2011年11月1日(火)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年11月1日(火)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20111101_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 鮭の南蛮漬け
 ・ ポテトサラダ
 ・ キムチ(市販のもの)
 ・ 味噌汁(豆腐、万能ネギ)
 ・ ごはん
 

今日から11月ですね。早いな~。ショック!
あっという間に年末が来てしまいそうだな。

さて、今日の晩ごはんは、お魚です。
焼き鮭に使う、鮭の切り身を使って、カラリと揚げて、
甘酢に漬けて南蛮漬けにしてみました。音譜



【鮭の南蛮漬け】 ⇒ 生鮭がないので、焼き鮭など用の鮭の切り身で作りました。

              生鮭は高いので、切り身をよく代用して使ってます。べーっだ!
              切り身はすでに塩がふってあるので、
              塩が少な目の甘塩タイプを使うようにしてます。

節約女子のごはん日記。-sakenanban1 節約女子のごはん日記。-sakenanban2節約女子のごはん日記。-sakenanban3
節約女子のごはん日記。-sakenanban4
【作り方】2人分
鮭の切り身(2枚)を削ぎ切りにスライスして、両面にコショウ(少々)をふり、小麦粉(適当)をまぶす。
フライパンにサラダ油(適当)を熱し、鮭を入れて両面こんがり揚げ焼きにする。
ボールに酢(大さじ2)、醤油(大さじ1と1/3)、砂糖(小さじ1と1/4)を混ぜ、玉ねぎ(1/2)、人参(1/8本)を
加えてあえたところに、油をよく切った鮭を熱いうちにあえて冷蔵庫で冷やしてできあがり。

節約女子のごはん日記。-sakenanban

塩鮭使ったけど、
塩加減もちょうどよかったな。

野菜もたっぷり入れて
ちょっと多いかな?と
思いきや、
もっと入れてもよかったかも。

甘酢が鮭と野菜に染みて
一緒に食べると
たまらない美味しさ~。ニコニコ



【ポテトサラダ】 ⇒ 久しぶりに作ってみました、ポテトサラダ。

             具は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キュウリ、ハムです。
 
             キュウリを使い切りたかったし、今日は南蛮漬けで
             玉ねぎと人参を切るついでにポテトサラダを作りました。にひひ

節約女子のごはん日記。-potesara1101

写真の3倍、
たっぷり作りました。

明日もスライドして
食べる予定です。

パンに挟んでも
美味しいですよね。

明日の朝は
ポテサラサンドで
食べようかな~。音譜



一人分、しめて¥216円 なり~。
( 鮭の切り身 196円、玉ねぎ 29円、人参 5円、キュウリ 33円、ハム 66円、
  じゃがいも 69円、キムチ 15円、豆腐 13円、万能ネギ 5円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


魚好きの父としては、鮭の南蛮漬けが美味しかったようで、
ご飯をいつもの倍食べていた。わかりやすい。汗


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■年賀状発売開始。


今日から11月。


今年もあと2ヶ月ですね~。


毎年毎年、1年があっという間に過ぎていくなぁ。あせる


そうそう、今日は年賀状の発売開始日でした。


我が家では、父が早々10月初旬頃に購入予約をしていて、


今日、郵便局で葉書を買って帰ってきました。


「そんなに早くから焦って買わなくても~」と、私はのんびりタイプなんですけど、


父は早くからしっかりしたいタイプです。


でも、早くから予約していたおかげで、


郵便局からノベルティをもらえたようです。合格


貯金箱、市田さんプロデュースの小皿、カレンダー、洗濯用洗剤、


ポケットティッシュをいただきました。


「あ、この小皿、色違いが家にある!」


そうか、郵便局でこうしてもらったものだったんだなぁ。にひひ

節約女子のごはん日記。-nengajyouomake