2011年5月27日(金)の晩ごはん。 | 節約女子のごはん日記。

2011年5月27日(金)の晩ごはん。

節約女子のごはん日記。-20110527_menu

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク
 ・ 春巻き
 ・ ほうれん草とコーンのバターソテー
 ・ ひじきと枝豆の混ぜご飯
 ・ 味噌汁(エノキ、ワカメ)


最寄り駅から家までの間に、遅くまでやっているスーパーがあるので
急いでいなければ、だいたいぷらっと寄ります。
今日はあいにくおめがねにかなうものはなかったなぁ。べーっだ!
買い物は買いすぎ防止や、時間の節約にまとめて買ってというのもいいですが、
我が家は家路の途中にあるので、ちょこちょこ買いのほうが圧倒的に多いです。

さてさて、今日の晩ごはんは、
中途半端に残った昨日のチンジャオロースをアレンジしてメインにします。にひひ



【春巻き】 ⇒ 昨日の「じゃがいものチンジャオロース」が

         少しあまった。
節約女子のごはん日記。-nokori

        2人で食べるには少ない。シラー
         春巻きにアレンジして、
         量増し&味に変化をつけていただきます。にひひ



節約女子のごはん日記。-harumaki1節約女子のごはん日記。-harumaki2節約女子のごはん日記。-harumaki3
節約女子のごはん日記。-harumaki4節約女子のごはん日記。-harumaki5節約女子のごはん日記。-harumaki6 
【作り方】
ボールに小麦粉(1/3カップ)、冷水(100ml)を加えよく混ぜ、サラダ油(小さじ2/3)、塩(軽く1つまみ)も
加え混ぜて春巻きの皮生地を作る。
フライパンにハケやスプーンの背などで、生地を薄く伸ばしクレープを作るように弱火で焼く。
焼けて外側の部分がはがれて浮いてきたら、裏返して軽く焼く。
焼けた皮に、昨日ののこりのチンジャオロースをのせて巻き、巻き終わりの内側に生地を塗る。
フライパンに巻き終わりを下にしておき、サラダ油(大さじ1程度)で表面をこんがり焼いたらできあがり。

注意 春巻きの皮の生地は、すきうるしさんのレシピ を使わせていただいています。
   2人家族だと市販の春巻きの皮ではあまってしまい、作れないかとネット検索してみたら
   こんな素敵なレシピが。
   簡単にできるし、ちょっと使いたい時にとても重宝しています♪
注意 チンジャオロースは軽くレンジで温めてから巻いています。
注意 少ない油で揚げるというより焼いているのでヘルシーだし、簡単。
   焼きあがったらペーパーの上など(私は割いた牛乳パック)で余分な油を切ってから食べて、
   極力油OFFして食べてます。


節約女子のごはん日記。-harumaki

チンジャオロースに
味がついているから
何もつけなくてOK。


パリッパリの皮が
香ばしくて美味しい~。ラブラブ!

昨日の残りものも、
違った味に大変身です。音譜




【ほうれん草とコーンのバターソテー】 ⇒ 先日、ほうれん草が1把 68円と
                          安かったので買っておいた。
                          
                          今日は、バターソテーにして1把丸ごと
                          たっぷり食べまーす。

                          中途半端に残っていたウインナーと
                          冷凍コーンも加えて、彩りも旨みも足して
                          作ります。ニコニコ

節約女子のごはん日記。-soute1節約女子のごはん日記。-soute2節約女子のごはん日記。-soute3
節約女子のごはん日記。-soute4節約女子のごはん日記。-soute5
【作り方】
沸騰したお湯にほうれん草を茎から入れて茹でる。1分程度茹で、茎の部分がやや柔らかくなったら
ザルにあげて、冷水で冷やして絞って適当な大きさに切る。
フライパンに、バター(10g程度)、ほうれん草、ウインナー(1本)、冷凍コーン(適当)を加えて炒め、
コーンが溶けて炒まってきたら、ブラックペッパー(少々)、醤油(小さじ1/2)を加えて炒めたらできあがり。

注意 ほうれん草は後で炒めるので、やや硬めに茹でてます。


節約女子のごはん日記。-soute


バターとウインナーの塩気が
あるので、醤油は少なめで
十分。


バター醤油の香ばしさが
たまりませ~ん。
コーンもあま~い。ラブラブ





【ひじきと枝豆の混ぜごはん】 ⇒ 冷凍食材の活用です。にひひ

節約女子のごはん日記。-hijiki_reitou

                     「ひじきの炒り煮」と
                     冷凍枝豆を使いました。




節約女子のごはん日記。-mazegohan1節約女子のごはん日記。-mazegohan2節約女子のごはん日記。-mazegohan3
【作り方】
冷凍枝豆(10個程度)は2分程度、ひじきの炒り煮(写真のカップ2つ分)は1分程度、電子レンジでチンする。
温かいご飯に、枝豆、ひじきの炒り煮を加え混ぜたらできあがり。

注意 冷凍枝豆は、肉まんを買ったときについてきた蒸し容器に水を少し入れてチンしてます。
   この容器、ちょっとチンして火を通すのにとても重宝してます。
注意 ひじきの炒り煮の汁は切って混ぜます。


節約女子のごはん日記。-mazegohan

混ぜただけなのに、
見た目も豪華に。音譜


「ひじきの炒り煮」は、
いつも多めに作って、
こうしてご飯と混ぜたり、
卵焼きにしたりして
よく活用しています。得意げ






一人分、しめて¥77円 なり~。
( キャベツ 10円、ほうれん草 68円、冷凍コーン 15円、ウインナー 27円、
  冷凍枝豆 13円、エノキ 16円、ワカメ 5円。)

 ※ 以前作ったものや、調味料、ごはん代は含んでいません。


この内容でこのお値段、御の字だ~。合格
以前作ったものを活用したのでお安くおさまりました~。ニコニコ


王冠13つのブログランキングに参加しています。
 よかったら、クリックいただけると嬉しいです音譜
 応援、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログへ 
※ 上記バナー画像をクリックすると、それぞれのランキングに反映されます。(各1日1クリックまで)


-----------------------------------------------------------------------
■猛烈な早さでやってきたー。


今日、関東甲信越の梅雨入りが発表されました。雨


なんでも観測史上、2番目に早い梅雨入りだとか。ショック!


青々とした緑と、心地よい爽やかな天気で過ごしやすくて、気持ちのよい初夏。


今年は味わうまでもなく、あっという間に終わってしまったなぁ。


ちょっと早くないですか、梅雨さん。汗


なんか、大型の台風も発生して、日本に向かってきているようだし、


梅雨明けたら、猛暑が予想されているし、


温暖化とか地球環境の変化のせいなのか、


異常気象とか、今回のように季節の移り変わりにも変化が生じているように


つくづく感じます。


夏場の水不足を避けるためにも、梅雨に、たっぷり雨が降ってくれることは


必要なのはわかっているんですけど、


洗濯物が乾かなかったり、


髪の毛も機嫌が悪くなったりにひひ


外出時の雨だったり、


やっぱり大歓迎とはいかないものです。


これから約1ヶ月くらいは雨とお友達ですね。べーっだ!