2011年9月7日(水)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年9月7日(水)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110907_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 豚こまとごぼうの柳川丼
 ・ 味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、七味唐辛子)
 ・ しそ昆布佃煮(市販のもの)


1ヶ月以上前に買った「泥つきごぼう」。
買ったはいいけど、ここしばらく忙しさにかまけて料理をしていなかったので
使わずじまいでした。。。汗

でもごぼうはすごいですね!
全然痛んでない。泥がついているからいいんだろうな。
今日はこの泥つきごぼうを使って、久しぶりに簡単・美味しい丼ものにしましたよ~。音譜



【豚こまとごぼうの柳川丼】 ⇒ 栄養価も高く、簡単なので、
                   我が家ではよく作るんですけど、
                   そういえばこのところあまり作ってなかったな~。

                   今日は豚こまぎれにく(100g程度)、
                   ごぼう(1本)、長ねぎ(2/3本)、卵(2つ)で作りました。

                   作り方はこちら。

節約女子のごはん日記。-butayana_don

ごはんと別々に
食べることもあるんですけど、
今日はごはんにのっけて
どんぶりに。

旨みが溶け込んだ汁も
たっぷりかけて
食べました~。

ん~。
美味しい!音譜




一人分、しめて¥108円 なり~。
( 豚こまぎれ肉 88円、長ねぎ 22円、ごぼう 50円、卵 26円、じゃがいも 7円、
  玉ねぎ 8円、昆布佃煮 15円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


お味噌汁は、じゃがいもと玉ねぎ。
これ、私が一番好きなお味噌汁の具なんです。
今日は七味唐辛子を少し加えて、辛味と香りをプラスして食べました。ニコニコ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■秋を感じる時。


今年は酷暑といわれていましたが、


そんな暑い夏もそろそろ終わりに近づいていますね。


蝉の鳴き声がこないだまですごかったなぁと思っていたら、


夜になるとすでに、鈴虫やコオロギの虫の声が


ちらほら聞こえてきていることに気づきました。


虫は苦手ですけど、季節を感じるこうした鳴き声を聞くのは結構好きです。音譜


そうそう、テレビのコマーシャルで


毎年秋が近づいてくるとマクドナルドの「お月見バーガー」のCMも


流れだすのを目にすると、私は秋を感じます。


ん~、われながら食いしん坊。


こういうことでもやっぱり食べることが出てくるんですよね~。べーっだ!