2011年9月19日(月)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年9月19日(月)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110919_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ ホイル焼きチーズインハンバーグ
   [ 付け合せ: ポテトのバター焼き、にんじんのきんぴら ]
 ・ 松茸風味のお吸い物(市販のもの)
 ・ ごはん


今日はお昼ごはんに引き続き、晩ごはんもUPします~。
今日の晩ごはんは、ハンバーグです。ラブラブ
私の大好物のおかずです。にひひ

昨日豚の挽き肉が100g 50円だったので買っておいたのでハンバーグにしました。
牛豚合びき肉のほうが断然美味しいんですけど、
我が家は安価な豚挽き肉が多いです。べーっだ!



【ホイル焼きチーズインハンバーグ】 ⇒
今日は中にチーズも入れて、
                         即席デミグラスもどきのソースで
                         ホイル焼きにしてみました。

                         ホイル焼きにすることで、ふっくら
                         ジューシーに仕上がって美味しい。音譜

節約女子のごはん日記。-hoil_ha1 節約女子のごはん日記。-hoil_ha2節約女子のごはん日記。-hoil_ha3
節約女子のごはん日記。-hoil_ha4 節約女子のごはん日記。-hoil_ha5
【作り方】ハンバーグ3~5個分
ボールに、豚挽き肉(350g程度)、卵(1個)、玉ねぎ(中1個)、パン粉(大さじ6~8程度)、
マヨネーズ(大さじ1)、あら挽きコショウ、塩、ナツメグ、味の素(適当)、酒(大さじ1)を加えて
肉に粘りが出る程度まで混ぜる。

適当な大きさに丸め、中にとろけるチーズ(1/2枚)を入れて包んで整形し、
フライパンへいれ蓋をして強火で両面焼く。
焼き色がついたらハンバーグは一度とりだし、空いたフライパンの余分な油をキッチンペーパーで
ふき取り、ケチャップ(大さじ5)、ソース(大さじ3)、赤ワイン(大さじ3)、バター(8g)、コショウ(少々)を
加え煮て、プツプツと煮詰まらせる。

アルミホイルに、ハンバーグ、ソースをのせしっかり包んで、オーブントースターで10分程度焼いたらできあがり。

 注意 今日食べる分だけちょっと大きめに整形し、チーズもインしました。
    他の小さめサイズは冷凍して、お弁当などいつでも食べれるように保存しておきます。

節約女子のごはん日記。-panko1 節約女子のごはん日記。-panko2
 注意 パン粉は、食パンをブレンダーにかけたものをしました。簡単だし生パン粉でフワフワ美味しい。

節約女子のごはん日記。-hoil_ha

ハンバーグはいつも
目分量で作ります。

今日は玉ねぎは多めに
入れて作りました。

フライパンで焼く時は、
蓋をして強火で蒸し焼きにし、
両面をこんがり
焼き色をつけます。

この時点で中まで火が
通ってなくても、
節約女子のごはん日記。-hoil_ha_app
あとでトースターで焼くので
大丈夫!


ホイルにくるんで焼くと、
フライパンで焼くだけよりも
ふっくらジューシーな
仕上がりに。音譜


写真は、できあがったものに
コーヒーフレッシュを
かけました。

節約女子のごはん日記。-hoil_ha_app2

今日はとろけるチーズも
入れたので、中は
こんな感じです。→

とろ~っとチーズが
溶け出す~。

肉汁もたっぷり
フワフワジューシーな
仕上がりで、ご飯を
軽く2膳食べちゃいました。べーっだ!



【ポテトのバター焼き】 ⇒ じゃがいものシーズンです!
                 新じゃがも出回りだして美味しいですよね~。音譜

節約女子のごはん日記。-jyaga1

                今日はじゃがいもを丸ごと
                 圧力鍋で短時間で蒸して、
                ハンバーグと一緒に
                オーブントースターで
                焼いて食べました。

節約女子のごはん日記。-jyaga

蒸したじゃがいもに
切り込みをいれ、
バターをそこにねじ込んで
焼いただけ。

ホクホクのポテトに
バターってあう~!音譜

しかもトースターで
ほんのり焼き色がついて
風味もUP。アップ

美味しかった。


【にんじんのきんぴら】 ⇒ 栄養補給と、彩りを添えるために、
                にんじんで簡単きんぴらを作りました。

節約女子のごはん日記。-ninjin1 節約女子のごはん日記。-ninjin2
【作り方】1~2人分
フライパンに、ごま油(大さじ1/2)、にんじん(1/2本)を加えて炒める。
しんなりしてきたら、塩、醤油、味の素、白いり胡麻(各少々)を加えて炒めたらできあがり。


節約女子のごはん日記。-ninjin

にんじんの甘さが
引き立つ~。

味は、基本塩味で、
醤油が強くならない程度に
してあります。

ごま油といり胡麻の風味も
加わってにんじん嫌いな
人でも食べやすいと
思います。得意げ




一人分、しめて¥149円 なり~。
( 豚ひき肉 176円、卵 13円、玉ねぎ 15円、食パン 13円、
  じゃがいも 20円、にんじん 17円、お吸い物 44円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。



小さい頃から変わらない、私の大好きなおかずNO1のハンバーグ。
食べて幸せな気分になりました~。ラブラブ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■これは便利だ。


今日もいいなと思ったもののご紹介です。


面白いwebサービスがありましたよ。


友達と遊びに行くときなど、集合場所を決めるのにこれは便利です!


私も今後どこにしようか迷った時に使おうと思います。ニコニコ


■参考(外部リンク) lifehacker
最適な集合場所を提案してくれるサービス「集GO!!」