2011年6月4日(土)の昼ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月4日(土)の昼ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110604_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ ナポリタン
 

休日のランチはパスタ等、麺類にすることが多いです。
今日の昼ごはんは、沢山あるピーマンの消費にナポリタンにしました~。


【ナポリタン】 ⇒
イタリアンシェフの落合務さんが好きなんですよね~。音譜
           以前はなまるマーケットか何かのテレビで、
           パスタは炒めるんじゃなくてソースと麺をさっと絡めるもの。
           ジュージューと炒めたらそれは焼きそばになっちゃうと言っていた。

           それまで、まさにジュージュー炒めるかのように作っていたけど、
           それ以来、「絡める」ように留意するようになりました。べーっだ!

節約女子のごはん日記。-napolitain1 節約女子のごはん日記。-napolitain2節約女子のごはん日記。-napolitain3
節約女子のごはん日記。-napolitain4 節約女子のごはん日記。-napolitain5 節約女子のごはん日記。-napolitain6
【作り方】2~3人分
フライパンに、オリーブオイル(大さじ1)、玉ねぎ(大1/2)、ハム(1パック:4枚)を入れ炒める。
玉ねぎにところどころ焦げ目がついたら、バター(20g)、ピーマン(大1)、トマトケチャップ(大さじ8)、
ブラックペッパー(適量)、パルメザンチーズ(大さじ1)を加え炒め、ケチャップがプツプツしてきて、
ピーマンに火が入り過ぎない程度で火を止める。
茹でたスパゲティ(250g)と茹で汁(大さじ6)をソースに加え弱火にかけながら全体を混ぜ、
ソースを均一に絡めたらできあがり。

 注意 玉ねぎを炒める時、中火にかけ混ぜずにそっとし、時たま混ぜ焦げ目をつけるようにしています。
   カレーもそうですけど旨みになるので、適度な焦げ目をつけるようにしています。
 注意 ピーマンは火を入れすぎると色も食感も悪くなるので、火を入れすぎないようにします。
 注意 スパゲティを茹でるときは底が深いフライパンを使っています。底が広いので火が効率よくあたります。
   麺を入れたら、火を一番小さくして蓋をして茹でてます。(ガス代節約~!)
 注意 スパゲティは、2Lのお湯に少な目の塩(小さじ2)を入れて茹でました。(減塩対策に。。)
    本来スパゲティはお湯に対して1%程度(2Lなら20g)の塩で茹で麺にしっかり味をつけると
    美味しいといいます。塩加減は好みもあるのでお好みで。


節約女子のごはん日記。-napolitain


今日も美味しくできました。

ナポリタンって日本人が
作ったスパゲティで、
本場のイタリアには
ないらしいですよね。目

このケチャップ味が
たまらなく美味しいんですよね。
んー、ウマイ~。ラブラブ



一人分、しめて¥86円 なり~。
( スパゲティ 50円、ハム 66円、ピーマン 19円、玉ねぎ 17円、パルメザンチーズ 20円。)
 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


大盛りのスパゲティ。
あっという間に完食しました~。にひひ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■ナルゲン。


今日の東京はお天気もよく、暑かったな~。晴れ


みなさんのお住まいの地域はどうでしたか?


最近、マイバックとかマイ箸、マイボトルなど、


エコグッズがかなり定着してきていますが皆さんはマイ○○は持っていますか?


私は、買い物用に折りたたみ式のマイバックはいつも携帯し、


マイボトル、マイタンブラー(スタバで利用)も持ち歩いています。


マイボトルについては、寒い冬場はそんなに喉が渇かないので持参していませんが、


そろそろ外出時に喉が渇いてくるようになったので、


今年もマイボトルをスタートしました。得意げ


私のマイボトルはこちらです。↓


節約女子のごはん日記。-nalgen




















ナルゲン!


登山をする人はよく使っているようで、アウトドアショップなどで売っています。


0.5リットル入って、価格は1,200円位だったかな。


蓋がしっかり閉まって漏れる心配もないし、


沸かしたてのアツアツのお茶を入れても熱に強い。


中身を入れて、そのまま冷凍して凍らせても大丈夫。


デザインや大きさもちょうどよくて、とても重宝しています。ニコニコ


いつもだいたい麦茶を入れて持ち歩いていますが、


これを持ち歩くようになって、外でお茶など飲み物を買うことがなくなり、


節約にもなっています。


マイボトルは、自然にもお財布にも優しいですね~。ニコニコ


【ナルゲン・nalgene】【NEWカラー:パープル】広口0.5L Tritan・WIDE-M...
¥1,260
楽天