮てるから
ネギの甘みが出て
いい感じだ。

顆粒鶏ガラスープの素を
加えただけなのに
美味しいスープになりました。

スープ以外にも、
塩焼きそばや
チャーハンに
リメイクしてもいい。


一人分、しめて¥122円 なり~。
( あじの開き 160円、じゃがいも 24円、玉ねぎ 3円、ハム 17円、
  もやし 19円、カニカマ 16円、ニラ 5円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


大事な節約のポイントのひとつは、残ったものも捨てないで食べきること。
昨日のあまった炒め物も綺麗に食べきれてよかった。ニコニコ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ 
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■Bento。


テレビでやっていたんですけど、


今、フランスでお弁当が大ブームだとか。


家庭でお弁当を作ることもそうですし、


なんと、お店でもお皿ではなく、


お弁当箱に入った状態でテーブルに運ばれてきて食事をする場合もあるようです。


フランス人のお弁当ってどんなのだろう?目


日本と違ってパンがメインだと思うからサンドイッチが主流かなと思いきやとんでもない。


とても綺麗な、おしゃれなデキバイにただただ感心。合格


こちらのサイトで紹介されているので、興味ある方はチェックしてみてくださいね。


■外部リンク(Bento Concept)
http://bento-concept.blogspot.com/