2011年7月31日(日)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年7月31日(日)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110731_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 豚肉と夏野菜の焼き浸し
 ・ マカロニサラダ
 ・ 味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)
 ・ ごはん


やっと直近のご飯のご紹介です。。
まとめての更新でごめんなさい。あせる

今晩は、前夜沢山作ったマカロニサラダと、
豚こま切れ肉を特売で買ったので、冷凍するついでに豚肉を
使う料理にしました。
家にあるもの野菜で、生姜味が爽やかなご飯がすすむおかずに。ニコニコ



【豚肉と夏野菜の焼き浸し】 ⇒ 
シシトウがしなび始めていた!
                    みたらまだ食べられるので即使うことに。

                    家にあった、エリンギ、茄子も使って、
                    焼いて、生姜風味のお汁に浸して食べました。

節約女子のごはん日記。-natuyasai_yakibitashi1 節約女子のごはん日記。-natuyasai_yakibitashi2節約女子のごはん日記。-natuyasai_yakibitashi3
節約女子のごはん日記。-natuyasai_yakibitashi4
【作り方】2人分
フライパンに、軽く塩コショウして、小麦粉(大さじ1/2)をまぶした豚こまぎれ肉(120g)、ししとう(6本)、
茄子(1本)、エリンギ(特大1/2本)、サラダ油(大さじ2)を加えて焼き、両面に焼き色をつけたら、
一度取り出し、キッチンペーパーなどで軽く油切りをする。
鍋に、めんつゆ(大さじ2)、酒(大さじ1)、水(大さじ3)、おろし生姜(小さじ1/2)を加えて
ひと煮たちさせたら、油切りした野菜と肉を加えて汁を絡めたらできあがり。

 注意 豚肉はフライパンの中で、塩コショウ、小麦粉をまぶして洗い物を少なく~。
 注意 油切りは、お盆の上に、裂いた牛乳パックを引いて、その上にのせて行っています。


節約女子のごはん日記。-natuyasai_yakibitashi

ナスがとろ~り食感で
美味しいこと。

豚肉もいい味。
そして、やっぱりシシトウの
香りもアクセントになってるな。

おろし生姜とめんつゆの
タレが絶妙にマッチして
ご飯がすすみました~。ラブラブ!





一人分、しめて¥103円 なり~。
( 豚こまぎれ肉 106円、エリンギ 20円、シシトウ 25円、茄子 21円、
  じゃがいも 25円、玉ねぎ 8円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


残り野菜や、昨日のマカロニサラダもあったので、
安~く納まりました。合格



王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)