2011年6月19日(日)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月19日(日)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110619_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ ロールキャベツ
 ・ エノキとほうれん草のマスタードマヨ和え
 ・ 炊き込みご飯(山菜五目)
 

日曜日の夜のお楽しみ、TBSドラマ「JIN -仁-」。
今日もすごい展開だった~。キラキラ
来週いよいよ最終回。
どうなってしまうんだろう。もう今からワクワクが止まりません。にひひ

さて、今日の晩ごはんは、
久しぶりに炊き込みご飯と、100g 58円で豚挽き肉が特売でゲットしたので、
ロールキャベツにしまーす!得意げ



【ロールキャベツ】 ⇒ 最近キャベツや結構安くなった。
               70円~100円位で見かけることもしょっちゅう。えっ
               今が買いだけど、
               まだ家にキャベツが1/3玉ほど残ってるんですよね。べーっだ!

               ゲットした挽き肉を使って、キャベツの消費と
               ストック用のハンバーグ作りもかねて、ロールキャベツに。にひひ

節約女子のごはん日記。-r_cabbage1 節約女子のごはん日記。-r_cabbage2 節約女子のごはん日記。-r_cabbage3
節約女子のごはん日記。-r_cabbage4 節約女子のごはん日記。-r_cabbage5節約女子のごはん日記。-r_cabbage6
【作り方】3個分(種はハンバーグ作成分も含む。)
ボールに豚挽き肉(約400g)、玉ねぎ(大1/2個)、卵(1個)、パン粉(大さじ7)、塩(小さじ1/3)、
コショウ(適量)、マヨネーズ(小さじ1半)、牛乳(パン粉の上に大さじ1かける)、ナツメグ(適量)を加え
肉が白っぽくなる程度、粘りが出るまで混ぜて種を作ったら冷蔵庫に入れておく。
キャベツ(大小7~10枚)を耐熱容器に入れラップをかけ電子レンジで3~4分チンして柔らかくする。
粗熱が取れたら、芯の部分は葉と同じ高さになるように薄くスライスし巻きやすくする。
葉を数枚重ね広げ、種を適当な大きさに丸めキャベツの端(芯寄り)にのせ、硬めに包んで巻き終わりに楊枝をさす。
鍋に巻き終わりを下にして入れ、水(300cc)、固形コンソメスープ(1個)、酒(大さじ1)を加え、落し蓋をして、
強めの中火で汁が1/3程度になるまで煮たらできあがり。

 注意 パン粉は今日は市販の乾燥したものを使用。旨みアップも兼ね、牛乳をふりかけました。
 注意 キャベツは巻きやすくするために、あらかじめ電子レンジで火を通しておきます。
 注意 スライスしたキャベツの芯は、もったいないので刻んで種を巻く際に一緒に巻き込んで使いました。
 注意 巻いてる写真なくてごめんなさい。。手が油まみれだったので写真断念。。
   種はハンバーグを作る要領で空気抜きして丸めます。
   キャベツに巻くときは、煮崩れ防止に硬く巻くのがポイントです。
 注意 残った種で、冷凍保存用にハンバーグ(4個)焼きました。
節約女子のごはん日記。-r_cabbage7
    種作成ついでに多めに作ってハンバーグ。
    ラップして冷凍、いつでも食べれるストックに~。






節約女子のごはん日記。-r_cabbage

コンソメだけでもいいですが、
トマトケチャップをちょっとかけて。

アクセントになってウマイ!


スープは、コンソメと酒だけで
味付けしてますが、
ロールキャベツから
旨みが溶け出して
超美味しい~。ラブラブ!

節約女子のごはん日記。-r_cabbage4_app


中はこんな感じ。 ⇒


ジュワ~っと
肉汁が溢れ出てキターー!音譜


握りこぶし大で、1個でも
結構ボリュームミ~。音譜




【エノキとほうれん草のマスタードマヨ和え】 ⇒ 先日茹でたほうれん草が
                             まだちょこっと残っているので使いきり。
                             エノキと一緒にマヨネーズで和えて。
                             アクセントに粒マスタードを使います。

節約女子のごはん日記。-enoki&hourensou1節約女子のごはん日記。-enoki&hourensou2
【作り方】小鉢1つ分
エノキ(1袋)はラップして電子レンジで1分加熱する。
粗熱が取れたら、茹でたほうれん草(1.5~2株程度)、マヨネーズ(大さじ1)、粒マスタード(小さじ3)、
醤油(小さじ1/5程度)を加えて和えたらできあがり。

 注意 レンジでチンしたエノキの水分が出たら、捨ててから味付けする。


節約女子のごはん日記。-enoki&hourensou

マヨネーズを使ってるけど
あっさりしあがりました。


粒マスタード、
もっと入れてもよかったな。


エノキのシャリシャリ食感、
好きなんですよね~。ニコニコ




【炊き込みご飯】 ⇒ 市販の釜飯の素を使いました。
節約女子のごはん日記。-sansai1

             1箱、安売りの時で、120~150円程度で
              売ってるのでよく使います。

              今日は4合で炊きました。

節約女子のごはん日記。-sansai

混ぜて炊くだけの
市販のものだけど、
あなどれない。

美味しいんですよね~。音譜

急いでるときとか、
混ぜて炊くだけなので
とても重宝する。にひひ






一人分、しめて¥256円 なり~。
( 挽き肉 236円、玉ねぎ 17円、卵 13円、キャベツ 30円、エノキ 38円、
  ほうれん草 30円、釜飯の素 148円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


ちょうどハンバーグの冷凍ストックもなかったから、作れてよかった~。音譜
ロールキャベツ、味が染み染みで美味しかったなぁ。ラブラブ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■2年目。


昨年買ったキキョウが、今年も花が咲きました~。クラッカー


茎も去年よりも倍近く伸びて30~40cmになった。


花が1輪、他、つぼみが今のところ3つ。


どこか品のあるたたずまいのキキョウ、好きなんですよね。ニコニコ


今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。キラキラ


節約女子のごはん日記。-kikyou