2011年10月9日(日)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年10月9日(日)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20111009_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 鶏の唐揚げ
 ・ 寄せ鍋
 ・ ごはん
 

こんばんは~。
ブログお休みしてしまってすみません~。あせる
せっかくの連休、体調悪くて家で寝込んでました。
さすがに食欲も落ちてたんですけど、たっぷり寝て復活です!
やっぱり調子が悪いときは寝るのに限りますね。

今日の晩ごはんは、鶏もも肉が安かったので、
唐揚げを作りました~。にひひ



【鶏の唐揚げ】 ⇒ 
国産の鶏もも肉が100g 68円だった。
            うちの近所では安売りでも98円位なので、
            今回はかなりお安い。音譜

            2枚(600g)ほど買って、今日食べる分と冷凍ストック用に
            全てから揚げにしちゃいました。ニコニコ

節約女子のごはん日記。-karaage1節約女子のごはん日記。-karaage2節約女子のごはん日記。-karaage3
節約女子のごはん日記。-karaage4節約女子のごはん日記。-karaage5節約女子のごはん日記。-karaage6
節約女子のごはん日記。-karaage7節約女子のごはん日記。-karaage8
【作り方】
鶏もも肉(600g程度)を適当な大きさに切って、塩(小さじ1/4)、コショウ(適当)をもみこみ10分程度おく。
おろし生姜(小さじ2/3)、ガーリックパウダー(小さじ1半)、砂糖(小さじ1/3)、酒(大さじ1)、
醤油(小さじ2半)をもみこみ5分程度おく。
フライパンにサラダ油(お肉が半分くらい浸かる程度の量)を加えて中火で熱し、
片栗粉(適当)をまぶし、余分な粉を落としてぎゅっと握って、フライパンに入れて両面揚げ焼きにする。
表面が焼けてきたら、一度取り出し3~5分位置いてから、もう一度フライパンに戻して表面が
いい色に焼けたらできあがり。
 
 注意 おろしにんにくがなかったので、家にあったガーリックパウダーを使っています。
 注意 少ない油で火どおりを良くするために、お肉は一口大程度の小さめに切り、
    2度揚げることで余熱で火を通すようにしています。


節約女子のごはん日記。-karaage

外はカリッと、
なかはふっくら柔らかく
できあがりました~。ラブラブ


おろしにんにくがなくて、
ガーリックパウダーを
使ったけど美味しくできたな。

一口大なので、
気がついたら結構
バクバク食べていた~。汗


【寄せ鍋】 ⇒ 唐揚げだけでは栄養不足なので、手っ取り早くお鍋に。
          家にあったもの、豆腐、人参、白滝、油揚げ、豆苗(とうみょう)を
          加えて、顆粒かつおだし、酒、砂糖、めんつゆで味付けしました。


節約女子のごはん日記。-nabe1009
みなさん豆苗って
ご存知ですか?
グリンピースの新芽だそうで、
私は知らなかったんです。

今回安売りしていたので、
買ってみました。

ビタミン、ミネラル、
食物繊維も豊富というから
嬉しい。

味はクセがなく食べやすいけど、
香りは結構したな。



一人分、しめて¥304円 なり~。
( 鶏もも肉 424円、豆腐 52円、豆苗 30円、油揚げ 33円、人参 11円、
  糸こんにゃく 58円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。

節約女子のごはん日記。-karaage_hozon

たっぷり作ったから揚げは、

保存袋に入れて、いつでも食べれるように
冷凍保存しておきま~す。にひひ



王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ 
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■好きな言葉がいっぱい。


appleのスティーブ・ジョブズ氏の訃報、


全世界が激震しましたね。


彼の生み出した素晴らしい製品や文化もそうですけど、


数々の苦難も乗り越えて来た過去も含めて、


本当に尊敬できる人でした。


スティーブの有名なスピーチ、


自分が迷ったりした際にパワーをもらえる、大好きな名言(↓)です。


■参考(外部リンク) lifehacker
ジョブズの名スピーチから学ぶ「人生の大きな選択をする上で一番の助けになること」