2011年10月30日(日)の昼ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年10月30日(日)の昼ごはん。

節約女子のごはん日記。-20111030_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 焼きうどん
 ・ 大根のごまマヨサラダ
 

久しぶりに、今日はお昼ごはんのアップです~。
休日のお昼は麺類が多い。
今日はうどんと竹輪の消費期限が近づいてきていたので焼きうどんにしました。
先日作った煮豚の漬け汁もあるので、これまた味付けに活用しちゃいます。音譜



【焼きうどん】 ⇒ 今日は近所のスーパーで豚肉の特売日。
            いつも日曜日は豚こまと挽き肉が安いのです。
           
            今日は豚こま切れ肉を買い、早速使いました。

            具は他に、キャベツ、長ねぎ、人参、竹輪です。

            キャベツは昨日の晩ごはんの際にすでに切ってビニールに
            入れて冷蔵庫に入れておいたもの。

           人参、長ねぎは刻んで冷凍しておいたものです。
           凍ったままポイっと入れるだけなので簡単、時短です。音譜

節約女子のごはん日記。-yakiudon1 節約女子のごはん日記。-yakiudon2節約女子のごはん日記。-yakiudon3
節約女子のごはん日記。-yakiudon4 節約女子のごはん日記。-yakiudon5
【作り方】2人分
フライパンに、豚こま切れ肉(100g程度)、砂糖(小さじ1/3)、酒(小さじ2/3)、煮豚の漬け汁(小さじ1)を
もみこみ、片栗粉(小さじ1)をまぶす。
サラダ油(大さじ1)を加え、豚肉を炒め火が通ってきたら、冷凍人参(適当)も加え炒める。
人参が溶けてきたら、キャベツ(3枚程度)、冷凍長ねぎ(1/2本)、竹輪(3本)を加えて全体を混ぜ合わせたら、
うどん(2玉)、コショウ(少々)、煮豚の漬け汁、ウスターソース(各大さじ2)を加えて炒めたらできあがり。

 注意 煮豚の漬け汁 がない場合は、ウスターソースだけでもOKですが、オイスターソースを代わりに
    少し加えると美味しいです。


節約女子のごはん日記。-yakiudon
かつお節をかけて、
いただきま~す。音譜

美味しい!音譜

焼きうどんは
醤油ベースの味付けと
ソースベースの味付けと
2パターン作るんですが、
今日はソースベース。

でも、煮豚の漬け汁が
半分入っているせいか、
ソースが強すぎずだし、煮豚の漬け汁がいい出汁だしてて
とっても美味しかったです。ラブラブ!
          



一人分、しめて¥115円 なり~。
( 豚こま切れ肉 88円、キャベツ 15円、人参 5円、長ねぎ 16円、竹輪 39円
  うどん 66円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


大根のごまマヨサラダは一昨日の残り物。
沢山作ったけど、お昼で食べきりました~。にひひ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■体温計。


最近微熱気味なんです。あせる


くしゃみも出るし、体も重くて風邪なんだろうなぁと思いつつ、


なかなか治らない。むっ


微熱ってあまり長く続くとよくないとかいいますよね。。


どこかおかしいのか?目


そもそも本当に微熱なんだろうか?


実はうちには体温計が3本あるんですけど、


計るとそれぞれ温度が違うんですよね。。汗


どれも3~10年位前から使っているもので、


電池を替えられないタイプ。


一応計れるし、電池もあるのでそのまま使っているんですけど、


電池の消耗と共にもしかしてちゃんと計れてないんじゃないか?と思い始めました。


健康のことだし、なんかハッキリしないのも気になるので、


今日は新しい体温計を1本買ってきました。クラッカー


計ってみると、3本のうち1本とほぼ同値。


その1本は正常に機能しているとみなし、


残りの古い2本は、電池も交換できないので思い切って捨てました。


今までありがとう~。キラキラ


そして、新しい体温計、これがまたすごい!合格


最近の体温計は計る時間が短時間なんですね。


なんと15秒で計れるので、あまりの速さにびっくりしました。


微熱はやっぱり出ているようなので、引き続き様子見ですけど、


これで体温計への疑いが消えてすっきりしました~。にひひ