2011年6月6日(月)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月6日(月)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110606_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ もやしの冷しゃぶサラダ
 ・ 竹輪と水菜の煮浸し
 ・ ごはん
 ・ 味噌汁(絹さや、エノキ)
 

今日はもやしが1袋25円と安かったので、3袋も買ってしまいました~。ニコニコ
ついこの前まで20円位で買えていたけど、もやしにも値上げが押し寄せてきたのか
ここんとこ35円~50円位が定着してきたようだ。かお

今日は早速もやしを使って、暑かったのでご飯にもあうさっぱりサラダにして食べます。音譜



【もやしの冷しゃぶサラダ】 ⇒
野菜だけだとご飯が進む~とはなりにくいので、
                   お肉も茹でます。

                   豚しゃぶ用のお肉が欲しかったけど、高かったので
                   豚こまぎれ肉で代用です。
                   一応しっかり茹でて火を通して食べます。
                   今、食中毒が頻繁に起こってますもんね。
                   気をつけないと。

節約女子のごはん日記。-reishabu_s1 節約女子のごはん日記。-reishabu_s2
【作り方】2人分
深めのフライパンに水(600ml程度)、塩(2つまみ程度)を加えて火にかけ、沸騰したらにんじん(1/3本)、
もやし(1袋)を加えて蓋をして茹で、再び沸騰したらザルにあげ冷水で冷やし絞ってお皿に盛る。
(キュウリ1/2本も刻んでお皿にも盛っておく。)
フライパンにまた水(600ml程度)、塩(2つまみ程度)を加えて火にかけ、沸騰したら片栗粉(小さじ1程度)、
酒(小さじ1)をまぶしたまぶした豚こまぎれ肉(80g)を加えて煮て、よく火を通したらザルにあげ
冷水で冷やし皿に盛る。
タレは、ねりごま(大さじ1)、醤油(大さじ1)、酒(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1半)、酢(大さじ1/2)、ごま油(大さじ1/2)をよく混ぜて作成。

注意 茹でる際に塩を入れています。味付けの意味もありますが、肉は普通にお湯で茹でると
   浸透圧の関係で旨みがお湯に流れ出やすいそうなので、塩やだしを加えて茹でるといいそうです。
注意 中華料理店では、よく肉に片栗粉をまぶして茹でてから炒めものに使いますよね。
   片栗粉をまぶすことで水分の流失を防ぐと同時に、ぷるんとした食感にしあがります。
   安いお肉の場合は片栗粉をまぶすことでぐぐっと美味しさUPです。

節約女子のごはん日記。-reishabu


今日は暑かったから
こういうひんやりしたものは
なおさら進みます。音譜


野菜もたっぷり食べられて
胡麻の旨みたっぷりで
美味しかった~。ニコニコ





【竹輪と水菜の煮浸し】 ⇒ 簡単にもう1品、と、作りました。
                  味付けに、今日は簡単にめんつゆオンリーです。にひひ

節約女子のごはん日記。-nibitashi1 節約女子のごはん日記。-nibitashi3 節約女子のごはん日記。-nibitashi2
【作り方】2人分
鍋に、竹輪(2本)、水(100ml)、めんつゆ(大さじ1半)を加え火にかけ、煮立ったら火を止め、水菜(2株)を
加え余熱で和えたらできあがり。


節約女子のごはん日記。-nibitashi

アツアツよりも、
冷やしたほうが
私は好きです。

今日はちょっと冷めた位で
食べました。

めんつゆだけだと
さっぱりしすぎだ。
もうちょっと顆粒かつおだしを
効かせればもっと
美味しかった~。。。シラー



一人分、しめて¥104円 なり~。
( 豚こまぎれ肉 70円、もやし 25円、にんじん 13円、キュウリ 10円、ちくわ 30円、
  水菜 34円、絹さや 15円、エノキ 10円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


野菜ばっかりだから、低カロリー。
小腹が減ってきたかも。。。寝る前なので我慢だ。べーっだ!


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■不具合。


今日はドコモの携帯で障害があって、通話やメールができないなど


一部のユーザーが使えない状態になっているそうですね。


みなさんは大丈夫ですか?目


かくゆう私もドコモユーザーなんですが、


幸いなことに私の携帯は大丈夫だったみたいです。


かなり古い機種なのに。。汗機種の新旧は関係ないみたいだなぁ。


今や当たり前の連絡手段になっている携帯が使えないとなると、


連絡が取れないという支障がでるのも困りますけど、


連絡が来ないという不安感も募るものですよね。


私は頻繁に携帯で連絡を取り合う必要なないんですが、


家に携帯を忘れて出掛けてしまったりすると、


やっぱりその間の着信がないか心配になります。


まだ不具合の解消には至っていないようですが、


不便な思いをされてるかたがたくさんいるので、


早く改善されますように。キラキラ