2011年6月9日(木)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月9日(木)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110609_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 鯖のみりん干し
 ・ キムチチヂミ
 ・ もやしとひじきのサラダ
 ・ 豆腐と水菜のお吸い物
 ・ ごはん
 

今日は蒸し暑かった~。ショック!
なんでも沖縄では今日梅雨明けしたとか!?
は、早いですねー!えっ

さてさて。今日の晩ごはんは、メインはお魚にしました~。得意げ



【鯖のみりん干し】 ⇒ 
先日安かったので買っておいた鯖のみりん干し。

節約女子のごはん日記。-sabamirin1
               1尾(片身2枚)入って、208円。

               甘いタレが焼くと香ばしくて
               美味しいんですよね~。音譜




節約女子のごはん日記。-sabamirin
塩分も結構多いので、
2人で片身1枚にした。

魚好きの父からは、
「ケチくさい」と言われる。パンチ!

減塩しろと自分こそ
病院から言われてるんだし、
他のおかずもあるんだから
いーじゃないか。シラー

甘じょっぱくて
おいしかった。ニコニコ



【キムチチヂミ】 ⇒
一応今日のメインは魚なんですけどね。
             量があるから写真だとチヂミがメインみたいに見えますね。べーっだ!

             野菜補給にと、半端に残っていたキムチと一緒にチヂミにしました。

             チヂミは休日のお昼に作ることが多いんですけど、
             今日は晩ごはんのおかずに。

             簡単だし、野菜もたっぷり摂れるし、何より美味しいし、
             チヂミって大好きなんですよね~。ラブラブ


節約女子のごはん日記。-k_chidimi1 節約女子のごはん日記。-k_chidimi2 節約女子のごはん日記。-k_chidimi3   
節約女子のごはん日記。-k_chidimi4 節約女子のごはん日記。-k_chidimi5節約女子のごはん日記。-k_chidimi6
 
節約女子のごはん日記。-k_chidimi7 節約女子のごはん日記。-k_chidimi8
【作り方】1枚分
ボールに、小麦粉(大さじ4)、上新粉(小さじ1)、顆粒かつおだし(小さじ1)、水(50ml)を加えてよく混ぜ
生地を作る。
生地に、玉ねぎ(大1/4個)、にんじん(1/3本)、ニラ(1/2束)、キムチ(大さじ1程度)を加えて混ぜる。
フライパンにごま油(大さじ1)を加えてよく熱し、具と生地を入れて中火で焼く。
やや焦げ目がついてきたら、卵(1個)を解きほぐし生地の上にかける。
しばらくそのまま焼いて、焦げ目がしっかりついてきたら(卵も固まり始めた頃)、
ひっくり返して裏面(卵面)も焼く。(油が少なかったら、フライパンの側面からごま油を足して焼く。)
裏面(卵面)に焦げ目がついたら、もう一度ひっくり返して(表面)を強火で軽く焼いたらできあがり。

タレは、酢(大さじ1半)、醤油(大さじ1)、チューブのおろしにんにく(3mm程度)、
粗めにすったいり胡麻(大さじ1)、切って冷凍しておいた万能ネギ(適当)を混ぜました。

 注意 上新粉はもっちり感を出すために少量加えてます。なければ入れなくてもOK。
 注意 最後に表面をもう一度強火で焼くのは、カリッとさせるためです。
 注意 タレのいり胡麻は、完全にすりつぶさず、粒を残しつつ軽くすって使って風味UP。

節約女子のごはん日記。-k_chidimi
野菜とキムチが
ばっちりマッチ~!

美味しいなぁ~。ラブラブ!


ご飯が進む。音譜


野菜もたっぷり摂れて
よかった。合格




【もやしとひじきのサラダ】 ⇒ 昨日の残りもの。

                  今日はごま油をちょこっとプラスして食べました。

節約女子のごはん日記。-moyashi_s


やっぱりごま油
入れるだけで、味がしまる。


さっぱりしてて、
みずみずしくて
美味しい。得意げ






【豆腐と水菜のお吸い物】 ⇒ あ、写真撮るの忘れちゃった。。汗

                   水(400cc)、顆粒かつおだし(小さじ1)、醤油(小さじ1/2)、
                   酒(小さじ1半)、塩(少々)で味付けした出汁に、
                   豆腐と水菜を加えました。

                   魚が塩分多いから、味噌汁ではなくお吸い物にしました。にひひ




一人分、しめて¥108円 なり~。
( 鯖みりん干し 104円、卵 20円、玉ねぎ 8円、にんじん 13円、ニラ 29円、
  キムチ 15円、豆腐 18円、水菜 8円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


今日は比較的バランスがいい食事になったかな~。ニコニコ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■こっちのほうが興味深い。


今日はAKBの総選挙でしたね~。


私は別にAKBのファンではないんですけど、


最近テレビをつければ、AKBがたくさん出ているので、


自分でも知らず知らずに顔と名前を結構覚えているものなんですよね。にひひ


さっきテレビで総選挙の開票中継みたいなのが


ちょこっと映ってたんですけど、みんな号泣していたり、はじめて見た。目


すごーい。熱いですね!メラメラ


順位によって、歌ったり、メディアの露出も左右されるとあれば、


そりゃメンバーやファンにとっては一大イベント。


総選挙がこれだけすごい取りだたされているのが納得できました。


今回は番狂わせな結果が多かったようですが、


みなさんの予想や希望は叶いましたか?


前田敦子ちゃんが1位に返り咲いたと聞いて、


私はドラマとか最近いっぱい出てるからそうなるんじゃないかな~と


思っていたので予想が当たったってところかな。にひひ


今の政治が滅茶苦茶だから、選挙とか、政治に関するすったもんだの報道とか


全く興味がもてないけど、


こっちの選挙はみんな一生懸命で、実に興味深いなぁ。キラキラ