2011年6月18日(土)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月18日(土)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110618_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 鍋焼きうどん
 ・ おにぎり(鮭、しそ昆布)
 ・ 漬物(キムチ、つぼ漬け) 
 

今日の東京は涼しくて過ごしやすい一日。
というか、風が吹くと肌寒くさえ感じたなぁ。。ショック!

さて、今日の晩ごはんは、うどんです。
本当は冷やしうどんにして食べようと思ってたんですけど、
今日は肌寒いので土鍋で鍋焼きうどんに。にひひ
まだまだ、土鍋さんには頑張ってもらおう。べーっだ!



【鍋焼きうどん】 ⇒ 具は、あるもので。
             ちくわ、椎茸、ほうれん草、人参、ワカメ、とろろ昆布、卵、
             揚げ玉を入れました。

             一昨日茹でておいたほうれん草も使いたかったので
             ちょうどよかった。

             先日買った肉厚椎茸もうどんにすれば、
             いい出汁が出て美味しい~。ニコニコ


節約女子のごはん日記。-nabeyaki_u1 節約女子のごはん日記。-nabeyaki_u2 節約女子のごはん日記。-nabeyaki_u3
節約女子のごはん日記。-nabeyaki_u4
【作り方】2人分
土鍋に、水(900ml)、酒(大さじ1)、顆粒かつおだし(大さじ1半)、
めんつゆ(大さじ3半)を加えて煮る。
梅雨が煮立ったら、うどん(2玉)、ちくわ(2本)、椎茸(3枚)、人参(1/4本)、
を加え、蓋をして煮る。
煮立ったら、卵(1個)、ワカメ(適当)、茹でたほうれん草(2株程度)、
とろろ昆布(適当)を加え蓋をして煮て卵が半熟に固まったら、揚げ玉(適当)を加えてできあがり。

注意 人参は切って冷凍しておいたものを使ってます。
注意 ほうれん草は茹でて水気をよく搾っておいたものを使ってます。


節約女子のごはん日記。-nabeyaki_u


かつお、椎茸、ワカメ、
とろろ昆布から、
いい出汁がでた。


他の素材のエキスも出て、
いいスープになった。ラブラブ





節約女子のごはん日記。-nabeyaki_u_app

あるものをどんどん入れて、
ちゃんこ鍋ならぬ、
ちゃんこうどんって
とこでしょうか。にひひ











【おにぎり】 ⇒ 具は、焼き鮭としそ昆布の佃煮に。
          箸休めに、家にあった漬物を添えて。得意げ

節約女子のごはん日記。-onigiri0618

たまにおにぎりって
無性に食べたくなるんですよね。


今日はのりを出して、
おにぎりに巻く間に、
湿度でみるみるうちに、
のりがしんなりした。

すごい湿度だ。ショック!





一人分、しめて¥185円 なり~。
( ちくわ 31円、椎茸 63円、ほうれん草 39円、卵 13円、にんじん 10円、ワカメ 10円、
  とろろ昆布 10円、揚げ玉 10円、うどん 70円、塩鮭 49円、しそ昆布 14円、
  キムチ 15円、つぼ漬け 35円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


がっつり食べた~!でも、炭水化物だらけ~。べーっだ!
今日は野菜が不足してしまいました。。。汗


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■武蔵小山温泉。


東京の品川区にある、武蔵小山温泉に行って来ました。ニコニコ


銭湯なのに、天然温泉が出ているということで、


度々メディアに取り上げられている温泉です。温泉


そのうち行ってみようと思っていたものの、


すごく混雑していると聞いてややしりごみ。汗


気にはなりつつも行かずじまいでしたが、本日やっと行って来ました~。


お天気のせいか、思ってた程混んではいなくて比較的ゆっくり浸かれました。ニコニコ


ここのお湯は、黒湯(重炭酸ソーダ泉)と、黄金の湯(ナトリウム塩化物強塩温泉)の2種類。


黒湯のほうは美肌に効果あり。ぬめりのある湯質で、肌がスベスベに。


黄金の湯のほうは、なんでも銭湯初の「療養泉」に認定されているそうで、


古代海水が湧きあがった温泉で、傷や痛み、疲労の回復効果が期待できるとのこと。


双方しっかり浸かって、顔にもペタペタしっかりつけてきました。にひひ


泉質は双方ともよかったです。


肌がほんとにすぐすべすべになった。即効果が出るのって嬉しいものだ~。音譜


そして銭湯なので、料金も安価で、大人たったの450円。合格


この泉質でこの料金は、ほんとお徳でしたよ~。ニコニコ


また、たまに浸かりに来よ~っと。音譜


■参考(外部リンク): 武蔵小山温泉ホームページ