2011年10月10日(月)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年10月10日(月)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20111010_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ カジキと豆苗のにんにく醤油炒め
 ・ ひじきの炒り煮
 ・ キムチ(市販のもの)
 ・ 味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)
 ・ ごはん
 

今日の晩ごはんは、昨日使った豆苗がまだ残っているので
それを消費するメニューにしました。
最近高値であまり野菜を買っていないので、冷蔵庫は結構閑散としています。にひひ
材料がすくない時は、乾物の出番で~す!


【カジキと豆苗のにんにく醤油炒め】 ⇒ 
栄養豊富で安価な豆苗(とうみょう)。
                         食感は水菜に似ているかな。
                         味はクセがなく食べやすいほうだけど、
                         香りが結構あるように感じます。
                         豆の香り?なのか、結構独特かも。

                         今日は、1切れだけ残っていた
                         冷凍カジキマグロと一緒に、
                         にんにくと醤油で味付けして食べました。

節約女子のごはん日記。-kajiki_tomyo1 節約女子のごはん日記。-kajiki_tomyo2節約女子のごはん日記。-kajiki_tomyo3
節約女子のごはん日記。-kajiki_tomyo4
【作り方】2人分
カジキマグロ(1切)に塩(少々)をもみこみ、小麦粉(小さじ1程度)をまぶす。
フライパンにサラダ油(大さじ1)を加え、マグロを焼いて焼き色をつける。
唐辛子(1本)、しめじ(1パック)を加えてさっと混ぜ炒め、豆苗(1/2袋)、ガーリックパウダー(小さじ1)、
酒(小さじ1半)を加えて炒め、さらに鍋肌から醤油(大さじ2/3)を加えて炒めたらできあがり。

 注意 おろしにんにくがなかったので、かわりにガーリックパウダーを使っています。

節約女子のごはん日記。-kajiki_tomyo

ガーリックがきいていて、
豆苗のクセは感じない。

カジキマグロもあうな。

食べる時、
お好みですが
マヨネーズをかけると
さらにおいしい~。ニコニコ





【ひじきの炒り煮】 ⇒ 久しぶりに作ったひじきの炒り煮。
               今日は、にんじん、れんこん、竹輪、油揚げを
               加えて作りました。


節約女子のごはん日記。-hijikiiri

まとめてた~っぷり、
写真の小鉢4~5杯分
程度作りました。

明日以降も食べれるし、
冷凍保存もきくから
まとめて沢山作って
しまうのです。にひひ

ん~、ごはんに良くあう。
おいしい。ニコニコ




一人分、しめて¥261円 なり~。
( カジキマグロ 104円、しめじ 58円、豆苗 68円、油揚げ 11円、竹輪 26円、
  れんこん 65円、人参 9円、ひじき 138円、じゃがいも 6円、玉ねぎ 7円、
  キムチ 30円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


豆苗も1枚だけ残っていたカジキマグロも使いきれた~。音譜


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■睡眠と栄養。


ここ最近、髪の毛と爪の伸びが異様に速く感じるんですよね。汗


季節的に伸びが速くなる時期でもあるのかな?


いや、よくよく考えると、最近睡眠をしっかりとっているのと、


食事も3食きちんととっているのが何より一番の要因なんだと感じます。


以前、食事も不規則で食べないときもあれば、


睡眠も1日平均4時間程度だった時が数ヶ月続いたときは、


爪の血色も白っぽく、表面もデコボコになったり、


髪の毛もパサパサが続いたことがありました。


最近は、爪は特にお手入はしていないものの、


髪の毛はブラッシングや頭皮マッサージをするようになったのも


血行が良くなって生えやツヤが良くなってきているんだと、


髪の状態がここ1ヶ月位の間にどんどんよくなってきているのを実感して


つくづく感じます。


やっぱり、植物なども太陽や肥料を与える必要があるのと同様に、


人間も睡眠と栄養でよく成長するんだなぁ。にひひ