2011年7月8日(金)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年7月8日(金)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110708_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ ホッケ
 ・ 煮物
 ・ 味噌汁(豆腐、みつば)
 ・ ごはん
 

今日の晩ごはんは、和食です。
あまり時間がなかったから、手っ取り早くお魚を焼くことに。べーっだ!
1尾100円のホッケを冷凍保存しておいたのがあるので食べました。



【ホッケ】 ⇒ 
他のおかずもあるし、ホッケは大きいので、2人で1尾食べました。得意げ

節約女子のごはん日記。-hokke



ちょっと焼きすぎちゃったな。汗











【煮物】 ⇒ 買ってあった、がんもと竹輪を使って煮物にしました。

        他には、にんじん、こんにゃく、椎茸と、こちらも家にあるものを入れました。

        こんにゃくはあく抜き済みのを使ったので、下処理要らずで
        手間も調理時間もかからないのがいい。にひひ 

【作り方】2~4人分
鍋に、竹輪(3本)、がんもどき(8個)、にんじん(2/3本)、こんにゃく(1枚)、椎茸(2~3枚)、
水(200cc)、めんつゆ(大さじ4)、みりん、酒(各大さじ1半)を加え、落し蓋をして
汁気がなくなるまで煮たらできあがり。

 注意 がんもどきは熱湯で油抜きしてから使用しています。
 注意 にんじんは、短時間で味を染みこませるために電子レンジで4分加熱したものを使用しています。
 注意 椎茸はスライスして冷凍しておいたものを使用。入れるのをうっかり忘れていて、
    煮始めて少ししてから気づいて入れました。(なので1枚目の写真には載ってません。。。)
 

節約女子のごはん日記。-nimono0708

濃くもなく、薄くもなく、
素材の味も感じる
いい味付けに仕上がった。音譜

人参の甘いこと~。ラブラブ!

そして、がんもをかじると
ジュワーッと汁が溢れてくる音譜

この1皿はあっという間に完食!

まだあと1/3ほど残っている
ので明日も食べまーす。ニコニコ




一人分、しめて¥191円 なり~。
( ホッケ 100円、がんもどき 105円、人参 22円、こんにゃく 59円、椎茸 20円、
  竹輪 53円、豆腐 17円、みつば 5円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


あ!そういえば!!えっ
ブログ用の写真みて気がついた。
茹でて冷凍しておいたインゲン入れようと思ってたんだ。
煮物入れるの忘れちゃいました。。椎茸といい、忘れてばっかりだ。。べーっだ!


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■100均で見つけたいいもの その3。


昨日おとといに引き続き、


今日も100円ショップで見つけた使えるものです。


今日はこちら。↓

節約女子のごはん日記。-100kin_3


















その名も、「どこでもキャップ」。


前に雑誌かテレビだったか、こうゆう商品で「ふたつけルン」という商品を知って、


欲しくて、東急ハンズなら扱ってるかなと行ってみたんですけど


なかったんですよね。


通販では買えるみたいなんですけど、送料入れたら結構割高になっちゃうから


気にはなりつつも購入には至ってなかったんです。


それが、なんと100円ショップで類似品を販売していたとは。


発見するやいなや、迷わず即買いしました。にひひ


100円ショップ、あなどれないです!


ちなみに、おとといからご紹介の商品は、


「キャンドゥ」という100円ショップで買いました。