2011年6月1日(水)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年6月1日(水)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110601_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ あじの開き
 ・ ハムサラダ
 ・ ごはん( ゆかり )
 ・ 味噌汁(長ねぎ、エノキ、キムチ)


今日は遅くなり、慌てて晩ごはんの支度。あせる
お腹もペッコペコ~。ショック!
すぐできる料理・・・、魚を焼こう!
後は、適当にあしらえまぁーす。



【あじの開き】 ⇒
1尾 88円のオランダ産、あじの開き。
            近くのスーパーで、1週間に1回くらい特売で売ってるんで
            よく買って冷凍保存するようにしてます。ニコニコ

節約女子のごはん日記。-aji

塩気もちょうどいいし、
肉厚で美味しい。ニコニコ

青魚には脳細胞を活性化させる
DHA(ドコサヘキサエン酸)や
動脈硬化や心筋梗塞を予防する
EPA(エンコサペンタエン酸)が
豊富なので進んで摂りたい
ものです。にひひ



【ハムサラダ】 ⇒ キュウリの半端なの(1/2本)が残っていたので使い切りたい。
            簡単だし、ご飯にもよく合う、ハムサラダを作ることにしました。得意げ

節約女子のごはん日記。-ham_salad1 節約女子のごはん日記。-ham_salad2 節約女子のごはん日記。-ham_salad3
【作り方】
フライパンに溶き卵(卵 1個、砂糖 小さじ1)を入れ、炒り卵を作る。
刻んだキュウリ(1と1/2本)、ハム(1パック:4枚)、コショウ(適量)、マヨネーズ(大さじ3~4)、
味の素(少々)と混ぜたらできあがり。

注意 味の素の代わりに、塩(少々)でOK。

節約女子のごはん日記。-ham_salad


卵を甘めに作ってます。

美味しーい。音譜

私はこれだけで
ご飯がじゃんじゃん
進みます。べーっだ!






【味噌汁(長ねぎ、エノキ、キムチ)】 ⇒ 沢山あるエノキと、
                         切って冷凍しておいた長ねぎ、
                         そして市販のキムチを入れました。

                         今日は風が冷たくて肌寒かったので、
                          キムチを入れてポカポカになろう。得意げ

節約女子のごはん日記。-kim_miso

味噌もキムチも塩分が
多いので、味噌は少なめに
して、顆粒のかつおだしの
ほうを味噌よりも効かせて。

キムチは味噌を溶いてから
最後に加えました。

キムチの唐辛子、
エノキからのとろみ、
体を温めるネギと、
体もポカポカに温まりました。ニコニコ




一人分、しめて¥167円 なり~。
( あじの開き 176円、ハム 66円、キュウリ 27円、卵 20円、エノキ 10円、
  長ねぎ 10円、キムチ 20円、ゆかり 5円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


ご飯は昨日多めに炊いてあったし、魚を焼いてる間に、
さっと作れるものばかりだったので、短時間で支度完了!
ペコペコだったお腹も無事に満たされました~。にひひ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ  
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■おしくら饅頭。


今日18時ごろ、渋谷を通りかかったんですが、


ハチ公前の広場に沢山の報道のカメラがずらり。


人もわんさかいて、大混雑。


なんなんだ?ショック!


何かあるのか?目


と思って見てみると、自民党の党首の谷垣さんがこれから演説をするとかなんとか。


黒いスーツ姿の警備の人なのか、お付の人なのかたくさん演説カーの周りを取り囲んでいた。


これからなんか話をするらしいが、私は興味がないので急いで駅へ向かいました。


さっきテレビで知ったんですが、内閣不信任案を提出したそうですね。


あ~、なるほど、それで私達国民に理解を求めたくてか、


決意表明なのか演説だったんですね。ひらめき電球


菅内閣がいいとは思わないけど、


解散させて、じゃあどうするっていう具体策もあげられないくせに、


今回の震災対応の粗探しばかりして引きずり降ろすことに躍起になって、


敵対していたはずの人とも、自分達の都合でついたり離れたり、


なんなんでしょうね。。。


国民のために解散を求めているとおっしゃっているように聞こえるんですが、


震災後、まだまだ大変な事態が続いているこの時だからこそ、


もっと先にやるべきことがあるんではないかと不思議に思います。


国民の代表として選ばれたはずの方々なのに、


今は国民の意とは関係なく、「政治」という混沌とした世界の中で、


おしくら饅頭が繰り広げられているといった感じでしょうか。。。