2011年9月12日(月)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年9月12日(月)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110912_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ サバみりん干し
 ・ 豚ともやしのキムチ炒め
 ・ 味噌汁(じゃがいも、ワカメ)
 ・ ごはん


日差しも強く、暑さがまた戻ってきましたね~。
それでも空は高く感じます。くもり
秋の空だなぁとつくづく感じますね。

さて、今日の晩ごはんは、
もやし料理です!
安いもやしは節約にはもってこいの食材ですよね~。音譜



【豚ともやしのキムチ炒め】 ⇒
昨日もやしが一袋25円だったので買いました。
                   通常は35円位だからちょっとだけどお徳です。

節約女子のごはん日記。-moyashikim1 節約女子のごはん日記。-moyashikim2 節約女子のごはん日記。-moyashikim3
節約女子のごはん日記。-moyashikim4 節約女子のごはん日記。-moyashikim5
【作り方】2~3人分
フライパンに、豚こま切れ肉(100g)を入れ、砂糖(小さじ1/3)、酒(大さじ1/2)をまぶす。
サラダ油(大さじ1)、にんじん(1/5本)を加えて炒める。
豚肉に火が通ったら、キムチ(大さじ4~5程度)を加え、軽く汁気が飛ぶくらいに炒める。
もやし(1袋)を加えて軽くいためたら、ニラ(1/4束)、めんつゆ(大さじ1半)を加えて炒めたらできあがり。

 注意 豚肉に砂糖と酒をまぶすことで、お肉が柔らかく炒まります。

節約女子のごはん日記。-moyashikim

キムチを調味料として
使った炒め物です。

キムチの他は、
めんつゆのみ。
これが結構いい味を出します。

豚肉も香ばしく、
もやしも炒めすぎず、
シャキシャキ食感を残して、
旨さが際立ち美味しい。音譜



一人分、しめて¥143円 なり~。
( サバみりん干し 104円、豚こまぎれ肉 88円、もやし 25円、ニラ 12円、
  にんじん 7円、キムチ 38円、じゃがいも 6円、ワカメ 5円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


サバのみりん干しは冷凍しておいたものです。
今日はお肉も野菜もあって、それに釣られてご飯も沢山食べちゃいました~。べーっだ!


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■買い替え。


我が家では、


「取っ手の取れる~」でおなじみのT-falのフライパンを愛用しています。フライパン


大きさ別で4種類持っているものの、


一番使い勝手が良い中華なべタイプのものを使うことが多いんですよね。


そのせいで、鍋の痛み度合いも他のものに比べて半端なく。。


10年近く使ってきただろうか、さすがにコーティングがはがれた部分もあって、


炒めたりするとどうしてもこびりついたりして使い勝手が悪くなってきてたんです。


買い換えたくても、単品では定価で4,200円位するので、


蓋とフライパン4つついたセット販売のもので8,800円くらいで


よく通販で売っているのをCMで観るたびにいっそセットで買ってしまおうかと


迷っていたんですよね。


そんな時、イトーヨーカドーで30%OFFで単品のSALEが!


週末に早速出掛けて、4,200円を2,940円で買ってきました~。


色は選べず、青だけだったけど大満足。


今日早速新しいT-falで調理したけど、やっぱり使い心地がよかった~。


T-falは、まさにPRポイントどおり取っ手が取れて重ねて収納もできるし、


保存もできるしかさ張らないのがいい。


それに耐久性もよく長く使えるのでオススメです!


私はもうずーっとT-falです。手放せませ~ん。にひひ


節約女子のごはん日記。-tfal