2011年8月7日(日)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年8月7日(日)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110807_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 挽き肉とポテトのオムレツ
   [ 付け合わせ : 水菜、ミニトマト ]
 ・ 白菜とベーコンのクリームスープ
 ・ 野沢菜の漬物(市販のもの)
 ・ ごはん


今日は大気が不安定で、夕方あれよあれよと空が暗くなって、
ゴロゴロゴロと雷もなっていた。
その後、ザーッと雨が~。ショック!
私は図書館にいたんですけど、慌てて自転車飛ばして帰ってきました。
お出かけされてた方は大丈夫でしたか?

さて、今日の晩ごはんは、
最近料理をしていなかったから、食材が沢山使い切れずに残っているんですよね。汗
賞味期限も迫ったものも多いので、今日はお掃除レシピでーす。




【挽き肉とポテトのオムレツ】 ⇒ 
卵が沢山あるんです。
                     一時高かった卵も、だいぶ価格も戻ってきて
                     今は10個128円で買えます。

                     でも、卵を除いての購入額が500円以上でないと
                     128円では買えない制限付なんですけどね。汗

                     今日は同じく沢山あるじゃがいもと、
                     冷凍しておいた豚挽き肉を使って簡単に
                     オムレツにして食べました。

節約女子のごはん日記。-potato_om1 節約女子のごはん日記。-potato_om2 節約女子のごはん日記。-potato_om3
節約女子のごはん日記。-potato_om4
【作り方】2~3人分
フライパンに、豚挽き肉(100g)、玉ねぎ(1/4個)、じゃがいも(小2個)を入れ炒める。
火が通ったら、コショウ(少々)、醤油(小さじ2/3)、酒(小さじ1/2)を加えて味付けし、
卵(2個)、砂糖(小さじ2/3)、牛乳(大さじ1)、マヨネーズ(小さじ1)をよく混ぜ、加える。
卵が固まってきたら二つ折りにして、両面焼き色をつけたらできあがり。

 注意 油は加えず、豚挽き肉の油だけでいためています。

節約女子のごはん日記。-potato_om

仕上げにケチャップを
かけていただきまーす!

ポテトを加えると
腹持ちもよく、食べた感が
全然違う。

そうそう、そえた写真のトマトは
家で育ててとれたものです。

小ぶりだけど、
トマトの味が濃くて甘い!


【白菜とベーコンのクリームスープ】 ⇒ 白菜と牛乳の消費に作りました。

                         先週の土曜日に買った牛乳も、
                         平日にカフェラテにして消費するので、
                         1週間に1本は普通に使いきれるのに、
                         ここのところ飲む時間なくて大量に
                         余ってしまっていて。。

                         暑いけど、スープにして消費することに
                         しました。べーっだ!

節約女子のごはん日記。-be_haku_soup1 節約女子のごはん日記。-be_haku_soup2 節約女子のごはん日記。-be_haku_soup3
節約女子のごはん日記。-be_haku_soup4 節約女子のごはん日記。-be_haku_soup5
【作り方】2人分
鍋に、バター(15g)、ベーコン(35g)、玉ねぎ(1/4個)を加えて炒め、ベーコンに焼き色がついてきたら、
白菜の芯部分(1/2カット 3枚分位)、小麦粉(大さじ1半)を加えて炒める。
小麦粉がややきつね色になったら、牛乳(300cc)を3~4回に分けて加えてよく混ぜたら、
白菜の葉、コショウ(少々)、水(100cc)、固形コンソメ(1個)を加えて煮えたらできあがり。

 注意 ベーコンは切って冷凍しておいたものを使用。あらかじめ電子レンジで2分チンしたものを使ってます。

節約女子のごはん日記。-be_haku_soup


ベーコンの旨みと、
白菜と玉ねぎの甘みもでて
おいしい。ニコニコ


牛乳も捨てることなく、
使い切れました~。音譜







一人分、しめて¥113円 なり~。
( 豚挽き肉 58円、玉ねぎ 13円、じゃがいも 18円、ベーコン 41円、白菜 25円、
  卵 26円、水菜 12円、野沢菜漬け 33円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


スープもあったからお腹が一気に膨れました。
満腹~。にひひ



王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■収穫の時。


2週間ほど前、通りがかりのお花屋さんで、


ミニトマトを買いました。ミニトマト


こないだ茄子は花は咲いても実がならず、


しまいには枯らしてしまったので、


今回は実がなっている苗を買いました。にひひ


買ったときはまだ青々としていた実も、


日に日に赤く色づき、ついに収穫の時を迎えました~。クラッカー


ただ水をあげていただけなんですけど、


味は濃厚、実はプリッとしていていいトマトでした。


この1つの苗で、なんと160円だったんです!


収穫の楽しみといい、それをお料理に使う楽しみもあって嬉しいものです。音譜


節約女子のごはん日記。-tomatonae1




















節約女子のごはん日記。-tomatonae2