2011年7月27日(水)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年7月27日(水)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110727_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 手羽先の照り焼き
 ・ 竹輪と白菜の炒め煮
 ・ ごはん


こちらも遡ってのご紹介です。

7/27(水)の晩ごはんです。
といっても、こちらも朝作って、父は夜温めて晩ご飯に。
私はお弁当に詰めてお昼に食べました。



【手羽先の照り焼き】 ⇒ 前夜、仕事帰りに弊店間際のスーパーに寄ったら、
                手羽先が10本入って、310円だったんで買ったんです。音譜

                半分の5本を、簡単にできる照り焼きにして
                残りは次回使うように冷凍しちゃいました。


節約女子のごはん日記。-tebateriyaki1 節約女子のごはん日記。-tebateriyaki2節約女子のごはん日記。-tebateriyaki3
節約女子のごはん日記。-tebateriyaki4
【作り方】手羽先5本分
フライパンに、手羽先(5本)を皮目を下にして入れ、オリーブオイル(大さじ1/2)をかけ、蓋をして中火で
蒸し焼きにする。
途中ひっくり返し、両面こんがり焼けたら、フライパンに出た油をキッチンペーパーでふき取り、
醤油、みりん(各大さじ1)、酒(大さじ2)、砂糖(小さじ1/3)、おろしにんにく(小さじ1/6)を加えて、
手羽と絡めて汁気が飛んだらできあがり。

 注意 早く使い切りたかったのでオリーブオイルを使いましたが、サラダオイルでもOKです。
 注意 おろしにんにくはチューブのを使っています。


節約女子のごはん日記。-tebateriyaki

結構大きな手羽先。
これはお買得だったな~。ニコニコ

父は3本、私は2本食べました。

砂糖の代わりに
蜂蜜入れると
ほんのり上品な甘みで
美味しいです。合格




【竹輪と白菜の炒め煮】 ⇒ あるもので簡単な一品を作りました。


節約女子のごはん日記。-hakusaiitameni1節約女子のごはん日記。-hakusaiitameni2 節約女子のごはん日記。-hakusaiitameni3
【作り方】小鉢1皿分
鍋に、サラダ油(小さじ1/2)、竹輪(1本)、人参(1/4本)、白菜(1/2カットのもの3~4枚)を入れ炒め、
しんなりしてきたら、水(100cc)、酒(大さじ1)、めんつゆ(大さじ2半)を加えて汁気がなくなる程度まで
煮詰めたらできあがり。

節約女子のごはん日記。-hakusaiitameni

くたくたの白菜から
旨みがぎゅーっと
でておいしい。ニコニコ


白菜ってもうシーズンOFFの
はずなのに、
スーパーでまだ結構見かける
んだなぁ。

ちなみに、小ぶりだけど1/2
カットで98円でした。音譜




一人分、しめて¥110円 なり~。
( 手羽先 155円、水菜 20円、白菜 20円、竹輪 16円、人参 8円。)
 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


これはすべて朝作ったんですけど、
どちらも材料入れて火にかけてほっとけばできる感じなので、
忙しい朝でもすぐできました~。ニコニコ



王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)