2011年8月14日(日)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年8月14日(日)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110814_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 豚と卵のニラ炒め
 ・ 水菜とカニカマのサラダ
 ・ 冷奴
 ・ 味噌汁(なめこ、長ねぎ)
 ・ ごはん


こんばんは。
最近、めっきり更新できずじまいで。ごめんなさい。
平日は余裕がなくて、たいした料理もできずじまいの日々で。。

今日はお休みで、
久しぶりにちゃんとした食事です~。べーっだ!



【豚と卵のニラ炒め】 ⇒ 
今日は特売で、豚こまぎれと、ニラが安かったので
                早速使いました。

節約女子のごはん日記。-itamemono1 節約女子のごはん日記。-itamemono2節約女子のごはん日記。-itamemono3
節約女子のごはん日記。-itamemono4節約女子のごはん日記。-itamemono5
【作り方】2人分
フライパンに豚こま切れ肉(120g)をいれ、砂糖(小さじ1/3)、酒(小さじ1)、醤油(小さじ1/2)をまぶし、
片栗粉(小さじ1)をまぶす。玉ねぎ(1/2個)、サラダ油(大さじ1)を加えて炒め、肉に火が通ってきたら、
ニラ(1束)、コショウ(少々)、味の素(少々)、醤油(小さじ1半)を加えて炒める。
具を鍋の端によせ、あいた面に、卵(1個)、砂糖(小さじ1/2)を溶いたものを加え、炒り卵を作ったら、
具とあわせてできあがり。


節約女子のごはん日記。-itamemono0814

炒り胡麻をふりかけて。

オイスターソースで
味をつけても美味しいけど、
今日はシンプルに
お醤油味にしました。

安い食材で
簡単炒め物で
すませちゃいました~。べーっだ!





【水菜とカニカマのサラダ】 ⇒ 水菜とカニカマをコショウ、マヨネーズであえて。


節約女子のごはん日記。-kanikama_miz



カニカマのほんのりした
甘みと、シャキシャキの
水菜があう~。音譜









【冷奴】 ⇒ シンプルに、おろし生姜、小ねぎ、かつお節、お醤油をかけて。

節約女子のごはん日記。-hiyayakko0814


暑い日は
やっぱり冷奴って
つるっと入って
おいしいな~。音譜











一人分、しめて¥176円 なり~。
( 豚こまぎれ肉 106円、玉ねぎ 17円、ニラ 24円、卵 13円、水菜 26円、カニカマ 60円、
  豆腐 52円、なめこ 38円、小ねぎ 5円、長ねぎ 10円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


忙しいと、おかず1品+佃煮とか漬物って感じの食事ですませちゃうことが
多いんですけど、やっぱりそれだと野菜不足が否めませんね。
野菜不足すると、吹き出物がでたり、体調もすぐれないので
気をつけなくては。。あせる


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■体験レッスン。


今日はお休みで、お料理教室の1日体験レッスンを受けてきました~。


受けてきたのは、ABCクッキングスタジオの、パン作りの1日体験レッスンです。


パン作りは大好きで、一時期パン教室に通っていたこともあったんですけど、


先生が高齢で教室を閉めてしまって。


それからは、家でたまにつくるものの、


うちの電子レンジは25年位前のもので、とても小さく、天板も丸くて


食パンは1斤がやっと入るサイズ。


パンも握りこぶし5個位しか一度に焼けないし、


焼きムラも多いので、満足できる出来上がりにならず、


作らなくなってしまって。。


でも、パン作りってほんとリフレッシュできるし、何より楽しいんですよね。


生地が膨らむところ、生地のさわり心地、焼き上がりの感動、


などなど、楽しみがいっぱいではまります。


今日、ABCの1日体験クラスで作ったのは、


「スパイシーカリードック」。


お盆で比較的空いていたらしく、先生とマンツーマンで教えてもらえました。


しかも6個作って、全ていただいて、500円。


捏ねるのも、生地がプクプク膨らんで、焼きあがった時の嬉しさも、


やっぱり嬉しいものですね~。ラブラブ


そして、ガスオーブンで焼いてふかふかのパン。


味もバッチリ!おいしかったーーー!ドキドキ


久しぶりにパンを作ったなぁ。ニコニコ


やっぱりオーブンを新調して、またパン作りはじめようかなぁ。音譜


節約女子のごはん日記。-spycy_currydog