2011年11月5日(土)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年11月5日(土)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20111105_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ キムチ鍋
 ・ ごはん
 

せっかく暖かくて行楽日和~。音譜
と、思っていたら、どうもここんとこ週末は天気が崩れやすいですね。
今日の東京は昼頃からどんより曇っていたけど、夕方からとうとう雨になりました。

さて、今日の晩ごはんは、楽してお鍋です。にひひ
お鍋って、色んな具が入っているからそれだけで栄養も取れるからいいですよね。グッド!
家にあるキムチがそろそろ賞味期限で、酸味が出てきたので
お鍋にすることにしました。



【キムチ鍋】 ⇒ 今日の具は、キムチ、豚のこまぎれ肉、大根、長ねぎ、豆腐、ニラです。

           我が家では、「キムチ鍋」はこの具!とは決まってませ~ん。
           その時ある食材を入れてしまいます。にひひ

           そして味付けもその時の気分で自由に決めちゃってます。べーっだ!
           だいたい、かつおだしやめんつゆを使って作ることが多いんですが、
           今日は顆粒鶏ガラスープとオイスターソースなどで
           中華風に味付けしてみました。ニコニコ

節約女子のごはん日記。-kim_nabe1105_1 節約女子のごはん日記。-kim_nabe1105_2 節約女子のごはん日記。-kim_nabe1105_3
節約女子のごはん日記。-kim_nabe1105_4 節約女子のごはん日記。-kim_nabe1105_5 節約女子のごはん日記。-kim_nabe1105_6
【作り方】3人分
フライパンに、豚こま切れ(180g程度)、砂糖(小さじ2/3)、酒(小さじ1半)、醤油(小さじ1)をもみこみ、
片栗粉(大さじ1半)をまぶす。
ごま油(大さじ1半)を加え肉を炒めて火が通ってきたら、キムチ(200g程度)、大根(1/5本)、
酒(大さじ1半)を加えてよく炒める。
汁気が飛んできたら、水(600cc)、顆粒鶏ガラスープ(小さじ2)、煮豚の漬け汁(大さじ3)、
オイスターソース(小さじ1半)、豆腐(1丁程度)、春雨(25g)を入れて煮る。
煮えてきたら、冷凍長ねぎ(1と1/2本)を加え、長ねぎが溶けてきたら冷凍ニラ(適当)を加えて煮たらできあがり。

 注意 豚肉はあらかじめ味付けをして片栗粉をまぶすことで、ふっくら柔らかくしあがります。
 注意 今回は先日作って冷凍しておいた煮豚の漬け汁 を使っています。
    ない場合は醤油でOK。漬け汁より濃いので大さじ1半~2程度で調整ください。
 注意 春雨は乾燥のまま使い、煮込むことで美味しいスープを吸って美味しく戻ります。
 注意 長ねぎとニラは切って冷凍しておいたものを使用しています。冷凍なので、火の通りやすい順に
    加えています。


節約女子のごはん日記。-kim_nabe1105
お好みで
いりごまをかけて。音譜

おーいし~。ラブラブ!

長ねぎを入れる前に
結構よく煮込んだので
それぞれの素材の味が
よく出た。

大根、豆腐、春雨も
よく味がしみて美味しいな。ニコニコ


節約女子のごはん日記。-kim_nabe1105_app

でも、やっぱりポイントは
キムチ!

よく炒めて使うと、
旨みが一段と増して
美味しくなる。音譜

見た目辛そうだけど、
マイルドな辛さで
汁までペロリと
飲み干しました~。ニコニコ



一人分、しめて¥209円 なり~。
( 豚こまぎれ肉 158円、キムチ 119円、豆腐 42円、大根 16円、長ねぎ 33円、
  ニラ 25円、春雨 25円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


フライパンは、「取っ手が取れる~♪」のT-Falです。中華鍋
取っ手を取ってそのまま食卓に出せるので便利じゃ。
今日は洗い物も少なくてラクでした~。にひひ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■リッチな気分に。


これから乾燥のシーズン到来ですね。


今はまだ50~60%程度と肌にはちょうどいい位の湿度なんですけど、


それでもやっぱり、口の周りとかたまにカサカサが気になるようになってきました。かお


肌には何と言っても保湿が大事。


洗顔後、入浴後など、たっぷり化粧水をつけて水分補給するようにしているんですけど、


その水分を蒸発させないように、乳液やクリームも必要ですよね。


私は、以前軽いアトピーになって以来、肌に良いと言う「美肌水」を


作って化粧水として使うようになったんですが、


乳液の代わりには、食用の「エキストラバージンオリーブオイル」を使っています。


それを使うようになってから、肌の調子がよくなって、


アトピーもひき、満足しているんですけど、香りのない化粧品なもので


たまに香りのいいものが恋しくなって、使いたいな~と思うときもあります。にひひ


そんな時、試供品でいただいたのがこれ。↓

節約女子のごはん日記。-weleda



















オーガニック化粧品なんですけど、ワイルドローズの精油をつかった


顔と首用の集中トリートメントオイルです。



30カプセル入っていて、週に2~3回、入浴後、美肌水でたっぷり保湿した後に、


このオイルを1カプセル使って、顔と首にマッサージしながらつけて


ティッシュで軽くふき取って眠ります。


マッサージして気持ち良いのと、ローズの何ともいえないいい香りで癒される~。ラブラブ



そして翌日起きると肌がもっちりとしてハリ・ツヤがUPするのも実感できて


かなり気に入っています。


ベェレダというドイツの会社のものだそう。


化粧品ってどうしても防腐剤など沢山入りがちですけど、


こうした精油のオーガニック商品は、比較的安心して使えるのでいいな~。音譜