2011年9月3日(土)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年9月3日(土)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110903_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ ダッカルビ
 ・ お新香(市販の大根の沢庵)
 ・ 穴子ボールのお吸い物
 ・ ごはん


こんばんは。
みなさん、お久しぶりです!
ずっと更新お休みしていてごめんなさい。
気がつけばもう9月ですね。。汗

今日は久しぶりにお料理したのでアップします!



【ダッカルビ】 ⇒ 
最近お料理をしていないので、
            買い物もあまり行ってないんですよね。。べーっだ!

            今日は、以前安売りの時に買って冷凍していた鶏胸肉と、
            家にある野菜を使ってできるものをと考えて、
            ダッカルビにしてみました。

            ダッカルビは、コチュジャンベースの甘タレで焼いた
            鶏と野菜の炒め物です。

            昔、新宿で本場のダッカルビ店があってそこで食べて以来、
            好きになった韓国料理のひとつなんです。ニコニコ
節約女子のごはん日記。-dakkarubi4 節約女子のごはん日記。-dakkarubi5 節約女子のごはん日記。-dakkarubi6
【作り方】2~3人分
フライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひき、鶏胸肉(1枚)を皮目を下にして焼く。
しばらくして焼き色がついたらひっくり返して裏面も焼く。
焼き色がついたら、酒(大さじ1)をふりかけ蓋をして軽く蒸し焼きにする。
電子レンジであらかじめ火を通した人参(1/3本)、じゃがいも(2個)、玉ねぎ(1/2個)を加え、
玉ねぎがやや半透明になったら、キャベツ(4~5枚)を加えて炒める。
キャベツがしんなりしてきたら、ニラ(1/3束)、合わせ調味料(酒・みりん 各大さじ1、醤油 大さじ1/2、
砂糖・おろしにんにく 各小さじ1/2、コチュジャン 大さじ1半、豆板醤 小さじ1/5)を加え、
混ぜ炒めたらできあがり。

 注意 鶏肉は焼き色がつくまで動かさずに焼いています。
    両面焼いた後、フライパンに焦げがこびりついた場合、酒を入れる前にキッチンペーパーで
   焦げ目をふき取ります。
 注意 鶏胸肉なのでパサパサ防止と肉の臭み消しに酒を入れて蒸し焼きにしています。
 注意 ニラは切って冷凍しておいたものを使いました。


節約女子のごはん日記。-dakkarubi

できあがったら
白いりごまをパラパラ~。

じゃがいももホクホク~。ラブラブ

コチュジャンの甘さ、
ちょこっと加えた豆板醤の
辛みも効いていて
食欲をそそる~~。音譜

ご飯が進みました~。ニコニコ



【穴子ボールのお吸い物】 ⇒ 以前買って残ったものを冷凍しておいた
                   「穴子蒲焼ボール 」。


買ってから3ヶ月経っちゃったな。あせる
                   冷凍した食材は長くても2ヶ月程度で食べきるように
                   してるんですけど、すっかり使うのを忘れていた。汗

                   みて見たらまだ冷凍焼けもしていないし、
                   大丈夫そうなので食べちゃおう!にひひ

                   4個残っていたので、簡単にお吸い物にしました。

節約女子のごはん日記。-osuimono0903_1 節約女子のごはん日記。-osuimono0903_2
【作り方】2人分
鍋に、水(400cc)、酒(大さじ1半)、顆粒かつおだし(小さじ1半)、エノキ(1/4袋)を加え蓋をして煮る。
煮立ったら、塩(ひとつまみ)、醤油(小さじ2/3)、長ねぎ(1/4本)を加えてできあがり。


節約女子のごはん日記。-osuimono0903

穴子ボールから
いい出汁がでた~!


エノキと長ねぎの
風味も加わって、旨い!

食べ応えもあったなぁ。にひひ








一人分、しめて¥150円 なり~。
( 鶏胸肉 98円、玉ねぎ 45円、じゃがいも 20円、人参 16円、キャベツ 18円、
  ニラ 20円、エノキ 12円、長ねぎ 8円、穴子蒲焼ボール 42円、沢庵 20円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


久しぶりに料理しました~。べーっだ!
やっぱり家でしっかりご飯を食べるのが一番だなぁ。


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)